虎本なんか変

 ←20160410TOEICスコア →YES24での注文方法
虎本ことTOEICテスト新形式完全攻略模試だが、音声のミスやフォーマットミスなど編集上のミスには多少目をつぶってきた。それは目をつぶる価値があるほどTOEIC頻出事項が盛り込まれている内容だからというのもある
だがついにそれを看過できない致命的欠陥的な文法ミスを発見してしまった。Part5の121.だ
この問題、どうも答えがないように感じて苦し紛れに(D)exteriorなんてのを選んでしまったんだが、案の定間違い
で、答えはやはりというか(C)upgradeなんだが・・

upgrade to the air-conditioning unit「空調設備へのアップグレード」

これを見てほしい。何か違和感を感じないだろうか。なんか変
upgrade of the air-conditioning unit「空調設備のアップグレード」じゃなくて??
実際、seismic upgrade of at bridge「橋の耐震改良」って例もある
アップグレードって、例えばWindows 7からWindows 10へのアップグレードってのがある
その場合、普通こんな風に使う⇒ upgrade to Windows 10「Windows 10へのアップグレード」
そう、upgrade to XのXには、そのアップグレード元のWindows 7ではなく、アップグレードした結果であるWindows 10がくる
その他の例)
upgrade to a new operating system「新しいオペレーティング・システムにアップグレードする」
upgrade to a newer version「より新しいバージョンにアップグレードする」
upgrade to a paid version「〔無料製品などを〕有料版にアップグレード[グレードアップ]する」
upgrade to higher user levels「より高いユーザーレベルにアップグレードする」
このように、upgrade to の先には必ずそのアップグレードした結果の対象が来る

でも今回の場合、upgrade to the air-conditioning unit「空調設備へのアップグレード」
空調設備から空調設備へのアップグレード??いやこの場合 upgrade to the air-conditioning unit なんていう書き方は普通しない
これが通用するなら、upgrade to Windows 7 これもWindows 7をアップグレードすることになるんだろうか?違う。これは例えばWindows XPかなんかをWindows 7にアップグレードする際に使う
これどうせ公式のTEST2Part7の151~152の「upgrade our air-conditioning system」から流用したんだろうけど、これはupgradeを他動詞として使ってるだけ。当然 upgrade X「Xをアップグレードする」といった場合にはXにはそのアップグレード元対象が来るのでこの使い方は正しい

なので、つまり虎本121.には答えがない。どうしても(C)upgradeを正解にしたいなら、問題のほうでtoをofに直さなきゃならない
でもこれを信じきって信者のように取り組んでる人たち多いからなあ。自分はこれやってる人たちに警鐘したい
わかってる人がこういったことをしょうがないと理解しながら取り組んでるならいいが、わかってない人たちは鵜呑みにする可能性があるので非常に危険
少なくとも自分は新形式問題集として虎本はお勧めしない、できないです
でもアマゾンの評価異常にいいんだよねこれ。ちょっと信じられないが。まあ素材としていい部分もあるしそれは否めない。中にはちゃんと誤植を指摘してる人もいるが、あんなの誤植の極一部だしね



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 同感です。 

はじめまして。コメントありがとうございます。
こんなブログにリンクが貼られていたとは驚き嬉しいです。
やっぱりおかしいですよねここ
おそらくですが、こんなのはまだ序の口でまだまだあるような気がします。
慌てて作った感が否めないこの不完全本。あくまで素材だけを活かせる人のみが手を出していい本のような気がします
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【20160410TOEICスコア】へ  【YES24での注文方法】へ