日常

素人にスコア言ったときのよくある反応

 ←TOEIC本はTOEICerに休息を与えない →スコアは少しずつしか上がらない
仕事何してるんですか?と聞かれて「IT系」と答えると大抵よくある種の反応が、
「へー、SEなんすかー?」
いやいやいや・・ITっつってもい~~~~っぱい職種あるんだが。なぜおまえの中では常にIT系=SEなんだよ
こういう輩はめんどくさいから「そうそう、SEみたいな感じかな」とか言って職業の話はこれ以上引っ張らないようにしてる

TOEICスコア言うときもこれに似たような必ずされる馬鹿反応がある
TOEICerの皆さんなら少なからずスコアを言う機会がなきにしもあらずで、滅多にないがたまに訪れるはず
ハッキリ言わないまでも、700くらいですとか、800台ですとか、800後半くらいとか
そのときに必ず言われるのが、
「えーすごーい!じゃあもう英語ペラペラなんすかー?」
いやいやいや・・なんでTOEICでハイスコア=ペラペラなんだよ
英語4技能の中でお前ん中では常にSpeakingしか存在しないんかい、そしてTOEICスコアはなぜかそのSpeaking能力のみ示してるんかい
「いやTOEICはあくまでListeningとReadingのテストなんです」
とかめんどくさい説明を強いられる経験も皆さんならあるはず
いやまだスコア言ってこういう反応されるならまだいい。TOEICの勉強してるとか英語の勉強してるってだけで、=ペラペラみたいな判定を勝手にしてくるから奴らはたちが悪いw

ホント毎回毎回めんどくさいよねこういうの
そのために「TOEIC L&R」なんていうしょうもない新名称ができたんだろうが、じゃあそいつに改めて
「TOEIC L&Rスコア800です」
とか言ったらさっきと反応変わんの??
100%絶対変わらず、性懲りもなく「ペラペラなんすかー」とかやっぱり言うに決まってる
それが
「L&Rってことはインプット系はバッチリなんですね♪あとはアウトプット系ですね」
みたいな神反応が返ってくることなんて100%期待してないからw

というわけで名実ともに喋れるようにならないといかんな・・と危機感を感じ、早くTOEIC卒業して英検などにシフトしてアウトプット系をそろそろ本格的に磨きたいなと思う今日この頃
「ペラペラなんですか~?」言われても、おう!と堂々と自信持って答えられるSpeaking能力を身に付けりゃいいんだからね要は



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

NoTitle 

ペラペラなんですか~?(*^^*)

たかさん、明けましておめでとうございます♪
ことよろで!

そうそう、なまじっか高得点とってると厄介だよね(´;ω;`)

私はだいたい、「いいえ、ぺら、くらいです」って答えてる(笑)

採用担当者が、それこそ海外経験バリバリで英語のほうが得意くらいのかんじなのに、TOEICを受けてないからか、かなり点数とアウトプット力の関係を間違えて考えてる気がする。

英検にシフト、偉大なJunさんが道を作ってくれたし、これからますます方向転換するヒトも増えるかもしれないね。

どっしにしても、今年も宜しくお願いします♪

>HAっNAさん! 

あけおめことよろ~

> 私はだいたい、「いいえ、ぺら、くらいです」って答えてる(笑)

それいいもらったw じゃあ自分は「ぺ」くらいかな(ヨン様ファンに怒られる^^;
ホントなぜ奴らにはTOEICハイスコア=ペラペラの図式が成り立つのかわからん
まあ英語って喋るものっていう認識があるんだろうね

> 採用担当者が、それこそ海外経験バリバリで英語のほうが得意くらいのかんじなのに、TOEICを受けてないからか、かなり点数とアウトプット力の関係を間違えて考えてる気がする。

それで嫌なのが勝手に勘違いしといてあんま喋れないってわかるとガッカリされるんだよね
で、挙句お決まりの「英語で自己紹介してください」が発動するw
だーからTOEICはSpeakingじゃなくてインプット系なんだっての

> 英検にシフト、偉大なJunさんが道を作ってくれたし、これからますます方向転換するヒトも増えるかもしれないね。

英検の知名度はやはりTOEICに比べるといまいちだけど、SW鍛える切っ掛け程度に思ってる
でもTOEIC SWがあまりに普及しないと、やがてLRと統合しちゃって英検みたいに4技能全部詰め込んだTOEIC LRSW=総合TOEICが誕生しちゃうかもしれない^^;

明けまして 

はとよろ。
今年中もがんばりんちゃい。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【TOEIC本はTOEICerに休息を与えない】へ  【スコアは少しずつしか上がらない】へ