更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 04

【  2017年03月  】 

英検の過去問がリアルすぎて吹いた件

英検

2017.03.28 (Tue)

 まずはこれを見てほしいイッチー本に載っていた2010年第3回の準1級のリスニングの過去問らしいのだが、音がうるさくて苦情言いに来たときのやりとりとか話がリアルすぎて吹いたwwこれほぼ去年の12月に自分が書いた「隣の外人がちょっとうるさい」じゃんwww強いて言えば、台所の改装か家具の組み立ての違いくらいw あと上下じゃなくて隣同士ってところかなのでこれをちょっと去年の12月のこちらの事例に沿って書き換えてみま...全文を読む

PageTop▲

レンカノ花見クルーズデート♪

レンカノ

2017.03.25 (Sat)

 さて本日はレンカノIちゃんと目黒川お花見デート第一弾♪それも目黒川お花見クルーズ!!これは天王洲ヤマツピア桟橋という天王洲アイル駅から徒歩数分の所にあるdock/pierからクルーズ船に乗って、~目黒川水門~荏原神社~大崎~五反田~目黒雅叙園前まで行き、そこから再び戻ってくるというもの残念ながら肝心の中目黒周辺までは行きません。そこは来週現地で夕方にIちゃんと天王洲アイル駅で待ち合わせ。そこから桟橋へていうか...全文を読む

PageTop▲

やどかり3名前載る

2017.03.24 (Fri)

 さて、遅ればせながらもうちょうど1週間前になりますが、神崎先生のやどかり本の第三弾『TOEIC L&R TEST 標準模試2』が発売になってますで、昨日新宿に行く機会があったので西新宿の巨大書店で見てきました~じゃじゃーん!バッチリ♪今回も編集協力として「たか」の名前を掲載していただきましたいやーこの名だたる他の方々の中で肩身が狭いというか申し訳ないというかとんでもない恐縮感でいっぱいw今回で第三弾となりますが、お...全文を読む

PageTop▲

NHK英語ラジオ番組の活用

リスニング

2017.03.15 (Wed)

 WBC観ながらこれを書いとりますwさていつか公開しようかと思ってたのだが、ちょうど落ち着いてきたので自分のNHK英語ネットラジオ活用方法を公開しちゃいますまあ方法というか習慣?なので、公開というほどのものでもないんだけどぶっちゃけNHKのラジオ講座なんて別に聞かなくてもいいすw TOEIC頑張ってる人ならLのテキスト、英検頑張ってる人ならやはりLのテキストをやった方がより試験には役立つでしょうただNHKラジオなら朝...全文を読む

PageTop▲

有終の美飾れず

公開

2017.03.12 (Sun)

 前回目標の900越えてしまったので、保険で申し込んでいた今回のこの218回テストがもう余分で不要で前々から嫌でしょうがなかったなので勉強も捗らず、もう本を処分するための第二周に入りながら少しでも吸収していくだけという復習中心の学習だったそして迎えてしまった当日。とにかく最後にWeb上で刻み込まれてしまう(最新スコアじゃなくてベストスコアだけ残してくれりゃいいのにw)スコアなので、少しでも恥ずかしくないよう...全文を読む

PageTop▲

レンカノパンケーキ&フレンチトーストWヘッダーデート♪

レンカノ

2017.03.11 (Sat)

 今日は朝からレンカノIちゃんとパンケーキ&フレンチトーストのダブルヘッダーデートしてきました~♪(W≠doubleなのでTOEICやってる人は本当はWとか使っちゃ駄目w ダブリューはダブルじゃねーってのw)てか公開テスト前日に何やってんだか(笑) もう完全に明日の公開は余計な惰性でしかない。変なスコアが一生Webに残り続けるのも嫌なので最後に有終の美を飾って少しでも良いスコアを残しておきたいのだが今日は朝9時表参道駅集...全文を読む

PageTop▲

祝☆合同祝賀会

日常

2017.03.08 (Wed)

 今日はマイケルさんと前々からお約束していた合同祝賀会の日でした~マイケルさんとは昨年末に磯丸水産で初差しオフをして、今年1/24のチーズフォンデュ新年会に続いて3回目のオフ会いやー我ながら同じ人と3回も続くなんて奇跡だなw よくまあこんな奴に付き合ってくれる人がいるもんだ^^; それもこれもすべてマイケルさんの人柄のおかげ魚、チーズと来て今回は白レバー!で有名なこのお店 地鳥屋風神雷神鶏のフォアグラこと白...全文を読む

PageTop▲

restricted と permitted

Part5・6

2017.03.08 (Wed)

 どうもヒロ前田氏がこの問題好きなようで、著書の中で2回出題されて2回とも術中にはまってしまったwハマった原因は単純。日本語の意味のみで答えようとしたからrestrictedは制限される。permittedは許可される。じゃあその後のto以下に来そうなものって、制限されるものだろうが許可されるものだろうが、結局同じこと言ってるんだよね日本語の上ではだって「机の上に置いていいものは筆記用具のみ許可されます」「机の上に置いて...全文を読む

PageTop▲

Part6に必要なのは論理的思考能力

Part5・6

2017.03.06 (Mon)

 Part6の構成を読み取るのに必要なのは、ほぼ論理的に考えられる思考能力のみといってもいいPart5に必要な文法や語彙力はPart6ではさほど求められない。代わりにその文章の穴埋めを構成させるのに必要な、前後を読み取る能力が求められるだからRが苦手と思ってる人が本当にそうかどうかは、Part6の正解率のみ見てみればいい。ここが高ければあなたのR苦手意識は何かの勘違い。Rが苦手と言ってる人は論理的思考力に乏しい場合が多い...全文を読む

PageTop▲

前月     2017年03月       翌月

Menu

プロフィール

たか

Author:たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR