更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04

【  2016年03月  】 

indicate系問題で問われそうな事項

Part7

2016.03.29 (Tue)

 ・よくあるのがorigin系。つまり本社の場所とか人の出身地(生まれた場所)とか本文)X company, based in Anchorage, Alaska⇒はい来ました超重要キーワードbased これでX companyの本社の場所がAnchorage, Alaskaってのがわかるこれで早速設問の選択肢を見に行くと設問)Trivexaに関して正しいのは?選択肢)It has an office in Anchorage.⇒やっぱり出てきましたねAnchorage しかもこれX companyとはまったく関係のないTrivexa...全文を読む

PageTop▲

Part34で使える指置き作戦

Part3・4

2016.03.29 (Tue)

 Part34での指置き作戦というと、どうせまたそれ知ってる!正解と思った選択肢に指を据えて後でマークするやつでしょ?と思うかもしれないが、ここでいう指置き作戦はそんな陳腐なもんじゃない設問2,3のキーワードに指を当てるというもの(ここでは便宜上3つの問題を設問1~3とする)先読みのとき設問1をまず見るだろう。これは普通に先読みしてよい。どうせ目的とか職業とかだろう次の設問2で例えば「月曜に何が起こる?」だったら...全文を読む

PageTop▲

断片単語を使ったヒッカケ

Part3・4

2016.03.28 (Mon)

 本文中にinterview schedules and profiles of our guests「インタビューの予定とゲストの略歴」とあったとする。「何がWebサイトに加えられますか?」という設問で・interview transcripts・details about people・program schedulesとあったらどれを答える?正解は2番目で、profiles of our guests=details about peopleという言い換えが行われている。同じ単語は一つも使っていない見事に徹底した言い換えほかの選択肢はうまい...全文を読む

PageTop▲

TOEIC(R)テスト学習ノート発売記念セミナー

セミナー

2016.03.24 (Thu)

 さて今日は奇跡的に滑り込みできたこの念願のセミナーに参加してきました満員の割には結構空席あったような^^;最初検索したらなぜかハロー会議室Ⅱってのが出てきて、岩本町の近くじゃんラッキー!と思ってたら、どうも嫌な予感したので住所だけで検索してみたら秋葉原のやや東寄りにもう1軒ハロー会議室ってのがありやがった。あぶねー・・危うく騙される所だったまあ感想としては無料なだけはあるという感じそもそもこのセミナー...全文を読む

PageTop▲

手術してきました

日常

2016.03.21 (Mon)

 う~んこの3連休は色々あってあまり勉強できなかったな4月テストまで残り3週間だというのにあまり危機感もない。むしろもう次のテストかよという感じ4/4の結果で意気消沈してやる気無くすか、今度こそとプレッシャーを感じてしまうかメジャーに当たってしまった不運さとはいえ、スコアがまた大して変わらないようであれば、これが現時点での自分の停滞スコア。しばらく続くだろうし、抜け出すのに時間かかるだろう。スランプに陥っ...全文を読む

PageTop▲

クルトガゲット

日常

2016.03.18 (Fri)

 まあわざわざ記事にすることでもないんだけどw実はシャーペンの芯の先の粗さが前から気になってて、ずっと書いているといつの間にか文字が太くなってたりするし、折ったりするともう悲惨太い字は醜くて嫌い。細くて綺麗な見やすい字を書きたい。テキストに書き込みまくる派の自分としてはこの課題は死活問題しかしそれを解消してくれるシャーペンが実は結構前からあった(早く気付けよ自分wまあそこまで必死な問題ではなかったの...全文を読む

PageTop▲

リーディング プラチナ講義ゲット!

2016.03.16 (Wed)

 さて昨日予告した通り、今日無事に新宿西口某大手書店というかブックファーストでリーディング プラチナ講義のフラゲに成功\(^o^)/これ正式には20日発売でそれでも18日には本屋に並ぶくらいなのに更にその2日前にフラゲって・・ブックファーストどんだけ早いんだ(笑)昨日はさすがに確認してないからわからないけど、下手すりゃこれもう昨日の時点で売ってたりしてwとりあえず本日の午後の時点で確実に売ってた最初TOEIC新刊の例...全文を読む

PageTop▲

英会話フレーズ大特訓 ビジネス編

リスニング

2016.03.16 (Wed)

 この大特訓シリーズ、瞬間英作文ということで本来左側の英文法のほうが人気あるんだが、自分的にはついでに買った右側のビジネス編が秀逸。自分の中で大ヒットビジネス編はなんといってもビジネス編だけあっていかにもTOEICのリスニングで出そうなフレーズが満載。英文法のほうが目に見えない基礎を固めるのに対し、ビジネス編はいわば即戦力って感じ?そのままビジネスの場面でも使えそうなフレーズが満載だしこの素材の中からPar...全文を読む

PageTop▲

え?13日の出来はどうだったかって?

TOEIC

2016.03.15 (Tue)

 聞かんでくれ…_| ̄|〇Part2の途中くらいまでは楽勝で今までにない手応えだったのに、以降徐々に崩れ始めそして完全に崩れた…_| ̄|〇Part3,4は早すぎだし、Par7はなんか妙に読みにくかったり英文自体とっつき難い馴染みのないテーマだったり、indicate問題が多すぎたり・・1月はwebinarとかIT系の問題出たくせにどうして俺が受けるときだけ…_| ̄|〇ちなみにメジャー。珍しく朗報Mフォームかと思ったらこの仕打ちかよ…_| ̄|〇しかも...全文を読む

PageTop▲

先読み予測だけで解けてしまうPart3,4

Part3・4

2016.03.15 (Tue)

 1. 男性はどこから電話していますか?A)アパート管理オフィスB)ホテルフロントデスクC)家具店D)建設会社2. 話してはどんな問題を議論していますか?A)水漏れB)予約エラーC)失った注文D)欠陥ケーブル3. 女性は何を要求していますか?A)製品の交換B)サービスの割引C)交換部品のリストD)損害の調査1.はまったく見当付かないが、2.と3.で以下のように組み合わせが限定できてしまう。例)2(A)-3(A)(D)2(A)水漏れが問題だと...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年03月       翌月

Menu

プロフィール

たか

Author:たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR