「新形式だけ」ゲット!

 ←AWS合格 →Given thatとProvided thatの区別の仕方
「新形式だけ でる200問」(略して「新形式だけ」?)を発売日の本日紀伊国屋でゲットしてきました~

新形式だけ

トークサイン会の整理券までゲットしてきてしまったが、本当に役立つこと話してくれるのかな。無料だと大した事言わない傾向があるから今回も疑心暗鬼。正直この著者その傲慢な性格が災いしてか敵も多い

さて肝心の内容はというと・・今回も辛口でいきます

・毎回思うんだけどこの冒頭の例題が紛らわしい。本題にあるのを抜粋してきただけなのか、それとも本当に小手調べの例題用として別途用意されたものなのか
本題にあるのを抜粋してきたものであれば、マジ解きは本題用にとっておいて概要をざっと眺める程度に済ませるし、
本当に例題用として別途用意されたものなのであれば、一応それはそれでマジ解きしたいし
そこら辺の説明ないので一応本章の問題をざっと眺めて同じ問題がないかを確認してからマジ解きした
で、右下に答えが載ってて、次のページは別の問題だったので、あ、日本語訳とか解説とかは例題には用意されてないのねと思いながら例題全部やってみたら最後のほうに日本語訳だけ用意されててずっこけた…_| ̄|〇
なら中途半端に右下に答えとか用意すんなよ…_| ̄|〇 なんで次のページに載せないで最後にまとめるんだよ
本章の構成全部次のページに解答解説日本語訳って構成になってんじゃん。なんで例題だけ最後にまとめてんの(ノ∀`)

・どのPartも最初と最後の問題だけ解いてみたけど簡単すぎるような・・?公開の難しさを考えると不安を覚えるような易しさ

・合計230問くらいあるんだが、新形式だけじゃない問題もどさくさに紛れて半分は混じってるような
まあこれは構成上作らざるを得ないし、当然従来の問題も解けるに越したことはないので支障はないんだが、1模試+αくらいの問題量で1700円出す立場からしたら、ちょっと割高だけどでも全部新形式だけの問題だし!という思いもあったからこそ。その思いを裏切るというか踏みにじってないかこれは?

・語注がない。なぜなくしてしまったのか?構成見てもあちこちに空間があって語注を入れるくらいのスペースは十分にあるんだが
単語レベルなら自分でいくらでも調べられるから支障ないんだが、慣用句、フレーズ、句動詞、イディオムとかになるとどこからどこまでがその範囲なのか自分で絞りつつ英辞郎などで検索しなきゃいけないので結構大変なのよ
何気にあちこち難しい言い回しが入ってたから、余計欲しかったかな

・Lで計算問題と勘違いして間違えてしまったw Question15なんだけど、勝手に12+17=29と計算していた
 そういえばその前の時間に関しても勝手に6時間ですねって計算してくれてるし、パワーアップトークにもあるようにTOEICでは計算をしなくて済むよう計算結果まで含めて発言してくれているらしい。んー、今まで本当に計算する問題なかったかな?あったとしてもRだったか

しかしこうして改めて新形式だけ解いてみると、わかったことが一つある。それは文挿入にしろMICにしろ、空気を読む力をETSは新たに求めている。普段空気を読んできた人にはなんてことない問題なんだが、何しろ最近の奴はKYが多すぎるもんだから難しいという声が続出しているw そらKYには難しいわな空気を読む問題は
これを機に日常でも少しは空気を読もうと試みてほしいもんです。KYゆとり世代にはきついだろうけど
少し割高だけど、新形式の部分だけどうしても不安で演習量を増やして充実させたいので投資は惜しまない、という人向け
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

買いました~ 

こんばんは!!

私もゲットしましたー!さっそくやってみました。情報ありがとうございました。

っていうか、紀伊国屋だと整理券ゲットできたんですねー失敗した~丸の内で買っちゃった。。。

もう、思う所が全くと言っていいほど一緒で、少しは私もトーイッカーの足元ぐらいまでは辿り着けたのかと、嬉しくなりました(笑)

語注が全くゼロというのには、さすがにビックリでしたねー。手を抜かざるを得なかった理由が何かあるんでしょうね。

余白なくびっしりと詰まっていて、ちょうど同じぐらいの分厚さの『究極のゼミ』とどうしても比較しちゃいますね。

これから本編の練習問題にどんどん入っていきたいと思います。ちょうどモチベが下がって飽きがきていたので、いい燃料投下になりました~

次の『特化本』第二弾は誰が出すんでしょうね? 楽しみです。

早速買いましたか! 

今ブログも見に行きました
おお~マイケルさん買うだろうなとは思ってたけど、まさか早速発売日当日に買われるとは。本当に待ち遠しかったんですね~
新形式初挑戦がこの本という方もなかなか新鮮でいいスタートを切れそうな気もします

いや整理券はあらかじめサイトで申し込みしておかなきゃいけなかったんですよ。それの申し込み期限が昨日かなんかで、今朝当選メールを受信したのでそれを紀伊国屋で見せつつこの本もそこで買って初めて整理券ゲットできるという。ここまでもったいぶる価値があるセミナーなのか疑問ですけどw

いやー同じことを思う人がいて嬉しいです。てことは多分ほとんどの人が同じことを感じてるんでしょうね・・
語注入れる隙間がありません!というくらいビッシリさせてほしかった

特化本第二段はやはり特急シリーズに期待ですね!新形式特急みたいな?完成度はおそらく特急シリーズのほうが高くなるだろうなきっと

ともあれマイケルさんにいい刺激となる遊び道具ができたようでよかった^^ しばらくこいつで満喫しましょう♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【AWS合格】へ  【Given thatとProvided thatの区別の仕方】へ