公開

第217回TOEIC公開テストレポ!

 ←準1級の解答用紙作ってみた →英検Writing(英作文)の雛形こんな感じに決~めた♪
さてさて、全国5人くらいの希少なたかファンの皆様wお待たせしました(誰も待ってない)。去る1/29(日)に行われた第217回TOEIC公開テストレポです~

まず1/29が公開の日とは知らず、普通に引越しの予約入れてて、慌てて後から業者さんに「すみませーん、16時以降に変更で~」と last‒minute changeにも普通に動じずに対応してくれ、17時開始で19時過ぎくらいに終了と、新宿から品川への2TLトラックの引越しをあっという間に終わらせていただいたわくわく引越しさんにまずは感謝♪
写真は一昨日くらいの状況。今やっとネットPC環境も整ってこれ打ち込んでます。いやー部屋に普通にLANケーブルのコンセント付いてて無線BBルータまで用意されてるさすが新築♪

sinagawa.png

ということで終わったらさっさと帰って引越しのpacking作業の続きしないと・・という状況下でTKP市ヶ谷カンファレンスセンターで受けてきました~
まずこの会場は通勤の際に何度も前を通ったことあるし、セミナーで一度中にも入ったこともあるので非常に馴染みがあり、自転車で15分という近さで何より同じ新宿区というのがまず何よりも奇跡!(次回は同じ品川区内で受けさせてもらえるんだろうか・・)
運営している人たちも優しい感じのおじさんおばさんたちで、前回の超ギスギスイライラしまくりの青学会場とは大違いヽ(`Д´#)ノ(大学は嫌い!)
でもなんか最近会場内で飲食禁止とかうるさくなったみたいね。よく糖分補給とかしてた人たちって今どうしてるの?自分はもうこっそり栄養ドリンクをぐびっ、チョコをぱくぱくっと摘んで速攻補給してなるべく目立たないようにしたのと思ったよりうるさくなかったので何も言われなかったけど
(そらそれこそすごい臭い立ててカップ麺でもsipしてたらあれだったろうけどね^^;)

席は後ろから3番目くらいで左右的には教卓と同じ列。けど決してよい位置じゃないけど、それ以前に問題なのがやっぱ上下左右の周りの環境だよね
まず3人掛けの両端配置だったので、左はいなかった。ただ右のサウスポー野郎がどうも受験番号マークしてる段階ですごい揺らしやがる
後ろも来ちゃったけどまったく椅子蹴られたり椅子に振動は来なかったのでこちらは無害
で、一番いて欲しい目の前がやはり今回もいない…_| ̄|〇 更にその前もいない…_| ̄|〇 これ試験官から俺の動き回るわかりだし視界も広すぎて落ち着かなくて嫌なんだよね・・どうして肝心の前だけいつもいねーんだよ(ノ∀`)
で、二つ前が空いてるし、その前は大人しそうな女性。隣は無害そうな大人しそうなヲタ。これはもう最悪二つ前に行くしかねーなと決めていた。挙手のタイミングで挙手して、「机が揺れるし、少しでも前で聞きたい」と言ったらあっさり承諾。いやーホント優しい人たちでよかった
ただとにかく全体的にギッチギチで全然行動範囲狭くて二つ前に行くのが精一杯だったけどね。音の観点からしたら二つ前に出たところでほぼ意味なしw

Part1 
女性が花にwaterしてました。ちなみに今回受験票もしまえって言われたの皆さんも気付いただろうか?あれ多分Part1の最初がどんな問題かメモさせないための対策なんだろうね。まあ受験番号の紙の裏に書くって手もあるけど、明らかに怪しいよねw

最後の6問目だけすごく迷った
B. Some benches are facing away from a garden.
C. Flower pots have been set next to a fence.
最初迷いなくBを選んだ。確かに別の方向向いてるなと。けど花壇自体も柵みたいなのの横にあったような・・と思って迷ってしまった。策に囲まれてるのと策の隣にあるのとではまた違うの?

あと今回会場内で周りが密集しすぎてて初めて解答音バレを経験した。今まで勉強会とかの模試とかでは何度もあるのよ。みんなその模試何度も解いてたりするから答え知ってたりするから最後まで聞いてからマークするとか本番みたいなことしねーし
けど今回本番で途中の段階でさっさとグリグリマークする奴が近くにいて、こいつがまたできる奴なので、同じタイミングでグリグリマークしてると安心という微妙な複雑なネタバレ感を味わいながらの解答だった。本来なら嫌だなやっぱこういうのは^^;

Part2 やや難
「どのくらいかかる?」みたいな問いに「(そもそも)行ったことねーやw」みたいな応答があって面白おかしい受け答えがいくつかあったw こういう変化球も楽しめればいいんだけどね
まあとにかく相変わらず全体的に変化球多すぎて手強かったですわ

Part3 
選択肢はどれも短かったし、特に何も問題なかったような。そういや隣のオタがマークするの遅すぎるのと長すぎるのが気になったのがこの辺りからか
こっちが次の問題の先読み始めてるときに、まーだ今の問題の答えをグリグリグリグリグリグリ・・と塗りまくってんのよこいつ・・
おまえ1問につき3箇所くらいマークしてないか?というくらいグリグリ音がしつこい
先読みで集中してるときにやられるからホント乱される。こういう人一倍ペース遅い奴いるとホント狂わされるなあ

Part4 
途中までは順調そのものだった。でも途中からおかしくなり始めた
まず気のせいか読み上げが急に速く感じた+隣のグリグリ乱されで余計焦らされる悪循環。もう2セットくらい丸々落としたようなのあったわ。特に最後の水周りのポンプかなんかの問題なんて間違いなく全滅の自信あるわ
これでもう450以下は確定。Rでよほどの奇跡が起きない限り900もなくなった

Part5 
いや普通なんだけど、解いててなんか多少の捻りというか、安い模試問題集じゃ真似できないような一歩先を行った感じの良質な問題?が多かった気がする。こういう問題を普段の模試のときに解きたいよな~と思いながらやってた
やっぱこういう易しすぎるわけでもなく難しすぎるわけじゃないけど、一工夫ある一つ先を行った感じのPart5の良問て公開ならではで公開でしか味わえないのかなあと残念さも感じた
そうそう、unlessとexceptで迷う問題が一つあった。そのときはunlessにすると文意が変なんじゃ?と思いつつ、でもexceptは前置詞だからなあと文意より文法優先で文意不明ながらもunlessにしといた
あとでexceptの用法調べたら、「ただし、(~ということを)除いて」という接続詞としての用法があったじゃん・・しまったこっちだったのか…_| ̄|〇と思いきや、どうやら公開ではそういう場合は明示的にthatで示すらしいので今回は事なきを得た模様
ちなみにこのexcept (that) SV「SがVすることを除いて」の用法をちゃんと説明していたのは手持ちでは森田先生の単語特急だけだったような(P172)。さすが某所でなぜかひたすら絶賛されている単語特急なだけはある
(ちなみに同じ森田氏著の『スピードマスター』のほうは索引がなかったのでexceptの接続詞用法の記載があったか確認できず。ただこちらには記載なかった気はする)

Part6 
他の人も言ってたように、今まで文挿入とか凝りすぎててたのが一気に軽く感じた感じ?新形式当初の重さがなくなった

Part7 普~やや難
今回のPart7は判定が難しい。いつもどおりTP⇒DP⇒SPの順で解いて段々体に付けてる重りが少しずつ軽くなるのを感じながら解くのが好きなのだが、今回は5分くらいしか余らず、しかも4問もよくわからない保留マークを付け、結局うち1問はそのまま消化不良のまま終了
SPはいいんだが今回DPに少し嫌らしさを感じたような。全体的に確かに分量は減ったけど問題が少し重くなったような。いやこれは本来俺の好きなパターンなはずなんだけどね
言い訳になっちゃうけど、とにかく引越しやら何やらで直前はスピードマスターとかいう600点用の文法問題集軽く解いてただけで、全然Part7の設問の演習や読み込み量が足りなさ過ぎた・・正直TOEIC受けるのになめてるだろ?ってくらいの演習の少なさだったので今回は実は結構前から諦めてた。まあその割には多少は善戦できたかなと
やっぱPart7って面白いよね。テスト後で2chで話題になるのもたいがいPart7の話題だし

ということで今回はLがやや難しく、Rがややボリュームダウンで軽くなり余計スコア取りにくくなった感があり、440+430辺りのやはり定番の870(もはや呪いの数字)辺りが安定な気がしてきました…_| ̄|〇
しばらく準1級の旅にも出ようとも思ったが、6月までまだ時間あるし、準1級はそもそもLとWだけやればいいような気もするので、結局昨日迷いに迷った挙句3月の公開も申し込んじゃった♪

やっぱきよぱんさんの「目標スコア取りたかったらとりあえず何度も受けろ」は何気にかなり偉大な名言な気がする。だってもしかしたら全然勉強してなくても目標スコア取れちゃうときもあるかもしんないしー
あれだよね、とりあえず気になった女には片っ端からアタックしろってのと同じ原理で成功するってこったよね(アタックしたことないけど^^;(笑)

P.S. エッセンスイングリッシュスクールの5模試書籍お待ちの方々
ここにきて「書籍は2月末に発売がずれ込んでおります」との速報をいただきました!なんと予想を更に1ヶ月上回る2月末です!
もう受けたのどんくらい前だっけ?と忘れてる方もいるでしょうw 半年くらい経ってからの到着。これはもう復習というよりいよいよ解き直し必須かも。え~あの5模試を今更解き直し!?と嫌気が差すほどの量でもあるので対処が悩ましいところ
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問です♪♪ 

おっとしばらくコメント気付きませんでした
品川いいっすよ~ すぐ近くに京浜運河が流れており、冬見ると余計寒くなりそうですがw夏に見るとその景観からして涼しくなりそう。レインボーブリッジも自転車で行けちゃうし♪(別に行かんけど(笑)
品川駅周辺に色んな便利スポットが密集してて、食べ物も行きたい店多すぎて困っちゃいますが、逆に品川駅だけに集中しすぎててこっちの方は周り何もなさ過ぎて寂しくなりますw ただ人も少ないので新宿に比べたら気楽です
交通は、品川駅、北品川、新馬場、天王洲アイルと4駅あってなかなか。ただ品川駅以外ほぼ使わないでしょうけどw

エッセンス模試は、問題難易度的にはだいぶ楽で軽い感じがします。なので買ってもいいんじゃないですかね。解説が詳しいかわかりやすいかどうかまでは判断付きませんが、普通だと思います。
書籍名は「新形式精選模試 リーディング」「新形式精選模試 リスニング」の2冊で、両方買うなら4千円ちょっとになりますが、800円/模試ならコスパ的にもまあまあ安いんじゃないかと
まとめると、解説はあっさりな感じですが語注も付いてるし、問題自体難しくないので取り組みやすいと思います。
2/25発売ですね~ うちにはもうそろそろ届くみたいだけど
あ、届いたら書評みたいな記事アップするんで買う前に参考にしてみてください♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【準1級の解答用紙作ってみた】へ  【英検Writing(英作文)の雛形こんな感じに決~めた♪】へ