やどかり3名前載る

 ←NHK英語ラジオ番組の活用 →レンカノ花見クルーズデート♪
さて、遅ればせながらもうちょうど1週間前になりますが、神崎先生のやどかり本の第三弾『TOEIC L&R TEST 標準模試2』が発売になってます
で、昨日新宿に行く機会があったので西新宿の巨大書店で見てきました~
じゃじゃーん!バッチリ♪

DSC_0139-540x960_20170324130107d05.jpg

今回も編集協力として「たか」の名前を掲載していただきました
いやーこの名だたる他の方々の中で肩身が狭いというか申し訳ないというかとんでもない恐縮感でいっぱいw

今回で第三弾となりますが、おそらく一番簡単で標準的といえるでしょう
でも随分解き易くなってるはずなのに、なぜか間違えてしまうという不思議さ
語注も僕がチェックして、追加して入れた方がいいフレーズ・句動詞・言い回し・コロケーションを指摘して入れていただいてるので、語注に関してはほぼ完璧。漏れはないかと思います
この濃厚で質の高い1模試を900円で購入できてしまうというのだから相変わらずreasonable「〔値段などが〕それほど高くない、まあまあの」。あ、TOEIC的にはaffordable「値段が手頃な、購入しやすい」か
ただ今回(3月)のPart6,7のやや難化の傾向を受けて、今後はRのパートを少しシビアに調整してもいいかな

さて、現在はTOEICの勉強はもうやめ、少しずつ準1級の勉強を味わい始めてるところ
最初に手を出したのは、マイケルさんからいただいた文単とイッチーの100時間大特訓
前者は掲載単語自体こそは標準~やや易しめレベルであるものの、文章構成が難しく、実に読み応えのある文章をじっくり取り組ませてもらってます。この本本来もっと単語の網羅重視で文章は覚えやすい簡単なものでいいのに、実に難しい文章になっとりますw
正直これのリスニングはきつい。リスニングレベルにしては単語もさることながら文の難易度も高めなので
ただ、ためになるテーマが多いので、「へ~、そうなってるんだ~」と社会勉強・豆知識も取り入れながら読んでる。ここら辺のアカデミックさはビジネス特化のTOEICでは得られないところかな
イッチー本も語彙のレベルが高く、TOEICで出てくる割と難しいとされるフレーズが、こっちでは知ってて当たり前が如く次々出てきます。句動詞もムズいなあ。「write off」なんてTOEICじゃまず出ないもん
あ、ライティングの旧形式のレターの部分はあまり意識せず、あくまでどういう文章を書くべきかという観点で取り組んでます。まあ確かにあれなら別にレター形式に拘る必要ないじゃんって感じで、形式変わったのも頷ける
まあとにかく準1級の勉強は横や縦への広がりも感じながらなので、学ぶことも多く結構楽しいかも? なんか大学入試のときにこんな感じのテーマの英文よく読んでたなあと懐かしい感じも
ただの本文正誤一致問題でもTOEICと違ってなかなか深みのある引っ掛け要素が多分に散りばめられてるので、消去法でもなかなか手強い文章と時間を掛けながらの戦い

さて、今晩は最後?のお台場アクアシティに行ってきました~
お目当ての一つは、ラーメン国技館に最近できた『金澤濃厚豚骨ラーメン神仙
これの「爆濃金澤カレー麺」てのを頼んだんだけど、失敗した…_| ̄|〇

DSC_0140-540x960_201703242252361b2.jpg

肉は絶妙なうまさだったんだけど、スープがホントまんまカレーを乗せただけみたいな
これなら普通に無難に名物の豚骨ラーメンにしとけばよかったわ
次のお店もあるので炭水化物の麺はほとんど残して去りましたw

さてお次はこちら。どーん

DSC_0141-540x960.jpg

そう、あのパンケーキランキング常連?と勝手に自分が思っているほどの『bills』のリコッタパンケーキ!
表参道店なんぞ行こうもんならさぞ行列でどうせまともに入れないだろうけど、お台場でしかも21時過ぎだともう余裕のガラガラ
客も少しずつ帰り始めてるので、男一人でも全く浮くことなくリラックスして男一人でbillsのパンケーキを楽しむことができましたw
ドリンクはスムージーとかも捨てがたかったが、相変わらず千円近くとか意味わからん値段だし、それまで散々食ってきた(実はラーメンの後もう一店スフレパンケーキ食べてきたw)ので節約でドリンクなし

そして明日はIちゃんと花見^^ ちと桜まだ早いか?



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【NHK英語ラジオ番組の活用】へ  【レンカノ花見クルーズデート♪】へ