公開

有終の美飾れず

 ←レンカノパンケーキ&フレンチトーストWヘッダーデート♪ →NHK英語ラジオ番組の活用
前回目標の900越えてしまったので、保険で申し込んでいた今回のこの218回テストがもう余分で不要で前々から嫌でしょうがなかった
なので勉強も捗らず、もう本を処分するための第二周に入りながら少しでも吸収していくだけという復習中心の学習だった
そして迎えてしまった当日。とにかく最後にWeb上で刻み込まれてしまう(最新スコアじゃなくてベストスコアだけ残してくれりゃいいのにw)スコアなので、少しでも恥ずかしくないよう何とか善戦しようと望んだ
ただ場所が相性最悪で大嫌いの青山学院大学。渋谷駅から歩くし、他のどの地下鉄の駅からも中途半端に歩くし
まあ確かに周りにオシャレでおいしそうなお店いっぱいあるが、日曜の混雑時期に男一人でそんな青山のシャレオツなお店なんてとても入る気にもならんので、土日の渋谷は自分にとって百害あって一利なし。もう渋谷はええわ
そもそも品川区在住で青学っておかしいだろ。新宿区のときも青学割り当てやがって、結局俺がどこ住んでようが関係なく青学割り当てるってこったよね

着いたのはちょうど12時くらいで、これまでにない最速の到着。あ、もちろん近くの薬局でユンケル皇帝液を買うのを忘れずに。もう青学近くの薬局把握したわw
今回はチョコとか甘いもの一切買わなかったな。11時くらいにバナナ2本食べただけだし
場所は17号館の3階だった。しかも前から二列目!やべーこれじゃ不正行為(Part2中にPart5をちょろっと解く)できねー(ノ∀`)
隣は女の人だったが、俺が横座っても微動だにしないくらいなので害はなさそう。そしてなぜか斜め前が右も左もいない。そん代わり後ろはしっかりいた。けど無害。まあ正直今回環境は全く問題なかった(例の試験官の嫌がらせ以外は)
リラックスしてたのもあって、今回は恒例の直前のデパス投入はなしで乗り切れる(と思っていた・・)

そういや、「体調の関係で本日試験中にお水をお飲みになられる方がいらっしゃいます、ただし皆さんは飲んじゃ駄目です」とかいつにない珍しいアナウンスがあった。それで試験官が袋にあんなにペットボトル持って来てたのかw
てか程度にもよるだろうけど、そんなん350mlのペットボトル机の上に置いといてたまに飲む程度で足りない?
幸いその人近くじゃなかったので様子が分からなかったが、これが5分おきくらいにペットボトルの蓋をクルクルクルッとか開けてグビグビグビって飲んで、またキュルキュルキュルって蓋を閉める行為を繰り返されたら堪ったもんじゃないがw

L
Part1 易
今回は珍しくすべて完璧に聞こえたような。まあPart1満点でもあまり意味ないんだが
Part2 普~やや難
質問文はいずれもちゃんと聞き取れるんだが、どうもその受け答えがすっきりしない。
A⇒違うな、B⇒これも違う、てことはほぼCだな、さあCをマークする用意を・・ってこれもちげーヽ(`Д´)ノ
ってパターンがいくつあったかw だから途中から「違う」と切り捨てる判断基準を相当厳しく調整した。つまり、「違う」じゃなく「違う気もするけど正解の可能性もあるかも」と少しでも可能性のあるものを拾おうとする姿勢に変えた。そうしないとホント選択肢全部違うように聞こえちゃうもん
「やや難」とはしたが、いつものPart2に比べたら若干聞き取りやすかったんだよね。最初のほうなんてかなり簡単だったし
Part34 普~やや難
これも微妙な評価。聞こえることは聞こえるんだけど、なーんか答えにくいんだよね。そんな調子狂う感じがちょっと続いた
この時点で前回に比べたら大分やらかしちゃってるし、前回に比べたらもうボロボロ
ただ前回やり辛かったグラフィック問題が、今回は大分取り組みやすく素直だった気がする。特に前日までハッカーズのあの捻くれまくったグラフィック問題解いてたから余計にねw
ちなみにPart3の途中からなぜか極端に緊張しだしてきたので、ここで慌ててデパス投入。普段軽々と眠れてしまう量を結局飲んでしまった・・w

R
Part5 易
いやー前回のちょっと取り組みにくかったPart5に比べたら今回随分素直だったような。迷う問題も一切なくここまでは順調
Part6 難
問題はこれだよ。なんだよこれ?なんかえらい読み辛い難しい文章ばかりだし、内容もすごく把握しにくいし、何言ってるかわからんし・・
文挿入もどれも正解に見えなくて難しいし
とここで始まったよ、例の試験官マーク巡礼が。特に前から二列目なのですぐこっち着やがるし。んで横通るじゃん?後ろまで結構あるからしばらく戻ってこないなと思ったらもう戻ってきやがんの。お前絶対最後尾列まで回ってないだろ?途中くらいでまた折り返してきたろ?ってことは完全に俺の横を通るのを目的としたフェイクだろ?
こんなんでまたもやPart6途中から戦意喪失。そういや前々回も青学でRが芳しくなかったときってこんなだったな。もうホント俺ん中で最悪の大学だよ。二度と受けねーからなボケ!
Part7 難
いやー今回はやけに難しく感じた。特にTP。文章量も多くてハッカーズ並みw あこれ前日までハッカーズRで慣らしてた人有利だなと。なんと5問中2問残しで次に行くとかやらかしてしまった
多いだけじゃなくて意味もわからんし。WP辺りから少し緩くなって、SPなんて楽勝
ただね、気付いたときにはもう遅し。前半のPart6、TPで時間糞食らいすぎてSPまともに解く時間なんてほとんど残ってなくてなんと5問塗り絵!
解いてないTPの2問も合わせたら7問塗り絵!いや実際は塗り絵すらせず空欄のまま残したわ

ということで今回のRは完敗。前回青学でやられたときより酷い。Lもそのときほどできてないし、こりゃヘタすりゃ850以上キープすら危ういわ(ノ∀`)
おかげで最悪の後味悪いプレリュードとなった。あーあ、青学と聞いてたときから嫌な予感してたんだがな

そしてこの後新宿へ移動。今日は最初からめじやん猛省会に参加する気でいた
理由は二つ。例の「900おめでとう」ケーキをいつか自分も食べてみたかったことw 念願を達成したので、そのご褒美ケーキを食べるのが目的
もう一つは、今日の公開テストで本当にTOEIC完全引退となるので、最後にそれを祝して飲みたかった。それに相応しい場だと思った
今思えば、恒例のめじやん公開テスト猛省会は2015年11月に参加したのが初だった。それ以降どこかで確か1回だけ参加して、今回が最後
ところが、最近はそのケーキのメッセージプレートでお祝いするという風習をやらなくなったみたいで、それを目指して頑張ってきた自分としては残念な限り。なら自分で用意しようと、今回はめじさんにケーキの用意があるお店を用意してもらい、コースとか時間とか聞いて自分で電話してケーキのクーポンはもちろんメッセージの内容も伝えたw
それがこれ

DSC_0138-540x960_20170312223136bae.jpg

もうこのメッセージとかも自分で考えたし、完全なる自作自演(笑)
不要なTOEIC本も処分できたし(会場行くまでと会場から居酒屋来るまで、もうほぼ今日1日鞄が本当に糞重かったw)、本当に気分が一掃できた

ということで、
本日の公開テストを持ってTOEIC完全引退いたしました!
3月は卒業の季節だしね・・4月からは『たかの英検気付いたことメモ』にブログ名を装いも新たにしようかと
さー明日から何をしようか、どれからやろうか、もう開放感で一杯w
仮に万が一にもTOEICにまた戻ってくるにしても、今のままじゃ駄目な気がする。しばらく英検で修行して聴力も読解力もワンランクアップしてからじゃないと。それを痛感させられた今回のテストでもあった
て英検の申し込み始まってたのね。そろそろ申し込まないとね。てか2ヶ月間も受け付けてるんかいw
ところでWBCは今日も4時間ゲームのようで・・
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

NoTitle 

takaさんに続いて、たかさんも引退なさるのですね。寂しいです。でも、900達成そして、TOEIC卒業おめでとうございます。MTTKにも何度か来ていただきありがとうございました。
  • #192 101 (ワンノーワン) 
  • URL 
  • 2017.03/13 11:20 
  •  ▲EntryTop 

>101さん 

実はそのtakaさんが引退してたっての知らなかったのですw
うーんということはこれでWたかがいなくなってしまったということですね^^;

MTTKもお世話になりました。今では数少ない定常勉強会となってしまいましたね
さすがにもう参加することはないと思いますが、これからも良さをremainしつつ益々発展していくことを願っています。
ありがとうございました

卒業って 

たかさんは、990まで受けるつもりのTOEICERと思ってました。
卒業やるやる詐欺のきよぱんです。私は細々と受けてみようかと思います。(もうすでに英検が嫌だ。swにしとけば良かった?)実質、私の実力は受け始めと変わらんし。
いそうでいない同じくらいのスコアの人が抜けるのは寂しい😞
ですが、まあ、心が離れると継続できないしね。
とにかく卒業、おめでとうございます。

Re: 卒業って 

> たかさんは、990まで受けるつもりのTOEICERと思ってました。

いやいやそこまでLR極めても無駄でしょw SWができてないのにバランス悪すぎだし

> (もうすでに英検が嫌だ。swにしとけば良かった?)実質、私の実力は受け始めと変わらんし。

英検はビジネスというよりはアカデミック的な要素もあるしね。テーマが合わないんじゃない?
TOEIC好きでSW進めたいなら断然TOEIC SWだね
というか受け初めからLは完成されてて毎回満点近くでいい意味で変わらんから、あとはRを飛躍的にそして安定的に伸ばせるかどうかだけだねきよぱんさんは。毎回Rのさじ加減だけで900いくかどうか決まっちゃうもの

> いそうでいない同じくらいのスコアの人が抜けるのは寂しい😞
> ですが、まあ、心が離れると継続できないしね。
> とにかく卒業、おめでとうございます。

いやいや意外に結構いるよ。800後半グループ。特にりっこさんの対決リンクには割りと近い人たちいたような
ちょうど卒業の季節の3月というのも奇遇w
有終の美どころかぼっこぼこに打ちのめされてボロボロスコアで卒業ってのがなんとも後味悪いやあね・・

NoTitle 

たかさん,今回の記事は痛快ですね~
900点ホルダーを達成されるまでのご苦労と(尊敬しまてす)ちょっとの未練(そこがまた素敵です)が混じっている感じ・・・
今後は次のターゲットを決めて、また精進されるのですね。僕もたかさんを目指して、目標達成の折には、思いっきり、ブログに書かせていただきます(笑)

>こたろうさん 

初コメありがとうございます。
せっかく相互リンクいただいたのに、早速引退とか言ってて申し訳ない限りです^^;
こたろうさんの速報も読ませていただきましたが、ホントPart6に時間掛けすぎちゃって馬鹿みたいでした。むしろPart6飛ばして最初からPart7に移るべきだったかもしれません。最後の最後でやられて悔しい限りです
目標達成、今回の難しさで8割の出来なら可能性十分にあるのでは?
自分はなんとか最後に800台残せればという感じです(笑)

NoTitle 

お疲れ様でした!!

しっかし900点突破、達成するまで速かったですね!もう少しかけてもいいのに笑
まぁ、なかなか有終の美で飾るなんてことは、どの分野でも難しいですよね、運もあるし。

自分はいつでも一緒に酒が飲めるしw あまりここで多くを語らないでおきますよ♪ 話し足りないことも沢山あるし。

とりあえず、ひと段落ですね!お疲れ様でした☆ 次の目標設定、楽しみにしています。

>マイケルさん 

> しっかし900点突破、達成するまで速かったですね!もう少しかけてもいいのに笑
> まぁ、なかなか有終の美で飾るなんてことは、どの分野でも難しいですよね、運もあるし。

2年+ちょいが早いのかどうか・・中にはいきなり800取っちゃう人もいますしね
有終の美は、まあ色んなものに左右されるようじゃまだまだ実力が足らないってことですな

> 自分はいつでも一緒に酒が飲めるしw あまりここで多くを語らないでおきますよ♪ 話し足りないことも沢山あるし。

また白レバー行きましょうw まだ差し上げられるTOEIC本少し残ってますし
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【レンカノパンケーキ&フレンチトーストWヘッダーデート♪】へ  【NHK英語ラジオ番組の活用】へ