単語・フレーズ

SVLレベル7~12対応オリジナルExcelファイルを公開

 ←レンカノ夜景ディナーデート報告♪ →【TOEIC SQUARE】穴埋めエクササイズ!今週11/21の問題
アルクが厳選した重要英単語リスト「標準語彙水準SVL12000」は英検を初めとする英単語学習を始める上で知っておかなきゃならないおいた方がいいほど有名なSVLと言われるもの
アルクではコピペすらできない一覧しか載っておらず、一応アルクが厳選したSVL12000の英単語帳を無料でダウンロードするに全レベル別PDFファイル公開されているのだが、ご覧のようにレベルごとに分かれちゃってるわ、いかんせんとにかく加工しづらい
単に閲覧するだけならいいけど、加工するとなると変に2段組になってるせいで好きなところだけコピペとかしずらいわで最悪。おまけに元はWordかExcelかなんかで作ったようなファイルを無理矢理PDFに起こしてるもんだから、所々変な改行が入ってる

ということで、このrawデータを基にExcelでだいぶ見やすく改変したのがこちら
題して、たかオリジナル特製『スーパーSVL単語Excel』!

アルファベットごとにシートが分けられているので、目的の単語探すのにシート選択して後はスクロールするだけ。マウスのみ右手のみで済んじゃう。もちろん一気に見つけたい人はブック全体検索かけてもよし。どっちの探し方にも対応してる万能のExcelシート形式

最上級  Level 11 、12
上級    Level 8、9、10
中級    Level 7

のLevel 7~12までとりあえず押さえてあるので、これだけで究単のVol.3(Level 7~9)と4(Level 10~12)に対応済み
つまり12レベルのうち半分は押さえてあるんで大抵は載ってる。もしここに載ってない知らない単語があったらよっぽどのマニアック単語だと思うので捨てていい。あるいは基本的な単語なのに知識から抜け落ちてたり?w
最上級は正直小説やペーパーバック読みたい人向けの特別最高級クラス。英字新聞、TOEIC900、英検準1級クラスなら上級レベルまでで十分
ちなみにその英字新聞、雑誌、TOEIC900に対応しているVol.3もつい先ほど届きましたっ!

DSC_0135.jpg

本も厚すぎず薄すぎずバランスいい!3000語ってちょうどいいバランスなのかも
これが今の自分にはちょうどいいレベルだし、逆に超上級になると難しすぎてまったく使わない・見掛けないケースも出てくるので、とりあえず今は必要ないかな
これってDUOみたいに例文があって、その例文の中の単語を羅列してく感じ。ただ単語探すときにABC順じゃなくてやはりDUOみたいに単語ごとに振られたインデックス番号みたいなのを巻末から追わなきゃいけないので大変(汗) 8459番にある単語とかページ見ても探せないし一苦労なんですけど><
そういう意味でやっぱこのExcelファイルとの併用が重宝するかも。Excelのほうは単語の意味が1個ずつしか元々載ってないので、このVol.3から適宜意味拾って追加していく予定

あとは適宜そちらでLevelの追加・削除を行ってもらえれば
あ、Excelはあえて85%で若干縮小表示させてます。というのはスクロールして単語探すときが大変なので。文字が小さく感じる方は元の100%表示に戻していただければ
あと所々単語の意味が変な箇所があるが、それは元の所が記載したものなのでご容赦を。こちらでも随時修正しながら使ってます

検索は容易だし、自分で意味を追加・削除・変更できるし、スマホに取り入れて随時外出時のリーディングや勉強会のときなどで出くわした知らない単語がこのスーパーSVL単語Excelに載ってるかどうかで覚えるべきか捨てるべき単語なのかの判断材料に使ってもいい
まあもしかしたら自分が知らないだけで既にこんな感じの奴あるのかもしんないけど。あっても公開しないかわざわざ
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png TOEIC
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常
記事一覧  3kaku_s_L.png レンカノ
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強会
記事一覧  3kaku_s_L.png セミナー
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 韓国本
記事一覧  3kaku_s_L.png LC1000
記事一覧  3kaku_s_L.png 勉強法
記事一覧  3kaku_s_L.png リスニング
記事一覧  3kaku_s_L.png Part1,2
記事一覧  3kaku_s_L.png Part5・6
記事一覧  3kaku_s_L.png Part3・4
記事一覧  3kaku_s_L.png Part7
記事一覧  3kaku_s_L.png 単語・フレーズ
記事一覧  3kaku_s_L.png 文具
記事一覧  3kaku_s_L.png 公開
記事一覧  3kaku_s_L.png 新聞
記事一覧  3kaku_s_L.png 英検
記事一覧  3kaku_s_L.png 宅建

~ Comment ~

NoTitle 

神業キターw すごい(笑)

さすがシステム系ですね~!ちょっと時間かかりましたが、しっかり保存させていただきました。いやいや、こんなの作ってる人いないですよ(^^)/

究極の英単語、表紙の青文字がすがすがしいですね。これが紫色に変わるとき・・・ついに頂を極める時、となるんでしょうか。

私はとりあえずパス単と格闘中です。頑張ります☆

>マイケルさん 

> 神業キターw すごい(笑)
>
> さすがシステム系ですね~!ちょっと時間かかりましたが、しっかり保存させていただきました。いやいや、こんなの作ってる人いないですよ(^^)/

会社でこっそりExcel開いてやってました(笑) 元のPDF落としていったんテキストに移して、正規表現使いまくっていらない部分をどんどん置換してExcelに移し、今度はアルファベット順にシートに分けるために整形。大変でしたw
今は究単Vol.3の該当通し番号を5番目の列に追加していく作業をしてます。意味もおかしいところはどんどん究単Vol.3での表現に直してます

> 究極の英単語、表紙の青文字がすがすがしいですね。これが紫色に変わるとき・・・ついに頂を極める時、となるんでしょうか。

紫色はマニア向け・・と思ったんですが、中身見ると意外にもTOEICにも普通に出てきそうな簡単そうに見える単語も入ってるんですよね。こりゃVol.4も必要かな~なんて思ったりw
まあでも1級受けることはないし、雑誌・新聞が読めればいいと思ってるんで十分かな。小説ちゃんと読めるようになりたい人にはVol.4もお勧めです

> 私はとりあえずパス単と格闘中です。頑張ります☆

それが一番効率はいいですからね♪頑張ってください

最強の英単語帳? 

他の方のブログですが、究単Vol.3を絶賛する記事を見つけました
http://ameblo.jp/fool-on-the-planet01/entry-12218003182.html
やはり他の方から見てもSVLや究単っていいんですねえ。こういうのを見ると嬉しくなります
特にその中でもやはりVol.3が一番のバランス?

DUO好きには究単は受け入れやすいだろうし、好みのフォーマットだと思います
よく考えたらDUOがなんだかんだ最強のバランスなんだろうなきっと。中古で700円程度で手に入ってほぼ単語と熟語を網羅してる
SVLのレベルを気にすることなく一冊でほぼすべて網羅してる最強のカバー率
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【レンカノ夜景ディナーデート報告♪】へ  【【TOEIC SQUARE】穴埋めエクササイズ!今週11/21の問題】へ