勉強会

リーディング プラチナ講義を究める会参加

 ←4月になった →Part7(読解)に対する見解
hummer.jpg

本日Rabbitさん主催のリーディング プラチナ講義を究める会に行ってきました~
(もしかしたらこいつまた来てるなと思われたかも^^;)
自宅から自転車で20分なので17時前に帰宅し、終了から1時間以内というおそらく世界最速のプラチナ講義を究める会参加レポ!(孤独な自分は終わったら速攻一目散に帰宅w)
しかもラッキーなことに諦めていた巨人戦が延長戦突入でそれを観戦しながらこれ書いてますw

この本自体は発売日前に入手して早いペースで読み進め、ちょうど今日の勉強会に合わせて最後の章を残して4章まで終わらせていた。なので今日は最後のお楽しみである5章を一気に解き放った感じ
その54問だが皆さんが思っていたのと同様全体的にちょっと楽なイメージ。逆に言うとちょっと素直すぎるというか、う~んと悩ませる問題が少なかったのでスイスイ解答できた
と思ったら後でよく見返したら結構間違ってたw 39/54=72%の正答率という実に目も当てられない有様(ノ∀`)
というのは、意図してか知らんがたいがい正解の選択肢より先に魅力的な誤りの選択肢があるのね。で、急いでるもんだから喜んでそれ選択しちゃうw こういうハマーマジックが見事にビシバシ効いてました
対策として、本番ではよほどこれだ!という自信のある選択肢が見つかった場合でなければ、念のため他の選択肢も読んでおいたほうがいいということになる。多分解答したら残りの選択肢は見ないというハマー式短縮術は今のPart7にはもう効かないのかもしれない
このように正解よりも先に書いてある魅力的な誤りの選択肢を焦って選ばないことも大事だが、今日はそれ以上に対象をちゃんと見極めることの大事さも知った。いずれも冷静な判断力が必要
対象は受託者なのか供給業者なのか?主語は?これをやるのは誰なのか?問題文で聞かれてるのは誰(物)についてなのか?
よくPart4でlistenerのことを聞いてるのにspeakerのことだと思い込んで解答してしまうことがあるが、同じような現象がPart7でも起こり得るということ

同義語問題の説明もすごい参考になった
無いもの(空欄)とみなして、あくまで文脈上通じるものを選ぶ
確かについつい自分の知ってるものがあるとこれだ!と文脈無視して喜んでそれを条件反射的に選んでしまう傾向はある
たまたま自分の知ってるのが選択肢の一部にあるだけで、他の選択肢もその数ある意味の同義語の一つに過ぎないんだよね
ただそれを考えると、今日の同義語問題に公式らしからぬ変な問題があった
handleの同義語で「耐える」という意味でresisit選ぶんだけど、そもそもいくら辞書引いてもhandleに「耐える」という意味はない。公式では必ずその単語が持っている複数の意味のうちの一つを必ず含んでいるので、こういったことは起こらないんだが
それ関連の50番の問題で自分もBを選んだんだが、stake(杭)もある意味テントの一部だしそんなところで違いを見出してないと思うんだが・・こういう肝心のところをハマーさんに聞けばいいのに、なんでみんなで推測し合ってんの?w その場にいるんだからちゃんと聞いてやれよ
ちなみにstakeはTOEICでは「杭」よりは「賭け(金)、利害関係、出資(金)」とかで覚えておいたほうがいいみたい。よく競馬で~ステークスとかあるけど、それはこの賭けのこと

で、勉強会自体はさすが手馴れているRabbitさんの要点解説はお見事でした
ただ最初の45分の説明は無駄だったかな。半分くらい今更の新形式の説明だったし
その時間を解説やQ&Aに回した方がよかったような

自分の助言どおり質問用の紙を配ってくれたことには感謝
ただなぜか回収してくれなかったので、写真のように今も無残に手元に・・(まあ大した質問じゃないからいいんだけど)
ただP237の質問を取り上げてくれて、しかもハマーさんが唸ってくれていたのは嬉しかった
(これまた正解(C)より前に魅力的な選択肢(B)があるし)
OJIMさんも出向いてくれてくれたのには感謝だが、あの場で皿回しとかリスニングのQ&Aを聞いてるのはなんか場違いというか違和感があった。その分ハマーさんのQ&A時間も削られることになるわけだし
OJIMさんには悪いがあの場はハマーさんだけでよかった気がする。OJIMさんはOJIMさんで別途そういう場があればそれはそれでありがたいし
そういえば予想してた通り、質問があまりに全般的な質問多かったなあ。あらかじめ質問募集するとそういう傾向になりがちだが。今更その質問をここでするか?みたいなのが多かった。せっかくの場なんだから本の内容や今日解いた内容の疑問点を質問すればいいのに

あそうそう、Akiさんを見れたのはラッキーでした^^
いつも見ているブログ。さすが満点トーイッカーだけあって参考になることたくさん書いてあるし、詩のように上から下へ流れる
しかも普段勉強会とか参加しなくて今日初参加とか言ってたから見れて相当ラッキー。堀内敬子さんに似てるイメージかな

さて、今から復習しますか。なかなか調べ甲斐のあるいい問題集だし、自分はドップリ調べるタイプなので今晩一杯までかかるかな
そして明日は発表。不運にもメジャー組みだった自分は早くも自棄酒の準備w
そしてその夜はカレ☆カノ#8
自分のオキニのレンカノが出るので(誰かは秘密)ぜひ見てね♪ これ見て癒されながら自棄酒飲む予定



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【4月になった】へ  【Part7(読解)に対する見解】へ