リスニング

リスニング勉強法の試行錯誤・・

 ←【TOEIC SQUARE】穴埋めエクササイズ!今週11/21の問題 →12/17は英語試験本激戦日!?
Lの勉強法というか倍速の使い分けで試行錯誤している
今まで1.2倍速でやってきて10月の公開も若干遅く感じたんだが、肝心なところを聞き逃したりで正答率は芳しくない模様
そこで今回新たに1.5倍速にも挑戦し、ほぼ1.5倍速でやっている。ここまで来るともはや完全早口言葉クラスw
1.2倍が逆に普通に心地よく感じるくらいw 標準だと逆に遅すぎる(笑)
けど1.5倍だととりあえずかろうじて正解を選べるレベル。オーバーラッピングなんてとても1.5倍じゃまともにオーバーラッピングにならないからそのときだけは1.2倍にしてる。その後はキモチを込めた音読。できるだけ話者の立場になったつもりで

そこで2通りの負荷の掛け方を試した
(1)先読みは設問のみ+1.2倍
(2)先読みは設問+選択肢+1.5倍

(1)はおそらく本番でもやりそうなもっともオーソドックスで今までやってきたやり方
しかし正直選択肢文も眺めるレベルでもいいからすべて目を通せるくらいの速読+理解力がないと、LにしてもRにしても読解力で頭打ちとなり、900越えられないと思う。逆にこの選択肢まで含めて先読み(+理解)できる能力があるか否かが、900を超えられる人と超えられない人との大きな境目になるように思える
そこで最近では(2)を試している。これは必死に先読みしないと追い付けないからとにかく焦るし、めちゃめちゃ速いからこれまた焦る
本番では先読みが追い付けてる状態でのみ試せる。本番で先読みが追い付かなくなったらおそらく(1)に切り替えるだろう
でもこっちの方がはるかに負荷がかかってちょうどいいし、やはりちゃんと選択肢も頭に入っていると解答しやすいこともわかった。というより1.5倍速は選択肢まで先読みしとかないととてもじゃないがフォローできないから否応なく選択肢まで先読み必須になってるって感じw

あ、上記はあくまでPart34の話ね。Part2で1.5倍速やったら軽く死ねるw Part34ならまだ流れの中という線レベルで掴めるが、Part2のような点レベルで1.5倍だとあっという間に駆け抜けて行ってしまい何が何だかさっぱりわからん
それにPart2の難しさって別に速さじゃなくて、いかに状況や距離感を掴めるかなど空気や色んなものを読む力と考えてるので、速くしたところで何の意味もない。まあそれでも最低限1.2倍速でやってはいるけど
もちろんPart1に至っては論外

でもここに来て正直どの方法がベストが分からなくなってきたのも事実
今まで通り設問文だけの先読みでも解けちゃうし、試しに先読み一切なしで聞きながら解く方法でも簡単な問題なら対応できちゃう
まあ結局本文がちゃんと聞き取れてるかどうかがすべてなんだよな。聞き取れてればいいけど、そうでないややこしい内容の場合に理解や解答を助けるのが先読みという補足手段

当面(2)で負荷を掛けていこうと思う。正直これくらいじゃないととても英検のLになんて太刀打ちできないだろうし。そういう意味じゃ先に英検取り組んでLを飛躍的にアップさせた後にTOEICに戻るのも一つの手かも
とりあえず来年2回目の準一に照準を合わせたいので、英検第二回試験日3か月前までに900超えなければいったんTOEIC中断して英検に移る。900超えの挑戦はそれまでお預け。英検で力を付けてから戻ってきたい



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【【TOEIC SQUARE】穴埋めエクササイズ!今週11/21の問題】へ  【12/17は英語試験本激戦日!?】へ