公開

第214回TOEIC L&Rテスト

 ←公開テスト心得 →英検に向けて2つのアイテムをゲット
受けてきました
まー渋谷駅から歩かされるは、会場が糞広すぎ回収に時間かかりすぎるわ、広すぎて係員の横の往来頻度が多すぎて集中できないわ
とりあえず渋谷ベルサールはこの度めでたく最悪試験会場の一つに認定

まあまず渋谷の街の民度が低すぎて会場に着くまでイライラさせられっぱなし
会場も糞女多すぎて不愉快。渋谷だから女が多いとか試験会場にまでそんなの影響済んのかどうか知らんが
で、最初に席着いて受験番号にマークしてる辺りで異変に気付く
そう、机の揺れ方が尋常じゃない(ノ∀`) その机が揺れやすいのもあるが、多分隣の奴の筆圧の影響。案の定そういうのに限って男だし
いったんトイレ行って戻ってきたときに席代えてもらうかと思ったら、このトイレがくっそ混んでやがる
12:33辺りでもまだ混んでるし。トイレん中でのんびりしてる奴は何してんだボケ
トイレ大行く羽目になったのも、会場の自販機で栄養ドリンク売ってたんでそれ飲んだらちょっと腹下しんだよねw
で、戻ってきて申告したんだが、机のせいにしすぎたせいか、係員が紙とか下に挟んで揺れを改善しようとしてやがる…_| ̄|〇
そうじゃねーんだよ、原因は8割隣なんだよ…_| ̄|〇 その机が揺れやすいのも2割はあるかもしれないけど
「いや前空いてるんでもう移動してもいいっすか?^^;;」とあくまでその机に拘って俺にそこで受けさせようとする係員どもに多少イライラしながらお願いし、なんとか移動してもらった。隣の奴は(俺のせいかよ・・)と言わんばかりの目で俺を見てた(笑)

で、隣がいない席で2つくらい前のほうに移動させてもらった。後ろは女なので椅子蹴りはないだろうとの判断。でも今度はその女が鼻グスグスし始める。こいつL始まってもたまにグスってやるし、よく見たら結構あちこちからもグスグス聞こえてきた。ったくまだ10月なのにもう風邪引き始めてんのかよおまえら…_| ̄|〇 敏感過ぎんだよボケ。流行に乗るの早すぎなんだよ
Rになったら耳栓するからせめてLんときは勘弁してくれー、と思いながらもたまにグスグスする後ろ。それでちょっと動揺してデパス1/8投入

で、Rの時間になったら今度は左右を異常な頻度で係員が巡回し始める。もう30秒に1回は右か左どっちかから人がぬおっと前か後ろから現れる
おそらく席移動したせいか、俺のところで立ち止まってじっと見てる奴が多かった。でもそれされるとホンットにイラっとするんですけど!!
そもそもこんなに空席多いのに、なんで俺の隣だけはいつも人がしっかりいるんだよ!
しばらく来なくて、でもそろそろ来そうだな・・と思ってチラッと顔見上げたらまさにこっちに近付こうとしてる瞬間でやがんの(ノ∀`)
試験に集中させろや!!なんでTOEICの前におまえらと戦わなきゃいけないんだよ!おめらと戦うために会場来てんじゃねーんだよこっちは!!
それで動揺してデパス1/4追加。その後も1/2くらい再投入して結局トータルまるまる1錠分しっかり飲んでしまった
普段なら1/4でも十分眠くなるのに、動揺しまくってるから眠くならないばかりかまだ心臓ドキドキしてる
耐え兼ねて(って結局試験終わるまで耐えちゃったけど)試験終わったら前の方に行ってその教室の責任者らしき人に今回の件を報告した
大変丁寧なおばさんで、真摯に受け止め、このことは上の運営にもしっかり申し伝えると言ってくれた
運営が別教室にもあったらしいんでそっちにもちゃんと言いに言えばよかったか
とりあえず教室が糞広すぎるので係員を大人数配置したいのはわかる。けどそれ全員一斉に巡回させたらすごいことになるって想像つかないか?もっと巡回は半分に減らして残りは隅に散らばって挙手する受験者がいないかとかそっちの方を監視してればいいだろうに
今回こんなこと初めてで、おそらく糞広すぎるベルサールのせいだと思うが、ホント次こそは小さめの教室でお願いしたい

あ、肝心のテストの方?
L
Part1
最初は女性がお絵描きしてるフォーム
糞簡単すぎ。しゃべるの遅すぎ
Part2
ゆっくりしゃべりすぎ。簡単すぎ。でも後半ちょっとよくわからんかった
あとなんかPart5やりながら聞いてたせいか、What?とか最初の方ちゃんと聞いてたのに、選択肢聞いてる途中に「あれ?これそもそもどんな質問だったっけ?」と度忘れするやらかしを2,3やらかすw
Part34
ゆっくりしゃべりすぎ。簡単すぎ。選択肢文短すぎ。図とかもシンプルすぎ

まあLは正直普段あんな問題文選択肢文が長いヘコスを1.2倍漬けで聞いてた成果がもろに出たような
例えるなら、普段重い道着を着ながら練習して、本番でその道着脱いだらめっちゃ軽すぎてワロタみたいな(DBネタしつこいw)

R
Part5
ヘコスの長すぎる文に比べたらどれもこれも短すぎだし、簡単すぎだし
まあ実はRに入る前に半分近くは塗り終わってたんだけどね(笑)
Part6
これも特に何もなし。文挿入も明らかすぎるし
これ終わった時点でチラッと時計見たら55分だったので、Lが46分だったことを考えると9分でPart56終えたことになるw
ヘコスだとこの二ついつも20分くらいかかってたのに、差が極端すぎだろ(ノ∀`)
Part7
例によってTPから解いたけど、TPは楽だったけどDPでちょっとよくわからない問題あったな。SPも楽
ということで8分余り。
とここで失敗したのが、自信ない問題にマークしてなかったので、せっかく8分余ってもどこに戻ればいいのかわからなかったことw
しゃーないならちょっとよくわからなかったDP周りに戻ったけど、せっかくの余った8分をもっと有効に最大限活用したかった
あるいはどうせ余るならもっとやや荒解き気味じゃなく最初からゆっくり取り組めばよかった
いやヘコスRで毎回90分近くかかってあまりに時間足りなさ過ぎてこの調子じゃどうせ本番でも足りなくなるだろうとやっぱ焦って前半飛ばしちゃったんだよね。ジックリ解き始めたのはSPで20問くらい残ってる時点で30分残ってるのを確認したとき。まあもっと早く確認すりゃよかったね

帰りに宣言通り前から行きたかった店舗限定の上島珈琲のフレンチトーストを渋谷店で食べた
これがなかなかのボリュームでもう今でも腹いっぱいw 新発売のはちみつコーヒーも飲んじゃったし、ハチミツ尽くしでカロリー高めだったか
今晩はカップラーメン1杯で抑えとくか。カップラーメン食いながら日本シリーズ見ながら神崎先生のラジオ聞く予定だが忙しすぎるw

今回全体的に思ったのは、LもRもあれ?こんな感じの問題前にも解いたことあるなってデジャブ感があったこと。ハッカーズなのか過去問なのか公式なのかまったく見当は付かんが、どっかの本からそっくりの問題があったのは確か
ということでLもRも今回は拍子抜けるほど簡単すぎ。やはり魔の9月を経て今回はだいぶ緩和の方向に動いたみたい
けど簡単だからと言ってスコア上がるかと思ったら大間違いで、今回みんな楽だったと思うのでスコアは逆に上がりにくい
むしろ下がる可能性も十分にある。あちこちやらかしてたからね
んー、ということで今回は860くらいを予想。900いければいいけどね
まあ12月も受けるんで今回900いったらモチベ下がっちゃうんでwそれは12月にとっときましょう
あと直前にヘコスLRで高地訓練してたのも功を奏したけど、やはり直前は本番に近い難易度のもので慣らした方がよい
ヘコスLの1.2倍速は確かに本番が遅く感じられたが、毎回90分かかるヘコスRは逆に本番で弊害が生じた。ヘコスペースのまま解こうとしたので前半あまりに荒解きに走りすぎてしまった。時間余らして正確さが落ちるんじゃ意味がない…_| ̄|〇

さて今週はPaloaltoの認定試験の勉強をメインに、その傍らやり込みドリルもボチボチ摘みますかね
で、11月は最後のTOEIC追い込み
12月過ぎからぼちぼち準1も視野に入れて準備していきたい
ところで日本シリーズが4試合で終わりそう・・やれやれ
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

クソ会場お疲れ様( ´∀`) 

べるさーるって何?って検索したら、学校施設じゃなくてあんなとこでやってるのか!もう、繋がった机やめて欲しい。小学校の机でいい。
トイレの少なさはたかさんの母校の女子トイレよりあるような?
(っていうか、会場でう○こ禁止を求めたい。)
相性のいいフォームに当たった様子。良かったです。他のフォームはいかに?
11月はまたクソムズが来る?

やっぱりへコス効果。へコス、信用できるかも。
テスト4からちょっと慣れた?気がする。LもRも点数はきよぱんの普通の模試くらいにはなってきた。パート1・3・4に比べ、パート2はやさしすぎない?Rは、やっぱり90分かかる。

今からへコス5のRやります。

お疲れ様!

Re: クソ会場お疲れ様( ´∀`) 

> べるさーるって何?って検索したら、学校施設じゃなくてあんなとこでやってるのか!

実はベルサール新宿グランドってところもあって、そこが自分にとってTOEICの初受験会場だったんだけど
今会社がそのビル内にあってそこに勤務してるw
ちなみにこの前のドクターXのエレベーターに乗り込むシーンのためにそのビルでロケがあったみたい

> もう、繋がった机やめて欲しい。小学校の机でいい。

今回は3人掛けじゃなくて二人掛けなんだけど、まあ隣が受験番号書くだけで激しく揺れてたからねwこりゃダメだと早めに察知したわw
小学校の机が最強だよね!今考えると小学生ってちゃんと1人1人机があって案外合理性だけを追求した大学の机よりよっぽど豪華なんじゃないかと
あとは後ろの奴の足が届かないくらい離れてればね

> トイレの少なさはたかさんの母校の女子トイレよりあるような?
> (っていうか、会場でう○こ禁止を求めたい。)

いい加減出てこねーからトントンノックしたらすぐのこのこ出てきやがって
どうせのんびりスマホでも見てたんだろうよ
800人くらい入る馬鹿でかいホールだったので帰りはトイレも階段も大混雑でカオスだったらしい

> 相性のいいフォームに当たった様子。良かったです。他のフォームはいかに?
> 11月はまたクソムズが来る?

今回はフォーム差そんなないみたいなんだけど、でもところどころ知らない問題があるから微妙に変えてるっぽい
だからフォーム運差がそんなに激しく出る回じゃなかったんじゃないかな。まあそもそもそれが本来あるべき姿であって、フォーム運でスコアが大きく変わるとかおかしいから
反動で11月は全体的に難化傾向に傾くでしょう

> やっぱりへコス効果。へコス、信用できるかも。
> テスト4からちょっと慣れた?気がする。LもRも点数はきよぱんの普通の模試くらいにはなってきた。パート1・3・4に比べ、パート2はやさしすぎない?Rは、やっぱり90分かかる。

ヘコスは最初こそ激難だったけど、慣れたのか難易度調整してるのか、確かに以降は楽なんだよねw
ヘコスいいよ!試験前はヘコス高地で調整したい

NoTitle 

お疲れ様です!!

自分からすれば「ヘコス」って何?ってカンジですが・・・(笑)トーイッカーにはまだまだほど遠いですね。

で、たかさんにお聞きしたかったのは、現在どんな感じで勉強なさってますか?どんどんスコアをアップさせているたかさんを見ていて、すごく気になります。

やっぱり上級者の位置に達しつつあるので、もう「模試解きまくり」って感じですかね?

それとも、解いた模試の音読、シャドーイング等もまだ地道に続けていらっしゃいますか?

上級者と、中級以下の私とでは、最適な学習方法も異なるでしょうけれど、すごく気になったので。

そう、話は変わって、今回の本番のリスニングを「ゆっくりすぎ!」と言えるのがスゴイ!やっぱり高地トレーニングの成果でしょうか? ど素人の私だからこそ気付くのかもしれませんが、あれ、ここ最新2冊の公式問題集より全然速くなってますよ・・・結構聴き込んでから受けたので、間違いないと思います。 もう、あらゆる面でどんどん難しくなっている気がします。

これ以上、レベル上げないでくれよ~(泣)

>マイケルさん 

> 自分からすれば「ヘコス」って何?ってカンジですが・・・(笑)トーイッカーにはまだまだほど遠いですね。

世間一般的には「ハッカーズ」という名称で通っている韓国模試問題集なのですが、なぜか最近ヘコスと言うのにはまってます(笑)短くて楽だから?

> やっぱり上級者の位置に達しつつあるので、もう「模試解きまくり」って感じですかね?
>
> それとも、解いた模試の音読、シャドーイング等もまだ地道に続けていらっしゃいますか?

後者です。本当は流すように模試解きまくりたいのですが(解くのは楽しいけど復習はめんどい)、そこは満点トーイッカーの方々の領域なので、自分はオーバーラッピング、シャドーイングを相変わらず地道に繰り返してます。
単語や言い回しもいちいち詳しく調べてるし、なのでLもRも両方復習にアホみたいに時間かかってますw

> そう、話は変わって、今回の本番のリスニングを「ゆっくりすぎ!」と言えるのがスゴイ!やっぱり高地トレーニングの成果でしょうか?

1.2倍速の効果ですね。たまに今更旧形式のまだ終わってない本をやったりするのですが、普通に解くとやはり新形式に比べて簡単すぎてしまうので、1.2倍などにして少しでも負荷かけてます

> あれ、ここ最新2冊の公式問題集より全然速くなってますよ・・・結構聴き込んでから受けたので、間違いないと思います。

後半の方は速くなる傾向があるので、普段いくら1.2倍速で慣らしても後半に連れて聞き取りにくくなるのは事実です^^;
もう英検のLがゆっくりに感じるくらいですよね^^;
まあそれでもテスト用のLって現実のネイティブ会話に比べたら雑音も少なくかなりはっきりゆっくりしゃべってくれてるほうなのでまだまだ良心的です
あとLは難化傾向を反映してか、あまり個人的な出来が芳しくなくても実スコアは高めに出たりするので(Rはその真逆w)、そこら辺は大丈夫ですよ。どうせみんなできてないんですから
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【公開テスト心得】へ  【英検に向けて2つのアイテムをゲット】へ