宅建

宅建受験票到着&その他試験申込み完了

 ←神崎先生『TOEICスコアアップに役立つ学習法』に参加 →レンカノアキバースデート♪
みなさん日々TOEICに英語に頑張っておられますでしょうか
こちらは報告(といっても大したことないけど)溜まっているのでまとめて1日記にてご報告を

●神崎先生パート3・4特急増補版
以前にもご紹介した神崎先生の『パート3・4特急II 実践トレーニング 新形式対応増補版』が絶賛発売中!
今回は巻末ではなく巻頭のほうに載ってました。ありがとうございます!

DSC_0148-540x960_20170928004109faf.jpg

ついでに例の900点特急の増補版の方も見てきました
音声聞いてた限りではやったことあるようなないような記憶が定かでなく、本屋で見てもそれが既存問題が新規追加問題なのかまったくわからず仕舞いw
ちょいちょい解けたけど、相変わらず骨のある、英字新聞じゃお目にかかれないような文法の問題が多く、旧版持ってない人ならより楽しめるのでは
新形式対応版ということでてっきりPart6に文章追加問題入ってるのかと思ったら一切なく、あくまでPart5の要素で勝負というところに拘りを感じた

●宅建受験票到着
ついにブツが届きやした

DSC_0148-960x540_2017092800411053d.jpg

決戦は10/15 残り17日!いよいよ追い込みラストスパート!
前日合宿も申し込みました!w
ほぼ仕上がってはいるんだが、こういうのってたいがい過去問仕上げただけじゃ足りないから更なる追い討ちをかける
TOEICと違って落ちたらまた来年だからなあ。かなりのプレッシャー。当日はデパス耳栓必須w

●賃管&管業申し込み完了
DSC_0149-540x960_201709280041120cc.jpg

なんと宅建もまだ終わらないうちから次とその次の試験の申し込みも完了w
試験名は
賃貸不動産経営管理士(賃貸不動産における専門家の資格)
管理業務主任者|一般社団法人 マンション管理業協会
それぞれ略して賃管、管業などと呼ばれてます

というものの、この二つ申し込み方もかなり似通っててかなりめんどくさい
TOEICのようにネット申し込みなんて高度な真似はできません。まあ宅建も同じか
まず願書ゲットに苦労する。全国の本屋に置いてあればいいんだけど、賃管に至っては協会から取り寄せが原則
まあ自分は両方ともなんとかTACやLECでゲットできたけどね
申し込みも払い込みもめんどくさい。なんと今時特定記録や簡易書留で消印有効
これが実にめんどくさい。様式ほぼ一緒なので郵便局で全部一緒にまとめて払い込みと郵送できてよかった
写真も3cm×2.4cmだからTOEIC用のじゃ大きすぎて使えないのよ。これが不便、まあ小さくきるだけだったからよかったけど(小さいのを大きくする逆は不可逆だからね)
何で申し込みの段階で宅建もそうだけど写真送らなきゃいかんの

なんか探してみると不動産業ってかなり資格が氾濫してて、次から次へとわけわからん資格が出てくる出てくるw
しかもこの賃管、管業、マン管、宅建ってかなり範囲や知識被ってるんだよね。なのに似たような資格をたくさん作るってかなり無駄なんじゃないかと
なので一つ取れれば総なめできるくらい、ある意味資格オタクになれる要素もw
まあ不動産は少なくとも五輪の間まではうなぎ登りだろう。逆にそれをピークに外人も去って廃れそうな気がしないでもないw

いやーTOEICからなぜか不動産業資格へ。いったい自分はどこへ向かおうとしてるんでしょうか(笑)
来年の今頃はマン管を予定。マン管は難関らしいので、それまで1年あるのでその間に忘れかけていた英検をw
でもまあ英語の勉強は日々続けてはいるのでそれほど落ちてはいないかと。といってもNHKラジオとたまの英字新聞リーディングだから当然模試のトーイッカーさんたちには適わないけど
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

NoTitle 

お疲れ様です!!

自分のブログを書くことすらままならないバタバタ気味で、最近訪問できてませんでしたが、興味深い記事がいくつも更新されてますね!ゆっくり拝見させていただきます。

ついに、受験票来ましたか!何度も受験できるTOEICに慣れていると、逆にプレッシャーでしょうけど、今回は初回ですし、模試だと思って頑張ってください。当日、変人の隣とかにならないことを祈っています。

っていうか、英語勉も一応平行していたとは・・・恐ろしやw 宅建1本に絞ってもイイのに。そこは、さすが900点ホルダーですね!

>マイケルさん 

> 自分のブログを書くことすらままならないバタバタ気味で、最近訪問できてませんでしたが、興味深い記事がいくつも更新されてますね!ゆっくり拝見させていただきます。

なんかお忙しそうですよね。でもこっちの更新頻度がそちらより高くなることはないでしょう(笑)

> ついに、受験票来ましたか!何度も受験できるTOEICに慣れていると、逆にプレッシャーでしょうけど、今回は初回ですし、模試だと思って頑張ってください。当日、変人の隣とかにならないことを祈っています。

それであえて高校を選んだんですけどね。でも大学みたいな座席が前後連動してる特別教室だったりして^^;
年1回なんで模試とかそんな感覚はちと難しいですが、楽しみたいと思ってます!

> っていうか、英語勉も一応平行していたとは・・・恐ろしやw 宅建1本に絞ってもイイのに。そこは、さすが900点ホルダーですね!

いやートイレの合間に英字新聞読んだり、風呂上りや出掛けるときにNHKラジオを聴くながら英語が多いので、大して勉強できてるわけでもなく、英語にかろうじて触れてる程度ですかね
マイケルさんは来月辺りでしたよね確か。ホントはもっと受けられたらいいんでしょうけど、お互い頑張りましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【神崎先生『TOEICスコアアップに役立つ学習法』に参加】へ  【レンカノアキバースデート♪】へ