日常

外資系面接自己紹介用英文の暗唱

 ←予約申し込み完了 
外資系企業の面接(やっぱり派遣w)を受けるに当たり、一部英語で自己紹介しなければならなくなったので、久しぶりに暗唱に努めざるを得なくなってるたかです

トーイッカーの人たちはここら辺どうしてるんだろう?いや趣味でTOEIC受けてるだけなんで、英語で自己紹介の練習なんてしたことないすって人はさておき、実際に外資系企業で既にお勤めまたは勤めようと努力されてる方々は、今時自己紹介くらい簡単に英語でさくっと話せちゃうんだろうな(特に女性の方々は)

英語で自己紹介??ムリムリムリ・・という人から、え?それくらい軽く短文でいいならいつもやってますけど?という人まで色んな人がいることと思う
自分は最近まで情けないことに前者だったんだが、外資系を目指すうえでこのままではいけないということで、そろそろ本格的に自己紹介くらいは英語でスラスラ言えるようにしとかないと今後困るということもあり、ここいらで自己紹介用スクリプトの暗礁暗唱に乗り出すことに
外資系目指す人はみんなこういう道を通ってきたんかなあ。いや違うと思う。みんな多分自己紹介くらいの英文ならさらっと言えちゃうよね。ただホントの自己紹介ならともかく、業務経験やこれまでの経歴を盛り込んでとなると、専門用語も出てくるのでやはり練習しないと厳しい。普段使ってるIT用語でも英語だとなかなか出てこないもんだね^^;

というわけで用意し、紹介会社(エージェント)に校正してもらって出来上がった自己紹介スクリプトがこれ

My name is Taka.
I'm motivated to apply for your company because I want to have the chance to work in large corporates where I can apply my NW/SV experiences.

I have experience with network setting and operation by using Networking devices such as Routers, Switches, Firewalls, and Load balancer.
I also have server experiences. I've built Windows 2008 servers with Active Directory, and set up several Windows OS in VMware for test purposes.
I have qualifications of LPIC, MCTS, CCNP and ITILv3 foundation.

Because this opportunity will allow me to leverage my skills in NW/SV, I really want to be a part of your team.
I think your company environment is what I'm looking for.
I believe I can be a good asset for your company.

(My English might be a little bit weak at this moment. I'll continue to learn speaking English. However, I can read and write English.)

That's all. Thank you.

最初は御社の魅力とかたくさん書いてたんだけど、それだと暗唱量が多くなりすぎちゃうし、自己紹介というより志望動機にも近くなってしまうのもあって大幅にカットとなり、それが逆に暗唱しやすいコンパクトな量になって助かった
(もっとこうしたほうがいいんじゃないか?というご指適等ありましたらぜひ!)

特に「this opportunity will allow me to」のところは、エージェントは最初「this opportunity allows me to」と書いていて、「この機会は私に~を可能にしてくれる」というのを既に現在形で使うのはおかしいんじゃないかということで自分で未来形に直しといた
最後のほうの(~)の部分はもし自己紹介が拙かったときのフォロー用ということでエージェントが書いてくれた。まあ冒頭にこれをもってきて最初に断り書きして自分を楽にするって手もあるがw
最後の締め方で迷った。普通にThank you.でいいのかなと思ったけど、That's all.「以上です」でもよいらしく、あるとより親切かなと思い付け加えといた

で、やっぱ最後に念のためこの作成したスクリプトをネイティブの音声で聞いてみたい
そこで見つけたのがこのText To Speech, TTS
これはテキスト部分にスクリプトを貼り付け、「Say It」ボタンを押すとそのスクリプトを実際発音してくれるというもの
テキスト部分が1行しかなかったり、発音がめちゃくちゃだったのと比べるとこれが一番マシ
ただ最後の砦MP3ファイルへの変換がないのが唯一残念。まあさすがに無料でそこまでのはないやね
こういうTTS製品は音声ファイル変換機能まで付いて有料で売り出してるくらいだから。昔は無料でも至れり尽くせりのいいTTSサイトあったのに
で、あとでGoogle翻訳でもやってみたんだけど・・うん、ぶっちゃけこっちのがよかった(笑)
下手なTTS専門サイトよりGoogle翻訳の音声のほうがよっぽど優秀だったw
これを録音して地道に聞こう



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建
         
予約申し込み完了 ←予約申し込み完了   

~ Comment ~

頑張ってくださいね! 

希望する企業に採用されるといいですね!
頑張ってください。
外資系and/or外国人との面接であれば過去の実績とその結果や自身の経験がいかに貴社に貢献できるかを積極的にアピールしまくって良いと思いますよ~~

Re: 頑張ってくださいね! 

Melmoさんありがとうございます
残念ながら面接はそれ以前の段階で玉砕しましたが、せっかく練習したので自分から英語の自己紹介しましたw
Melmoさんレベルなら自己紹介くらいきっとペラペラなんでしょう。早くその域に達したい

NoTitle 

え、もう面接済んじゃったんですか?もっと後の話かと思った(^-^;

たかさんも普段話す機会ないでしょうから、貴重な機会になったのでは。自分も、本屋行くと、未だにビジネス英語コーナーで「外資系の面接」みたいな本を手に取ってしまいます。。。

最近、本当に仕事に面白みを見出せなくて、滅入ってますよ。ハンコ押して窓口で紙キレばかり発行して。その繰り返し・・・あ、スミマセン、人のブログで愚痴っちゃったw

>マイケルさん 

> え、もう面接済んじゃったんですか?もっと後の話かと思った(^-^;

もう1週間以内に即席で用意してさっさと済ませてしまったという感じでw
でも今後もこのスクリプトを使って自己紹介してきます!せっかく覚えたんだし

> 自分も、本屋行くと、未だにビジネス英語コーナーで「外資系の面接」みたいな本を手に取ってしまいます。。。

またまた~そんな気あるんですかホントにw
独身だったらチャレンジもありですが、ご家族をお持ちだとなかなかね・・

> 最近、本当に仕事に面白みを見出せなくて、滅入ってますよ。ハンコ押して窓口で紙キレばかり発行して。その繰り返し・・・あ、スミマセン、人のブログで愚痴っちゃったw

いえいえわかります。英語だって活用したいでしょうしね
俺はロボットじゃねー!とか思わないでくださいよ(笑)そういう所なんです

参った、Iちゃんとの花火大会デートよりによってドラクエ発売日と被ってもうた^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【予約申し込み完了】へ