日常

【 日常 】 記事一覧

第4回マイケルさんオフ会

日常

さて昨日は5月下旬の2つの日記ネタの一つ、マイケルさんと4回目?の差しオフでした!

会場も前回と同じ白レバのお店。水曜だったので嫌な予感はしたが、17:45の時点でカウンターが2つしか空いてないという混みっぷり
今回は前回食べれなかったのを中心に。白レバはもちろんあのイカ墨そばが絶品だった!もうスープがめちゃうまw もうこのお店麺屋でもやっていけるんじゃないかとw 白レバだけでなくほかの料理も逸品だから客が常に埋まるのもわかる
これでほぼ食べ尽くしたのであの店に用はないかな
残念ながら写真は撮り忘れてしまったが、その分たらふく食べておいたのでご心配なく(笑
せっかく前半いい感じに飲んでたのに、途中から隣二つのテーブルにともにカップルが来やがって嫌な感じになったのもあって退散
まああの店なら女性多くても仕方ないし、しょうがない

いやーホントに感謝。こんな奴に4回も会ってくれるとはかなり貴重なお方です
こっちの話ばかりしてもちゃんと丹念に聞いてくれるし、聞き上手なので女性受けするタイプ
あそうそう、公式のLを電車の中でやりたいなら、やはりその日やる予定のスクリプトだけを写メで撮って暗唱するくらいまでその日は繰り返すのが一番効率的だと思う。ただあまり無理に暗唱しようとして暗礁しないようにw
Rはやはり普段から読んで読んで解きまくって、やはり最初は20問塗り絵で400、最終的には10問塗り絵で450というように正確性を上げてく練習のほうがいい気がする。というのは、焦って早くたくさん読もうとするとどうしても荒くなってしまい、結局そこを何度も返り読みしてしまう羽目になるので

最後にお土産ということで、東品川名物?のみやびパンLサイズを。いつ引っ越すかわからんから早めに、そして一生に一度くらいは是非食べてほしい絶品パンなので。特に子供たちに喜んでもらえると嬉しいな(*^^*)
文単もできるだけ綺麗に使ったつもりだったがところどころちょっと読み跡付いちゃったかも。でもそれくらい読み込み聞き込んだ。しかし準1級でも聞く分には十分難しい。単語もTOEICに比べたら難しめだしね
そしてマイケルさんのほうからは黒松のどら焼きのお土産が!なんかみやびのために気使わせちゃったみたいで^^;

DSC_0148-960x540_201705252153372a1.jpg

並ばなくても買えるみやびに比べたら黒松は大変だったと思います。感謝♪
このどら焼きの特徴はなんと言っても黒糖とハチミツを使った皮に上品なあんこ。皮はその分小麦粉グルテンが少ないおかげでしっとりしてて皮だけでも甘味が。あんこも甘すぎず生クリームに比べたらよっぽど体にいいし。これは贅沢なスイーツ
今朝バターコーヒーと一緒に3個一気に食べちゃいました^^; さすがに昼過ぎまで胃もたれしたw

次の第5回はお互い目標達成してそのお祝い会とかの展開だったら嬉しいな
それといい情報も聞いた。マンションはやっぱりSRC!

▲PageTop

祝☆合同祝賀会

日常

今日はマイケルさんと前々からお約束していた合同祝賀会の日でした~
マイケルさんとは昨年末に磯丸水産で初差しオフをして、今年1/24のチーズフォンデュ新年会に続いて3回目のオフ会
いやー我ながら同じ人と3回も続くなんて奇跡だなw よくまあこんな奴に付き合ってくれる人がいるもんだ^^; それもこれもすべてマイケルさんの人柄のおかげ

魚、チーズと来て今回は白レバー!で有名なこのお店 地鳥屋風神雷神
鶏のフォアグラこと白レバーはまさにクリーミー、トロットロの絶品!これはうますぎるしこんなうまいレバーは食べたことがない

DSC_0139-960x540_20170308205733226.jpg

この一番右手前がその白レバー、真ん中がその白レバテキ。右上がお店お勧めのユッケ
マイケルさんが「白くはない」とボソッと言っただけなのを店員さんが聞き逃さずw曰く、焼く前はもっと白いけど焼くとどうしてもこの色になってしまうとのこと。これでも普通のレバーに比べたら相当白いほうらしい。確かにレバーっつったら真っ黒のイメージだもんね
もう他の余計なの一切頼まないでこれ一本でもよかったな(笑)
でも他の焼き鳥もおいしすぎるし、餃子の具材が入った餃子手羽先ってのも食べてみたかった。あと〆の名物の真っ黒なイカ墨焼き飯も気になった
デザートの小豆のアイスもかなりの粘土で抜群!
ただ席数が少なくて二人だとカウンターしか選択肢がなく、近くの奴にタバコ吸われたら終わりってのが玉に瑕かな
なので混む前に早めに来て、人が増えてきたらサクッと帰るのが吉

あそうそう、肝心の今回のマイケルさんとの合同祝賀会だけど、これは自分TOEIC900、マイケルさん準1級合格というお互いのお祝いを祝してのもの
けどお互いにとってこれはまだまだ通過点。最終的には英検1級を取れるくらいまでには高めたいよね。もう1年はかかるかもしれないけど、自分の場合、目標や餌がなくなってしまうと英語の勉強そのもののモチベの継続も難しくなってしまうので、目標はある程度高い方がよい
むしろ英検1級とか目指して勉強して4技能がずっと高め続けられるなら、わざと落ちてずっと受験し続けてもいい(笑)その結果英語力が高まり続けるならそっちが本来の目的だから

お互いの勉強方法を確認しあい、補完しあえるのもいい。自分はマイケルさんに英検面接のコツを、マイケルさんからはリスニングのコツを。1.25倍速も早速実践してくれてるみたいで嬉しい♪しかもSony製のいいやつ使うほどの本格ぶり。やはりそのおかげでL上達してるみたいで、こりゃ現時点で潜在TOEICスコアはおそらく自己ベスト越えてるでしょう
マイケルさんは素直で言われたことをちゃんと実践するし、現時点でSW運用能力はそこら辺のLR偏重のトーイッカーより実践能力は上かと思う。間違いなく伸びるタイプ

そのマイケルさんからこんなに沢山のお土産をいただきました♪(背景が汚らしくて申し訳ないw)
いやーもう合格するためだけなら十分すぎるほどの量。これだけあれば3ヶ月間みっちり勉強するには十分すぎるほどの有り余る量でお釣りが来る♪おかげで準1級対策教材一切買う必要なく浮きました。感謝
文単以外は完全に所有物にして書き込みまくりたいw ちなみに文単みたいな単語本系には元々書き込み一切しないタイプなので、こちらは綺麗なまま早めにお返しできると思う

DSC_0138-960x540.jpg

なんか中にはほぼ新品みたいな綺麗なのばかりだし、書き込みしまくりのTOEIC本しかお渡しできなかった自分が申し訳ない(ノ∀`)
引越しも控えてるしいい在庫処分になった。量も多かったしさぞ重い辛い帰路になったことでしょうw
来週の公開を持ってTOEIC正式引退だから、TOEIC本は持っててもしょうがないしね
(本当は来週受けたくもなかったが申し込んでしまったししょうがない・・)
TOEIC引退ラスト公開テストまであと3日。最後のTOEIC勉強で追い込み中。できるだけ恥ずかしくないスコアでフィナーレを飾りたい
それが終わればいよいよ来週から正式に準1級の勉強をようやく開始できる。マイケルさんからもらったこれらの教材を使って
というかどれから手を付けるべきか迷うという嬉しい悩み(笑)

先ほど帰ってきて今WBC観てるところ。中田・筒香揃い踏みのアベックアーチで今日も快勝で気分が良い♪

▲PageTop

めじさんの真似してCHEESE CRAFT WORKSに行ってみた

日常

まずはめじやんブログのこの日記を見てくれ。写真4~7枚目に渡るおいしそうなチーズ料理の山々!
いくらめじさんが女子力高いとはいえ、このチーズ大好き人間のたかさんを差し置いてこれだけチーズ三昧になるとは許さんいや羨ましい!
ようし!めじさんより女子力高いと自負するこのたかさんが、男二人で女子力高いお店でひたすらチーズ三昧になって女子力をより高めちゃうぞ~\(^o^)/

CHEESE CRAFT WORKS ダイバーシティ東京プラザ(ぐるなびの方がメニュー充実してるのでそっちのリンク貼りました)
元々は大阪発祥のお店で、大阪に何店舗かあるそうなのだが、どうやらこの前テレビで放送されたらしく、しかも自分が引っ越したのとほぼ同時期に東京店舗が!
場所はお台場なのだが、ちょうど先月末に品川(といっても実は最寄り駅は天王洲アイル!)に引っ越したばっかりで、東京テレボート駅へは1駅!の立地を生かして早速行ってみることに
寄寓にも今日新居を見に来てくれた男友達がいるので、野郎二人でいかにも女子力高そうなこのお店に行くことにw

まずめじやんも頼んだこの目玉料理「天使のふわふわチーズフォンデュ」は欠かせない(どんだけ対抗意識燃やしてんだw)
DSC_0132-960x540.jpg
ホントは野菜がよかったんだけどね~。チーズフォンデュっていったらパンが定番なのかね。あとポテトて・・炭水化物ばかり

DSC_0133-960x540.jpg
「自家製フレッシュチーズの5種盛り」
このお店いったいどのくらいの種類のチーズ扱ってるのか知らないけど、とにかくできるだけいろんな種類のチーズを味わいたいと思って注文
ただフォンデュとリゾットで扱ってるチーズが1個も被ってないのを見ると、うまい具合に被らないように配慮してるっぽくも感じた
(これ「だけ問」と「出る模試」のハッカーズ模試が被らないようにできてるのと同じ配慮?(笑))

DSC_0135-960x540.jpg
めじやんが「新感覚」と書いていた「レアチーズケーキ」ならやはり頼まないとねw
漫画とかによくある典型的なチーズの形をしていてユニークなのと、見た目よりかなり柔らかくてビックリ

DSC_0134-540x960_20170219211458628.jpg
「あまおう苺とマスカルポーネのダッチパンケーキ+フロマージュブランのソフトクリーム」
これ頼んでから20分かかるということなので、チーズフォンデュ食べてる段階で早めに注文しといた

締めて二人で5,800円でした。どしぇー!二人ともドリンクはアイスコーヒー1杯くらいだし、酒も飲んでないのに二人でこのお値段
まあ夜は予算3千円てことなので確かに予算通りではあるが

しかしこれだけじゃ終わらない!w 帰りにテイクアウトで「マスカルポーネとクリームチーズのソフトクリーム」を食べ歩きしつつ、「3種チーズのタルト」「3種チーズのブリュレタルト」「ゴルゴンゾーラのチーズタルト」「ブリードモーのチーズタルト」の4種全部詰め合わせ!w
DSC_0138.jpg

いやー、おかげでかつてこんなにチーズ食べたことあったろうかというくらいかつてないほどチーズ漬けになった
やっぱチーズ漬けになるならここ!というくらい『チーズクラフトワークス』は定番のお店になりそう

そして最後はおまけで立ち寄ったガンダム。いや恥ずかしながら生で見たことなかったんで^^;
DSC_0136-540x960_2017021921150177b.jpg
あーあ一番下に小さいおっさん移り込んじゃった^^;

しかしこの東京テレボート駅ってのはこの前行ったラーメン国技館やシネマージュがあるアクアシティお台場に、今日行ったダイバーシティ東京プラザといい、もう食べたいお店が多すぎてここで1ヶ月は飽きることなく暮らせそう
あー職場がここにあったらなあ。そしてここに引っ越したい。次はこの付近で仕事探すかw

▲PageTop

prepare some food は食事を準備しているじゃない?

日常

They're preparing some food.
まあ今更こんなん出るのかってくらいのコッテコテな旧形式のPart1の英文なんだが、でもこれの意味「彼らは食事を準備している。」が実は誤りであることがわかったら、もしかしたらTOEIC出版業界に大波乱を呼び起こす革命になるだろうか!?

実はprepareには「~を準備する」だけじゃなく「〔材料を組み合わせて食事や薬などを〕調理する、調合する、作る」という意味もあるんです
だったらこっちの意味を使った「彼らは食事を調理している」のほうがよっぽど的確なんじゃないかと
「食事を準備する」って表現、前々から違和感あったんだよね。準備するってなんか下ごしらえの材料かなんかを揃えてるイメージでw
でも写真にはもろに調理してる最中の写真が写ってるわけで・・ならそのままの意味の「調理する」を使ったほうがいいんじゃねと
ということでこれを見た出版業界の皆さん、今後この「prepare some food」を訳すときは「準備している」じゃなく「調理している」を使ってくださいお願いします(笑)

さてさて本日はマイケルさんと第二回オフ会として新年会を行ってきました~\(^o^)/
まだ今年レンカノにも会ってなくて新年会らしい新年会もまともにしてない中、この24日という下旬になってようやく新年会^^;
今週で新宿区民も最後ということで、今日は前々から行ってみたかったマトリョーシカというチーズフォンデュを中心にボルシチやつぼ焼きと野菜やコラーゲンたっぷりの女子力高~いお店に男二人で行って参りました~
一人で行くならランチかな~でも入りづらいな~と思っていた中、付き合ってくださる相方も見つかって嬉しい限り
いやいやそっちが目的じゃなく(笑)マイケルさんと新年会をして英語話に花を咲かせるのが目的ですよもちろん^^; なんせなかなか英語の話できる人いないんで

つぼ焼きというパンの蓋の下に野菜が詰まったお料理
DSC_0144-540x960.jpg

メインのチーズフォンデュ♪オカズがパンだけじゃ味気ないので、野菜も追加
DSC_0145-960x540.jpg

いやーマイケルさんと英検の話ができたのが何よりの収穫♪これは聞いといて本当によかった。英検は旧体質というか昔ながらの頑固親父のラーメン屋のイメージがすっかり出来上がりました(笑)
とにかく早く合否は別に自分もその英検という世界を体験してみたいとも思った。問題も面白そうだし、独特の運営ルールや制度にも慣れる必要ありそうだし
自由に書き込めてその問題用紙もそのまま持ち帰れて解答も発表されて・・こんな至れり尽くせりの後にTOEIC受けたら理不尽すぎてやってられんでしょうな~
あでもその分リスニングの環境がラジカセでもまだTOEICは整っているようなので、どっちにも一長一短ありそう・・
にしてもマイケルさん、returnee「帰還者、帰国者、帰国子女」なんて難単語がさり気なく出てくるとは恐るべし・・おそらく語彙力に関しては潜在的にかなりのものを秘めているのでは^^;

いつまでたっても900超えないTOEICに見切りを付け、来月からいよいよ英検(準一級)本格突入かな
でもなんか毎回そんなようなこと言ってるような^^; でも今回はガチでっせ?どうせ来月はTOEICないし、この際しばらくTOEICお休みで英検一本かな

▲PageTop

素人にスコア言ったときのよくある反応

日常

仕事何してるんですか?と聞かれて「IT系」と答えると大抵よくある種の反応が、
「へー、SEなんすかー?」
いやいやいや・・ITっつってもい~~~~っぱい職種あるんだが。なぜおまえの中では常にIT系=SEなんだよ
こういう輩はめんどくさいから「そうそう、SEみたいな感じかな」とか言って職業の話はこれ以上引っ張らないようにしてる

TOEICスコア言うときもこれに似たような必ずされる馬鹿反応がある
TOEICerの皆さんなら少なからずスコアを言う機会がなきにしもあらずで、滅多にないがたまに訪れるはず
ハッキリ言わないまでも、700くらいですとか、800台ですとか、800後半くらいとか
そのときに必ず言われるのが、
「えーすごーい!じゃあもう英語ペラペラなんすかー?」
いやいやいや・・なんでTOEICでハイスコア=ペラペラなんだよ
英語4技能の中でお前ん中では常にSpeakingしか存在しないんかい、そしてTOEICスコアはなぜかそのSpeaking能力のみ示してるんかい
「いやTOEICはあくまでListeningとReadingのテストなんです」
とかめんどくさい説明を強いられる経験も皆さんならあるはず
いやまだスコア言ってこういう反応されるならまだいい。TOEICの勉強してるとか英語の勉強してるってだけで、=ペラペラみたいな判定を勝手にしてくるから奴らはたちが悪いw

ホント毎回毎回めんどくさいよねこういうの
そのために「TOEIC L&R」なんていうしょうもない新名称ができたんだろうが、じゃあそいつに改めて
「TOEIC L&Rスコア800です」
とか言ったらさっきと反応変わんの??
100%絶対変わらず、性懲りもなく「ペラペラなんすかー」とかやっぱり言うに決まってる
それが
「L&Rってことはインプット系はバッチリなんですね♪あとはアウトプット系ですね」
みたいな神反応が返ってくることなんて100%期待してないからw

というわけで名実ともに喋れるようにならないといかんな・・と危機感を感じ、早くTOEIC卒業して英検などにシフトしてアウトプット系をそろそろ本格的に磨きたいなと思う今日この頃
「ペラペラなんですか~?」言われても、おう!と堂々と自信持って答えられるSpeaking能力を身に付けりゃいいんだからね要は

▲PageTop

Menu

Category一覧


プロフィール

たか

Author:たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR