公開

スコアは少しずつしか上がらない

 ←素人にスコア言ったときのよくある反応 →英作文のトレーニングまとめと金フレの話
正直Lの手応えは過去最高だった。ただRが試験官の妨害に遭っていまいち集中できず、思考が曖昧なままかなり前半にあやふやにフワフワとした雲の中の上で無理矢理解答してる感じが唯一の懸念材料だった
ただ実は正直今回は900いった?と内心かなり期待していた。だから本来なら今週月曜発表なのを2日も繰り上げられてかなり待ち遠しかった。待たされた反面、期待も大きくなりすぎてしまっていた
内心900いってるかもという思いもありつつ、その不安材料のために7,8割型やっぱダメなんじゃね?という思いも交錯していた
そして出た結果がこちら

キャプチャ

正直「うむ・・」というのが第一感想。手元に用意していたヤケ酒を速攻で開けたのは言うまでもないw
ついでに銀だこで買った期間限定の明太子チーズも用意
微増とはいえ一応自己ベストを15点更新したのだが、何だろうこの複雑な心境
恐れいていたある意味最悪のスコア(895)は免れたというのが正直なところであり唯一の救いか。895ほど悔しすぎるものないもんな
正直色んなやる気が失せた。また頑張ろうという気持ちより、またか、どうして自分はいつも少しずつなんだ・・一体どうしたら900いく?これ以上何をしろと?もうわからない…_| ̄|〇というのが正直なところ

Lは手応え通り自己最高。前回より35もUP。問題はR。やはり手応えより相当低く出る。それでも前回440だったのだから、キープが10点DOWNでも900を達成できた。それが20もDOWNとは・・
やはり試験官の妨害でPart56をだいぶ急いで適当に塗った感は否めなかったなあ
あとPart7も相当正確に、それこをちょっと塗り絵してもいいくらい精度を高めないとRでスコア出すのは難しいというのがわかった
倍速でLばかりに注力してきたが、Rの正確性を高めるのが今後の自分の課題だろう
しかし今回でTOEICを卒業という気持ちも半分あったため、正直かなりの脱力感は否めない。本棚に大量にあるTOEIC書籍を見て、またこいつらと付き合わないといけないのか・・と嫌気も差した

これで今月下旬のTOEICに100%集中完全方向転換決定
これが終わったら3月は申込せず、当面準1に専念。今月ので900いかなかったらしばらく英検で修行し直して来ようと思う
ホントこうして終わってみていつも思うんだけど、ホントもうこればっかりは気長にやるしかない。TOEICの勉強というより英語力を高める勉強をするんだと思って
また楽しむことも大事。TOEICの勉強を目標スコアを取るためのプロセス・苦行と思うくらいならむしろやらない方がいい。他の英検なり、純粋に英語そのものの勉強をした方がよい
こーなったらあと10点UPとかせこいこと言わず、一気に950とか上を目指すいかない。そうなるとほぼ満点を狙う覚悟が必要になってくるが、TOEICなんて簡単な問題の集まりなんだし、あまり恐れちゃいけない

その英検のために最近たまにWritingの勉強してて思ったのが、これって表現覚えようとするからListeningにもつながるということ。つまり暗唱と同じ効果があることがわかった
例えば、自分でprovideとwithを使って英文を作成してみると、Listeningでprovideが出てきたときも自然とwith来い!みたいな、その後の前置詞を踏まえた展開をある程度読めるようになる
TOEIC SWの勉強をすることで、英検のWriting及び2次試験にもつながるかもしれない
そこで現在気になってる本たちがこちら
CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略
2年前に出た本で、それこそ当時はSW対策本として登竜門的存在だったのかもしれない。CD音声も付いてるし、説明をカラフルでわかりやすそう
TOEICテストスピーキング/ライティング総合対策
つい半年くらい前に出て、現在のSW対策本としては一番新しい位置付け?レビューも評価高いし期待できる
あとロバート・ヒルキの技術本もあったけど、あの人の本どうも性に合わないから却下^^; 実際立ち読みしてみたが密度が薄そうだった

あ、それで例の隣の外人がいつも午前中部屋にいるんだよね。なんで新宿に住んでる奴って普通に朝出勤する人がこんなに希少なの?どうしてどいつもこいつも午後から出勤するような緩い勤務体系な奴ばかりなの?それでいて19時過ぎくらいにはもう帰って来やがるし・・若いからもしかしたら日本語学校に通う学生か何かなのだろうか
とりあえず次はこの質問をぶつけてみようと思うw 識者の方どうでしょうか
「You are always in the room in the morning, aren't you?」
「Don't you work now?」
なんかPart2の質問文みたいw これでPart2お決まりの何にでも流用できる便利なツン回答「Why do you ask that?」を返されたら嫌だw
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

NoTitle 

惜しい~!!

ホントあと一息でしたね!!それだけ900の壁って分厚いんでしょうか。いやーでも、とりあえずお疲れ様でした、って感じです。自分なんて、今日が発表であることすら知りませんでしたから。

でも、Lが35点もアップですか!凄すぎ。逆にRってなかなか上がらないんですね。

>また楽しむことも大事。TOEICの勉強を目標スコアを取るためのプロセス・苦行と思うくらいならむしろやらない方がいい。他の英検なり、純粋に英語そのものの勉強をした方がよい

ほんと自分もそう思います。こないだの悲惨な結末で、あの後2~3日はモチベダウンしてましたが、もう一度本来の目的を思い返してみれば、本物の英語力をつけるために「好きでやってる」訳ですからね。これが苦行と思えた時は、やっぱり手段が目的と化してしまっている時なのかと。それだけTOEICマジックはスゴイとも言える。

>例の隣の外人・・・若いからもしかしたら日本語学校に通う学生か何かなのだろうか

笑・・・てか、若かったんですね!?勝手にオッサンなのかと想像していました。

>You are always in the room in the morning, aren't you? Don't you work now?

a I wasn't walking in my room this morning.
b Yes, my workplace is near the Shinjuku station.
c It’s none of your business!

>マイケルさん 

Lは倍速効果が功を奏したようです。Rはなんか前半リズム狂わされて今回完全におかしかったな

マイケルさんもお疲れ様でした
体調不良とはいえなかなかのスコアだったのでは特に途中まで普通にできていたLは
それだけにそのままのペースで最後までやれていれば・・というのはありますよね
ということでお互い出尽くしたところでそろそろ新年会やりますか(笑)

TOEICの勉強そのものを楽しめる人こそ長くTOEICと付き合え、ハイスコアを維持できている方々なんだと思います
自分はまだまだ・・今日もLやってて、はあまたこの先読み作業しなきゃいけないのか・・と義務めいたものを感じてしまった。楽しまないと!

> 笑・・・てか、若かったんですね!?勝手にオッサンなのかと想像していました。

おそらく20代かも?てかそれ以前に顔めっちゃ小さいっす(笑)

> >You are always in the room in the morning, aren't you? Don't you work now?
>
> a I wasn't walking in my room this morning.
> b Yes, my workplace is near the Shinjuku station.
> c It’s none of your business!

惜しい、BをNoで答えてくれてればcだけに正解に絞れたのに(笑)
てか実際C言われたらきっついなあ(笑)

おめでとうございます。 

スコアが、なんかきよぱん風というか、L先行に。
私は、結果を見たくないので、見てませんw

Re: おめでとうございます。 

自己ベスト更新したから一応はおめでとうなのか・・でもこんなに悔しい自己ベスト更新はない
自分はどちらかというとR型タイプだと思ってただけにこの差は意外
てか最近の公開やけにLが出やすく、逆にRが出にくすぎてなんだかおかしい

> 私は、結果を見たくないので、見てませんw

来月一緒に見るとはうまい現実逃避(笑)
今頃マイケルさんがずる~いと思ってますよw

NoTitle 

>ということでお互い出尽くしたところでそろそろ新年会やりますか(笑)

了解です!例のオシャレなお店に行くんですよね?またメールの方で都合合わせましょうよ!

>惜しい、BをNoで答えてくれてればcだけに正解に絞れたのに(笑)

ほ、ほんとだ!!w 何気なく作ったら、問題作成者自身が「日本語のワナ」にハマってるではありませんか!!(笑) これだと多分本番でもパート2で知らないウチにミスしてるんだろうなぁ~

Re: NoTitle 

> 了解です!例のオシャレなお店に行くんですよね?またメールの方で都合合わせましょうよ!

マイケルさんは英検まっしぐら最中だし、自分も下旬にTOEICあるんで、お互い終わって落ち着いたときに、それぞれ感想を語り合いながらの新年会ってのもいいですね

> ほ、ほんとだ!!w 何気なく作ったら、問題作成者自身が「日本語のワナ」にハマってるではありませんか!!(笑) これだと多分本番でもパート2で知らないウチにミスしてるんだろうなぁ~

いやいやでもなかなかの英作文能力だとも思いました。やっぱ英検やってる人は違うなあ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【素人にスコア言ったときのよくある反応】へ  【英作文のトレーニングまとめと金フレの話】へ