日常

prepare some food は食事を準備しているじゃない?

 ←英作文のトレーニングまとめと金フレの話 →準1級の解答用紙作ってみた
They're preparing some food.
まあ今更こんなん出るのかってくらいのコッテコテな旧形式のPart1の英文なんだが、でもこれの意味「彼らは食事を準備している。」が実は誤りであることがわかったら、もしかしたらTOEIC出版業界に大波乱を呼び起こす革命になるだろうか!?

実はprepareには「~を準備する」だけじゃなく「〔材料を組み合わせて食事や薬などを〕調理する、調合する、作る」という意味もあるんです
だったらこっちの意味を使った「彼らは食事を調理している」のほうがよっぽど的確なんじゃないかと
「食事を準備する」って表現、前々から違和感あったんだよね。準備するってなんか下ごしらえの材料かなんかを揃えてるイメージでw
でも写真にはもろに調理してる最中の写真が写ってるわけで・・ならそのままの意味の「調理する」を使ったほうがいいんじゃねと
ということでこれを見た出版業界の皆さん、今後この「prepare some food」を訳すときは「準備している」じゃなく「調理している」を使ってくださいお願いします(笑)

さてさて本日はマイケルさんと第二回オフ会として新年会を行ってきました~\(^o^)/
まだ今年レンカノにも会ってなくて新年会らしい新年会もまともにしてない中、この24日という下旬になってようやく新年会^^;
今週で新宿区民も最後ということで、今日は前々から行ってみたかったマトリョーシカというチーズフォンデュを中心にボルシチやつぼ焼きと野菜やコラーゲンたっぷりの女子力高~いお店に男二人で行って参りました~
一人で行くならランチかな~でも入りづらいな~と思っていた中、付き合ってくださる相方も見つかって嬉しい限り
いやいやそっちが目的じゃなく(笑)マイケルさんと新年会をして英語話に花を咲かせるのが目的ですよもちろん^^; なんせなかなか英語の話できる人いないんで

つぼ焼きというパンの蓋の下に野菜が詰まったお料理
DSC_0144-540x960.jpg

メインのチーズフォンデュ♪オカズがパンだけじゃ味気ないので、野菜も追加
DSC_0145-960x540.jpg

いやーマイケルさんと英検の話ができたのが何よりの収穫♪これは聞いといて本当によかった。英検は旧体質というか昔ながらの頑固親父のラーメン屋のイメージがすっかり出来上がりました(笑)
とにかく早く合否は別に自分もその英検という世界を体験してみたいとも思った。問題も面白そうだし、独特の運営ルールや制度にも慣れる必要ありそうだし
自由に書き込めてその問題用紙もそのまま持ち帰れて解答も発表されて・・こんな至れり尽くせりの後にTOEIC受けたら理不尽すぎてやってられんでしょうな~
あでもその分リスニングの環境がラジカセでもまだTOEICは整っているようなので、どっちにも一長一短ありそう・・
にしてもマイケルさん、returnee「帰還者、帰国者、帰国子女」なんて難単語がさり気なく出てくるとは恐るべし・・おそらく語彙力に関しては潜在的にかなりのものを秘めているのでは^^;

いつまでたっても900超えないTOEICに見切りを付け、来月からいよいよ英検(準一級)本格突入かな
でもなんか毎回そんなようなこと言ってるような^^; でも今回はガチでっせ?どうせ来月はTOEICないし、この際しばらくTOEICお休みで英検一本かな
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【英作文のトレーニングまとめと金フレの話】へ  【準1級の解答用紙作ってみた】へ