セミナー

でる200問完了とその刊行記念セミナー

 ←レンカノAAAカフェデート♪ →ブツ届く
新形式だけ でる200問を本日の刊行記念セミナーに併せて今日中に全部解いてみた。おそらくセミナー中に問題の具体的な箇所に関する質問はないと思うが、念のため今日を区切りに全解きしておきたかった
以前の所感に続き改めて全部読み終わった上での正式な感想をば

あくまで新形式部分に慣れるということに主眼を置いているためか、全体的にやや平易。それは公開でもまだまだ新形式部分に関しては本気を出していないことから、その入門レベルに合わせているためと思う
ただあえて言わせてもらうなら、そこはあえて難しい問題も用意してほしかった。公式が難易度を上げてくるなんて時間の問題だし
ただ非常に良くできていると感心した。ハマーさんも加わっているためか虎本のような荒さ雑さはなく、全体的に丁寧に良く作りこまれている。ここら辺は作問担当のロスさんによるところの功績が大きいだろう
RもLも平易だが油断すると間違える。「なんとなく」答えると間違えるようにできているのはさすが
必ず納得できる解答根拠を本文から捉えた上で解答すれば普通に正解できるが、それを脱線して妄想や勘で解くと外れるようにできている
特にRでは後から「そっかそこに解答根拠があったのか!ちゃんと読まなきゃなあ」という感満載。この辺りは公式感があってよい
ただTPはB5という本の大きさも影響してか、2ページ内にごちゃっと無理矢理短く収まりすぎてる気がする。公式や公開でもここまでコンパクトにまとまってたっけ?少し分量的に少ない気が
ロスさんがところどころに巧みなうまい言い回しを使っているので、英文も単調すぎずほどよくアクセントが効いている
しかし「メールアドレス」の言い換えが「連絡先の詳細」ってのには違和感ある。これがcontact informationなら選べたんだが
1問目から言い換え問題が出たり、目的のnot問題が出たり、所々に従来とは違う創意工夫が見られたのも新鮮
そして出ないと言われている3文書参照型問題も最後に登場。この辺りの気配りも嬉しい

Lの新形式部分はことごとく間違えたw だってそこだけ捻り加わっており一筋縄ではいかないんだもんw


さて、お次はその夜というか先ほど行ってきた新宿紀伊国屋書店8Fで行われた刊行記念セミナー
ここは出る1000の刊行記念セミナーの会場でもあった。それ以来
ちょうど飯時にやるもんだから夕飯9時までお預けでホント空腹との戦いだった
雨降ってるから本濡らさないようにしなきゃいけないし、巨人戦はその間観れないし、タイミング的にはホント最悪だった

以下その内容をざっくりと
いつもだと最初は雑談だろうなと思っていたが、今日は最初から役立つ内容で嬉しかった
どうせ無料だから大したことしゃべらんだろうなという期待をいい意味で裏切る内容で意外

◎Part1&2
・Part1が始まる前にMICの設問と選択肢を読むようにしている(ハマー氏)
 この時に選択肢の外れ候補がすぐ見つかる
・Part2はNo.11ではなくNo.7から始まることに注意
 Part2のディレクションは短く、30秒しかない
・文脈を重んじる新形式の影響がPart2にも
例1)The warehouse is being renovated.
答)We won't have to look at more room then.
例2)Do you want to wait, or would you rather come back later on Saturday?
答)週末は忙しい(A or B?のBの否定)

◎Part3
・MIC問題は順番どおり解けばよい
 設問1~3のどこにMICが入ってても、気にせず順番どおり設問1~3の順で解けばよい
・口語表現を覚える必要はない
 口語表現集みたいなのを買って覚えれば会話にも役立つし、普段会話する人などは買ってもよいが、TOEICの観点では口語表現を覚えても切りがないし必要ない。それより会話の流れを掴むことが大事

◎Part5
・1問20秒で解けば10分で終わる
・5月は語彙問題が少なかった

◎Part6
・8分回答が目安
・文挿入は不正解の選択肢が外れすぎていたので楽だった(ハマー氏)
・文挿入は不正解選択肢が不正解である裏を取ったり吟味をしたりしない
・文挿入はだいたい代名詞や副詞が入っている

◎Part7
・56分残っているとよい
・6問増えたが、うち3問は言い換え問題なので、文章問題は実質3問しか増えていない
・文章量は増えたが、難易度的には薄くなった
・チャット問題はPart3のスクリプトがそのまま来てる感じで楽
・トリプルパッセージは順番に読んだ方がいい

(センテンス位置問題)文挿入
・次の3タイプに分けられる
①並列形 also,in addition(additionally)
②接続(副)詞 Therefore(So,Hence(人の名前じゃない!))、However(Still)
③代名詞
・パラグラフを意識する
 前のパラグラフの最後と次のパラグラフの先頭とでは空白が連続していてもまったく意味合いが異なる。上の塊、下の塊と分けて考える。パラグラフが終わるときは一旦幕が下りるものと考える。段落ごとに話(ストーリー)を押さえることが大事
・これまた外れの選択肢は外れすぎている

とにかく新形式全体に言えるのが、
・文脈が大事!
・いきなり難しい問題が最初に来ることもある!

従来ならどのPartも簡単な問題から始まり、徐々に難しくなっていくというのが従来形式だった
ところがPart2ののっけからPart1のような受身の進行形が来たり、Part3の最初から3スピーカーによる会話が出たり、とにかく従来までの固定観念を外す必要がある

冊子にQRコードが付いていたので読み取ってみたら、二人の激励メッセージが入ってただけ。相変わらず激励好きだなあ。まあほとんどシャレで入れただけだろうな
途中編集者の人?がいらん質問やら説明してたけど、みんな知ってるんだから素人は出しゃばらないですっこんでろ!トーイッカーなめんな



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【レンカノAAAカフェデート♪】へ  【ブツ届く】へ