日常

300点台からのスタート

 ←TOEIC(R)テスト学習ノート発売記念セミナー →~にもかかわらず
10年
あのTommy氏が昨日で40を迎えたという。正直もうちょい上だと思ってたのでまさか年下だったとは意外。あ失礼w まあ貫禄勝ちということで
それよりも10年前は300点台のスタートだったというのだから意外。いや逆に今偉大な人ほどスタートのスコアは低い気がする
自分なんか600台のスタートだったけど伸び悩んでる。要はスタート以降の伸びが重要ということ

Tommy氏は10年で今の地位。かくして自分はまだ2年くらい。まだまだじゃないかと自分を甘やかしたい気分だが、中には1年で急上昇してる人もいるので、それに比べたら伸び悩んでる方だろう
ましてや今は10年前と比べ、教材や情報等明らかに恵まれている。恵まれすぎてすごい人たちの環境に身を置きすぎていると、劣等感や格差冷遇などに苛まれることになる。逆に当時はそれがなく、自分のペースで邁進できたという利点もあったはず
ただ環境や素材が充実してくれば充実してくるほど、つまり世間がどんどんTOEIC対策を進めてくるほど、現行のTOEICも少しずつ難しくなっていく

気持ちが足りない
またこちらの日記にも感動した。そうだ、自分は確かに800目前のスコアでとりあえず目標をちょっと上の楽な800に置いていた
だがそのためか、勉強している間にいつの間にか800程度ならこれくらいできればいいだろうとか、このくらいできなくてもしょうないとか慢心や甘えが生じてなかったか?
その程度のスコアでいいと思ってるうちはその程度より下のそこそこのスコアしか取れない。990でいいと思ってる人は実際は970くらい。それこそ1200点取るくらいのつもりでいないと満点は取れない
800程度でいいと思っていたら、実際はそれよりちょい下の700後半そこそこのスコアしか取れないだろうし、その程度の努力しかしないだろう
今から全力で900を取りにいく!
期間的には1週間、4月テストを目指すなら1ヶ月以上ある。その間に飛躍的な努力をすれば飛躍的なスコアだって夢ではないはず

これからも原点という意味で英語自体の勉強は続けていきたいし、環境や自分に甘えることなくもっと上を目指していきたい



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【TOEIC(R)テスト学習ノート発売記念セミナー】へ  【~にもかかわらず】へ