公開

第217回 TOEIC L&R公開テスト スコア結果

 ←めじさんの真似してCHEESE CRAFT WORKSに行ってみた →レンカノ相棒デート♪
さてさて、2017年1月29日に受けた公開の結果が今日お昼にありました
もちろん知っていて密かに楽しみにはしていた。でもねえ、手応え的にははるかに前回の方がよかったし、今回Part4が難しくてやらかしちゃってるし、Part7も中途半端な出来だった。毎回の手応えの感覚からすると、これはいつもの残念870スコア的な感覚なのよ
なので今日は半分というかほぼ900は諦めていて、895だけは嫌だなとか、いやもっと低いだろいつもの定番スコアだろう、とかまあとにかくあまりプラス材料がないまま本日を迎えた

いつも会社では見ないのが恒例なので、今日も帰ってから家で。しかもゆっくり風呂入って晩飯作るとか散々もったいぶった後にw
でも昼にスマホから2ch見た感じだと、みんなかなりスコアアップしてるんだよね。というのは、毎年1月というのは就活生が受けるので平均点が下がりやすく、いつも受けてる人たちからしたら相対的にスコアが上がりやすいいわゆる“神回”と呼ばれてるものらしい
いやちょっと待てよと、それって非常に複雑なんだが・・それで900越えてもなんか微妙な感じだし、かといってそれですらもし900越えなかったらもう一生越えるチャンスないんじゃないかってくらいのプレッシャーでもある。こりゃどっちに転んでもあまりおいしくない(ノ∀`)
でもまあそれでも900越えてたらラッキーだし、2年半にも及ぶ長かったTOEIC生活(実は初受験は2014年11月23日)にもピリオドが打てる!それはそれで楽か

そういやいつもいつも結果ってどこから見れるんだろう?とトップページからいつも探してるんだけど、自分みたいにリアルタイムじゃなく、会社から帰ってから見る人ってTOEIC SQUAREから送られてくる下記のリンクを見に行けばいいのね
⇒TOEIC SQUARE テスト・結果確認ページにログイン

さてさて散々もったいぶって申し訳ないwえ?そもそも読んでない?画像以外すっ飛ばしてる?これは失礼しましたw
では結果はこちら↓

toeic.png

はい、まあこの複線のような長ったらしい前置きからしてある程度は想像できるように、とりあえず越えました。それも結構ギリ
ていうかきよぱんさんが900越えた時のスコアと同じやんw てことは今回きよぱんさんはもっとハイスコア叩き出してるねこりゃ
にしてもなんとも言えないバランスの良さw 前回L465で珍しくL>Rって感じだったが、本来若干R寄り男子で、いつも若干Rのほうが良かった。まあ要はほぼ毎回中途半端なバランスの良さってだけだったんだけどね。今回も最後でその傾向が出た
L450は歴代2番目、R460は自己最高445を上回る過去最高スコア

まあ正直、この“神回”という下駄の履かせ方とか、それにしてはギリ越えとか、物足りないし未熟な点は多々あります。
ただ結果だけからすると、
goalはachieveした!
まあ毎回軽く900中盤以上を叩き出してる人からしたらたかが900ちょいで、という感じでしょうが
ただこれまで色んなことがあった。テスト受ける度に毎回変わらぬスコアが帰ってきて、手応えが悪かったその会場が嫌いになったり、自己ベストを更新できなかった会場がみんな印象最悪の嫌な会場のイメージしか残らなかった。受けるのがマンネリ化して辛くなったり。もうずっとスコア変わらないで同じスコアのままなんじゃないかと挫折しそうになったり

手応え的には、Part2ちょろちょろ怪しい?Part3ほぼ完璧、Part4途中から怪しくなりだし、あの変なパイプの問題なんて速すぎて聞き取れず全滅の自信ありw
Part5はまあまあ、Part6も。Part7は例によって時間余ったが、あまり見直しできなかった。460は自己スコアなのだが、もう少し詰めの甘さがあるとしたらPart7だろう。見直しちゃんとできなかった箇所でぽろぽろ落としてるに違いない
ただRに関して思ったのは、「急いで解いてとりあえず埋める<<<越えられない壁<<<じっくり解いて10問塗り絵」という見解は未だに変わらない
10問塗り絵は大げさだが、塗り絵しない程度の速さでジックリ解く気持ちが大事
ただ塗り絵だけを回避しようと飛ばすと、当然粗読みになるし正答率もガタ落ち。それならギリギリ塗り絵するかしないかくらいのゆっくりペースで精度を高めた方がよい。少なくともTOEICに関してはこれがきっちり当てはまる

って今ヘコスの実践1000シリーズの1のRに絶賛取り組んでる最中だし、他の余ってるテキストもどうするよこれ・・w
実はよっぽど『でる模試700』も買おうかと思ってて、もちろん800台だったら速攻ポチる気でいたが、これも買う必要なくなった

さて問題なのが3月。そう今回の感触からして越えてないと踏んで申し込んじゃったのよねw
準1級までまだあるし、残りのまだ使ってないテキストせっかくなので使って最後の3月総仕上げに向かうか否か・・
でもこの神回ですらギリ900レベルなのに、3月なんて去年もシビアなスコアだったイメージの渋い回だし、絶対またいつものスコアにダウンするのわかっててわざわざ受ける?
これでまた870とかだったら、やっぱただのマグレだったんじゃーん!お前の本来のスコアはそこなのwと叩き落される気分がしていまいち受験に踏み切れない…_| ̄|〇w

んー、どうすっべ。とりあえず祝杯を誰かと挙げたいぞいw
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

NoTitle 

900点突破おめでとうございます!
密かに応援しておりました。

㊗️900超 

おめでとうございます🎉🍾㊗️
たかさんに負けた。(T ^ T)
手ごたえなしの217回は、L485R420でした。Rすごい。
衝撃の?前回の結果も公表しようとしたが、今日は、アメブロ見れないし、更新できません。明日以降。
TOEICは数こなした人の勝ちで、ずっと受けてるとガタっと下がったり、上がったりするものだと思う。

NoTitle 

おめでとう☆

>HBKさん 

おおおお!初コメ&お祝いありがとうございます
実は私も密かに、テストがある度に今回の難易度はどうだったのだろうとブログを拝見させていただいてました。
HBKさんのような方からしたら微々たるスコアだと思います師、もっと精進したいと思っています。

Re: ㊗️900超 

どっしぇー!相変わらずのL鬼神よのう。そっちも900再光臨おめ!
Rは今回みんな簡単だって言ってたからスコア上がりにくいと思ってたわ
そっか、どうりで今日なかなか更新しないなと思ってたらw 雨風呂使えんーー;
TOEICは今回のような神回もあるし、かといって3月はシビアだけど4月はまたドンとスコア上がりやすいし、運要素多すぎなので確かに目標スコア取るだけなら沢山受けたほうがよいw

Re: NoTitle 

ありがとう☆

NoTitle 

キター!!

ついに!!ついに!!その時が~!!(^O^)/
本当におめでとうございます!!

あ~ぁ、ついに超えちゃったんですね~(笑)なんかそんな予感してましたよ!ま、いい形で引退、っていうズルい方法はとらずにw 私が900超えるまでは受け続けましょうよ!?

募る話は次回の「オフ会」の時に☆

ホントお疲れ様でした!!

おめでとうございます! 

900越えおめでとうございます!たかさんは勉強のコツをつかむのが
上手ですね。うらやましいです。これからたかさんがどういった方向に
進まれるか楽しみにしています。^^

>マイケルさん 

ありがとうございます!
ついに来ちゃいましたねそのときがw いや前回かなと思ったんですけど、逆に今回はないかなと意外とサバサバしてたんですよ
なのでスコア見るときのバクバク感は前回半端なかったですが、今回結構普通に冷静だったので、なんか拍子抜けした感じです(笑)
前回だったら飛び上がって喜んでたんでしょうが、今回はなんとも淡白にw

マイケルさんも無事受けれたようで何より。そしておそらく・・準1級ゲットでしょう
不要なTOEIC本持参でマイケルさんとお互い祝福したいと思います。
奢るという公約も果たしますよ(笑)

Re: おめでとうございます! 

mamiさんありがとうございます!もしかして初コメ?嬉しい限りです♪
mamiさんは結果はハガキ来てからとかまた引っ張るんだから~(笑)

勉強のコツ掴むのは得意で、今まで色々IT系の資格も取得してきたのですが、TOEICは苦戦しました
2年で900というのは遅いのやら早いのやら・・まあ土台にも因りますよね

正直TOEIC LRだけで培った今の力では、SWが要求される業務には役に立ちません
なので今後はSW(といってもTOEICのほうじゃなくw)の方に磨きを掛けて実践的な英語力を身に付けていきたいと思います。

おめでとうございます! 

Takaさん
900オーバーおめでとうございます。

コツコツいつも熱心でしたものね。
今後はどんな方向か楽しみです(*^^*)

私はしばらくTOEIC休みにしようかと

Re: おめでとうございます! 

チャックさんありがとうございます!

> Takaさん

いえいえそっちの偉大なtakaさんとは大違いなので、あえて平仮名たかで使い分けてますw

> コツコツいつも熱心でしたものね。

コツコツやってて自分でも分かってるはずなのになと思いつつ、なかなか一線を越えられず
もうずっとこのままなのかなと思ったこともありました

> 今後はどんな方向か楽しみです(*^^*)
>
> 私はしばらくTOEIC休みにしようかと

自分もチャックさんと同じ方向で考えてます。
チェックさんはもう十分な900点ホルダーなので、別の角度から高めていくのもいいかもしれませんね
自分はSW能力を高めていく方向で今後は行きたいと思います

おめでとうございます 

月曜日のスコア発表からだいぶん時間が経ってしまいましたが、
たかさん
900 Over おめでとうございます!!
努力が実りましたね。
これからもTOEICに英検と続けていれば、950以上のスコアも射程内に入ってくると思います。
お互いに頑張っていきましょう!

Re: おめでとうございます 

おおMelmoさんからも初コメ&祝辞が!ありがとうございます
いえいえもうmelmoさんのスコアからしたらまだまだ全然下ですが^^;
正直TOEIC950や英検1級とかまでは考えてなくて、自分にそこまでの潜在的な力はないことは重々承知してます。
今後はテストに捉われずに自力でアウトプット能力を高めていきたいですが、テスト試験という目標対象なしにどこまでモチベを保てるか疑問ではありますが
本業でも新しいことやらされてそっちの勉強もしないといけないし、色々取らないといけない資格が多くて困っちゃいますね^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【めじさんの真似してCHEESE CRAFT WORKSに行ってみた】へ  【レンカノ相棒デート♪】へ