リスニング

NHK英語ラジオ番組の活用

 ←有終の美飾れず →やどかり3名前載る
WBC観ながらこれを書いとりますw
さていつか公開しようかと思ってたのだが、ちょうど落ち着いてきたので自分のNHK英語ネットラジオ活用方法を公開しちゃいます
まあ方法というか習慣?なので、公開というほどのものでもないんだけど

ぶっちゃけNHKのラジオ講座なんて別に聞かなくてもいいすw TOEIC頑張ってる人ならLのテキスト、英検頑張ってる人ならやはりLのテキストをやった方がより試験には役立つでしょう
ただNHKラジオなら朝・昼・夜と完全に分断されて時間も決まってるので、いい意味でも習慣が身に付く。最初のうちはいつの間にか時間が来てたり過ぎてたりするのでアラームをセットしたり苦労するかもしれんが、慣れるともうその時間になると自然にNHKラジオに耳を傾ける体内時計が出来上がりますw

で、ぶっちゃけ聞くのは最低次の二つだけで十分かと思ってます
入門ビジネス英語…英検2、準1級、TOEIC600~800レベル 月火
実践ビジネス英語…英検準1、1級、TOEIC800以上レベル 水木金
(レベルの目安は完全に自分の独断と偏見ですはい)

どっちも「朝9:15~9:30」「昼0:40~0:55」「夜11:20~11:35」と時間は全く同じで、1日に3回も放送してくれるので一つくらいは聴けるでしょう。といっても社会人の人は夜だけが精一杯かな
この平日のを聞き逃しても、土曜午前中に1週間分まとめて再放送してくれる。特に10:30~11:45までこの二つの講座の1週間分をぶっ続けでまとめて聞けるので大変効率的♪

『入門』の方は本当に基礎的過ぎるので、聞き取るというよりは自分がそれを話すという観点でスピーキングとしてマスターするつもりで望むとレベル的にちょうどよい。数々の表現を身に付ける感じ
『実践』の方はTOEIC好きには堪らん構成で、なんと3人ならぬ4人speakerによる会話!スピード的にもちょうどいいし、出てくる語彙も程よい感じ。ただイディオムが多くて、意味わからん表現の大概はイディオムだったってオチも多し
ちなみに今日は取り上げるべき単語の一つとしてあの「envy」を挙げてます。enviableでないのが残念w

さて、で、自分の場合どうこれを習慣付けてるかというと、毎晩23時になると浴槽にお湯を入れ始めます。すると23:10の『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』に間に合う感じでお湯が溜まるので、それに合わせて湯船に浸かります
(まあ夏はどうするんだって話もあるがw)
あ、初めのうちはこの「らじる★らじる NHKネットラジオ」で番組表を確認するように
というかその前にまず「NHKゴガク」で英語をマイ語学として会員登録しといてください。会員登録しとけば後ほどストリーミングとか聞く際に何かと便利なので(というかむしろ登録しとかないと不便でしょうがない)
次に、「NHKネットラジオ らじる★らじる」のアプリをスマホに入れときます。お風呂入るときはこのアプリを起動してR2(ラジオ第2)を選ぶと放送が聴けるので、浴室内のシャワーの水とかで濡れないような場所にそのままスマホを置いときます
これで23:10以降の以下の番組をひたすら聞きながらしばらく湯船に浸かります

23:10 「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」
23:15 「ワンポイント・ニュースで英会話」
23:20 「入門or実践ビジネス英語」

ただ『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』は表現がオーバーすぎる感じが好きじゃないのと、よく聞き取れないので個人的にはいまいち
その点『ワンポイント・ニュースで英会話』は解説もちゃんとあるから聞き取りやすいし、語彙レベルもなかなかでいかにも英検に出そうな単語も多いので特に英検好きには喜ばれそう。あとでよく聞き取れなかった部分とか復習したかったらここに音声もスクリプトもあるので、至れり尽くせりで親切♪
あ、23:00からの『英会話タイムトライアル』もよく使う会話表現を取り上げててなかなか実用的なので、ここから聞きたい人はその分早めにお湯を入れ始めるなり浸かる時間をその分長くするなり調整してください
(ただこれ司会の男の人のくどい感じのしゃべり方がどうも苦手なのと、基礎的過ぎるのとで個人的に苦手なだけなので^^;)

問題は頭洗ったりとかシャワー使うタイミング。当然ザーっというシャワー音がしてる間はラジオはかなり聞き取り辛くなる。でも慣れると、どこでどうでもいいこと話すか、日本語ばっかりの時間とかが生じるタイミングが見えてくるので、そのときに一気に洗いますw(てかラジオのタイミングに左右されながらシャワー使うて…_| ̄|〇)

オマケですが、自分は大体最後のビジネス英語が終わるタイミングでお風呂からも上がるのですが、最近どうもこの体拭いてる時間とかがもったいないと思い始め、体拭いてる時間は「NHK ラジオポッドキャスト | NHK WORLD RADIO JAPAN News」を聞くことにしました
これは毎日ニュースが夕方くらいには更新されてるので、ただ「この放送回を聞く」を選ぶだけ。14分もあるし、体拭いて部屋に戻るまでの時間を稼ぐにはもう十分w

で、さっきストリーミングという話をしましたが、どこでもいいんですが例えばNHKゴガクのこのページから各番組ごとに「ストリーミング」というリンクが貼られてるページに行けるので、ここから先週1週間分だけ再度放送を聞けちゃいます。先週1週間分だけ限定なので、復習し足りないところは早めに聞き尽くしちゃいましょう
スマホで聞く場合は「NHKネットラジオ らじる★らじる」アプリを起動して「過去の放送」から辿ってもいいです
あるいは「NHKゴガク」アプリを入れてもいい。起動するとすぐに「ラジオストリーミング」ってのがあるし、ストリーミングに関してはこっちのアプリの方が使い勝手は断然いい

といってもやっぱスクリプトないとしんどいですよね。自分の場合はテキストの「試し読み版」を活用してます
例えば実践ビジネス英語なら、この真ん中くらいにある
「NHKテキストといっしょに学ぶ
 NHKラジオ 実践ビジネス英語 月刊(14日発売)」
の下にある「試し読みはこちら」をクリックすると、3日分つまり毎月1週間分くらいはスクリプトが読めちゃいます
まあ残りの分はひたすら聞いて妄想して我慢w
あ、たまにkindle saleをやっていて\99とかで買えたりするので、その機会を狙うのもいいかも

以上、自分の毎晩のNHK英語ラジオ活用習慣を完全暴露しちゃいました
おかげで毎日必ず23時過ぎにはお風呂入る癖が付いたし(俺は毎日仕事で午前様だこの野郎という方には申し訳ない^^;)、このたった30分弱だけでも必ず毎日リスニングする時間は作れてるので、これは今後もTOEICやめようが英検やめようが関係なく続けていこうと思う



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【有終の美飾れず】へ  【やどかり3名前載る】へ