TOEIC本はTOEICerに休息を与えない

 ←エッセンス5模試書籍delayのお知らせ →素人にスコア言ったときのよくある反応
参った、ここに来て新たな新刊ラッシュの予感・・
12月中旬の怒涛の新刊ラッシュに加え、ここに来て実は1月も新刊ラッシュが控えていることが判明
TOEIC本はうちらに休息を与えないつもりだ。永遠に自分らの本を買え!解き続けろと言わんばかりに溢れんばかりに巷に次から次へと現れる。恐るべしTOEIC本、逆にあんたらはいつ休むんだw

まずそのpreludeとなるべく年を跨いで発売されるのが、これまたハッカーズ素材のでる模試シリーズ
でる模試 リスニング700問 来年14日発売
でる模試 リーディング700問 昨日発売
今度は600ではなく700と1セット増量で新登場
問題は「解説ナシ」となっているところ。現物を確認してみたところ、本文・設問文・選択肢要するにすべてに日本語訳が振ってあり、語注までしっかりある
また、懸念されていた既存のヘコス実践シリーズやだけもんとの被りだが、その心配は一切不要。なんでも『ハッカーズ実践Reading』(検索してみたが特にビンゴする本はなし)を基に新形式部分を新たにオリジナルで追加したとのこと。旧形式のハッカーズ実践シリーズの一つ+新形式オリジナルの追加、ということで既存の新形式ハッカーズ本との被りを一切気にすることなく購入したまえ(というか自分も購入視野に入れてます)
大きさも今までのでる模試シリーズのA4サイズより一回り大きく、本番と同じサイズを実現。まさに本番のリアル感を再現してくれているのが嬉しい

次に、来年の目玉になるであろう、今から超話題のYBM10模試
YBM実践TOEIC LC1000
YBM実践TOEIC RC1000
(例によってお世話になっているサンミンさんサイトから引用)
音声も高速(1.2倍)、騒音バージョンとあり、早速試してみたが、騒音は大して騒音と感じずあまり意味を感じなかったので、普段1.25倍でやってる自分としてはその手間が省ける高速版で十分かな
そろそろ勉強会で今の公式を使うことに飽きや慣れが生じてくる頃。来年はこれを使った勉強会が中心となる?

そして下旬には、なんとあの究極のゼミシリーズがついに新形式版となって帰ってくる
【新形式問題対応】 究極のゼミ Part 2 & 1
【新形式問題対応】 究極のゼミ Part 3 & 4
Rはわからんが、まずはLの方から発進といったところか
特に最近のPart2難化傾向からPart12編が需要ありそうだけど、Part1はいらないんだよなあ。Part1はそこそこに、Part2中心でしかもできるだけ今の公開レベルに近いと助かるんだが
これもやはり立ち読み確認必須。あまりにPart1の比重が高いようだと(さすがにそれはないと思うが)敬遠してしまうかもしれない
そしてPart2の方はいかに距離感のある回答が網羅されているかに着目したい

出る単特急 金のフレーズ(新形式完全対応。最強大改訂)
新形式に伴い4年ぶりの改訂。こちらも偵察してきた。前半は単語入れ替えてるだけのような気がして意味なし。まあ例文は多少最近の公開っぽく工夫されてるかな。ただ今更「imply」とか載せられてもね・・そら頻繁に設問文で使われてるから頻度自体は高いだろうけど
ただパート1単語にawning「日除け、雨覆い」が新たに収録されていたのには感動した。また後半の990レベル単語にも工夫が見られ、newlywed「新婚の人」とかSVLの対象にもなっていないような単語がようやく排除され、おや?と思えるような最近の公開で見られそうな単語が随所に見られた
ただそれでも850以上の上級者には退屈な内容であることに変わりはない。唯一後半に少し収穫があるかな程度なので、旧版を持ってる人はもちろん今更必要ない。金フレはTOEICを知らないような本当に初心者用の単語集の決定版である

ああ、あとハッカーズ3も出るんだっけ・・もうマンタイです

正直これだけの新刊ラッシュはTOEICerたちにとっては嬉しいが悩ましいところ。YBM実践は必須として、究極のゼミは苦手Partのみ購入するという選択でもいいだろう
YBM実践もどこから買うかが悩ましい。サンミンさんのところでこの値段ならアマゾンならもっと高いだろう(アマゾンではまだ見当たらなかった)。YES24でもいいんだが、送料があれなのでできればまとめて買いたいんだよなあ。なので他の韓国本が新たに出るのを待つか



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【エッセンス5模試書籍delayのお知らせ】へ  【素人にスコア言ったときのよくある反応】へ