英検

【 英検 】 記事一覧

英検の過去問がリアルすぎて吹いた件

英検

まずはこれを見てほしい

DSC_0138-540x960_20170328213633c24.jpg

イッチー本に載っていた2010年第3回の準1級のリスニングの過去問らしいのだが、音がうるさくて苦情言いに来たときのやりとりとか話がリアルすぎて吹いたww
これほぼ去年の12月に自分が書いた「隣の外人がちょっとうるさい」じゃんwww
強いて言えば、台所の改装か家具の組み立ての違いくらいw あと上下じゃなくて隣同士ってところか
なのでこれをちょっと去年の12月のこちらの事例に沿って書き換えてみましたw

たか:Hi, I'm from next door. Apartment 402.
外人:I guess you're here about the noise. ←実際こんなに勘よかったら助かるんだが
たか:Yeah. What's happening? ←こう言えばよかったのかw
外人:I'm really sorry. I'm putting my furniture together. I am taking everything out right now, but it should be quieter once that's done.
たか:Well, I've got exam soon.(←確かに12月の公開テストまでもうすぐだったw) Could you at least have it stop by 10 p.m.? The noise went on until 11 last night, and I couldn't get any work done.
外人:OK, I'll make sure they do that.
たか:Thanks.

まあ実際は深夜またがなきゃいいと思ってるみたいで0時近くまでやってやがったが。いかにも「深夜にさえやらなきゃいいんだろ?」的な感じで。それでもずっとやられたら嫌だろが
今は引っ越したのでもうあの外人ともおさらば。まだあの401にいてとっかえひっかえ色んな女の人連れ込んでるんだろうなあの外人

▲PageTop

英検Writing(英作文)の雛形こんな感じに決~めた♪

英検

今回準1級合格者の2chでの色々の声を聞いてみると、どうも総合すると準1級の英作文はこんな型でいけるっぽい
Introduction
I agree/disagree with the idea that テーマ.
I have two reasons to support my opinion.

Main body
The first reason is that / Firstly/First, ~.
The second reason is that / Secondly/Second, ~.

Conclusion
For these reasons, I believe that テーマ. / It is for these reasons that I don't believe that テーマ.
場合によって以下も使う
It is a highly controversial issue whether or not テーマ.
For example, In my opinion, Therfore,

どの表現を使うかは好みによるところだと思うが、自分はシンプルに短く以下の形で行こうと思う
I agree/disagree with the idea that テーマ.
I have two reasons to support my opinion.
Firstly, ~.
Secondly, ~.
For these reasons, I believe that テーマ.
1級のWritingはよく知らんが、字数の長さとテーマの堅さがより厳しくなるだけで、ほぼ同様にこの雛形が通用するんじゃないかと。参考になれば

▲PageTop

準1級の解答用紙作ってみた

英検

TOEIC公開の前日に何やってんだ(ノ∀`)って感じw
もういかに明日諦めてるのかがお分かりかとw だって明日引っ越さなきゃいけないのにTOEICもあるし忙しすぎるよ~

さて先週の英検の問題も公開されたところでいざやってみようと思ったら、よく考えたら英検の解答用紙ってどこにあるんだろうと
TOEICだったらもう既にいろんな人がいろんなフォーマットで公開してくれてるのがあるので便利なんだが、英検て・・?
と思って探してみたら、一応公式に公開されてた。例えば準1級はこちら
でもご覧のように左欄の解答と関係ない部分が大幅に邪魔。毎回これ印刷するのは無駄部分が多すぎる。それだったら見開きに2回分の解答用紙があったほうがまだいい

ということで、余計な部分を一切排除し、解答に最低限必要なものだけに簡素化した準1級解答用紙をExcelで自作してみました~
それがこちら
もしもっとこういう記載欄が欲しいとか要望ありましたら遠慮なくぜひぜひお願いします。といっても自分でカスタマイズしちゃうかな
一応公開前にマイケルさんに見てもらったら好評だったのでまあまあよいかなと

あと現在鋭意作成中の例のSVLのExcelも現在11200くらいまで完成。残り800・・

▲PageTop

英作文のトレーニングまとめと金フレの話

英検

早く↓の忌々しいスコアの日記を下に追いやりたいので(マイブログ開くたびにスコア見てガッカリさせられる…_| ̄|〇)、とりあえず新着日記をw

さて、英検ライティング対策の準備用として以前から少しずつ取り組んでいた、『[自由英作文編]英作文のトレーニング』をようやく読破した
何せ初めてのWriting対策としてほぼ全文を書き写すくらいの勢いでとにかく写生しまくった(射精はしまくってないw)
薄いおかげで早めに終えることができた。でもこれは英検に特化してるわけではないので、準1Writing用に別途対策本は用意する必要があるだろう。あくまでWritingに必要な論理的文章の構成を学ぶ第一歩という位置付け
せっかくなのでその内容や使えそうな表現をWordファイルにまとめてみた。それがこちら
こんなもん役に立つのかわからんが、よかったらDLして眺めてみてくだせー

で、話は打って変わって金フレ改訂版の話
みんな買ってるよね~。もう見に行くブログみんな金フレ購入の話。買ってないの自分とマイケルさんくらいなんじゃないかってくらいw
とりあえず音声DLして全部聞いて、本屋でも立ち読みした限りだと、「うん、地味には変わってるね」程度の印象
だって英検勉強してる人ならわかるけど、英検とかのSVLレベル7以上の単語の勉強してると、金フレなんてもう知ってる単語ばかりなんだよね。あれほとんどSVLレベル6以下で構成されてるんじゃないか。たまに後半の990レベルでレベル7,8クラスが混じってるかな程度
要は知ってる単語ばかりなので、今更地道に順番だけ入れ替えたり、例文やら掲載単語をたった1/5地味に入れ替えられた程度じゃ今更改めて買う価値まったくなし。旧版で十分
スコア850以上の人は金フレなんぞ不要と思う。いやもちろん850以上の人でも超L特化で極端な語彙力不足でRのスコアが足引っ張ってるっていう人なら買ってもいいとは思うが
それと旧版持ってない人ね。旧版と新形式版、所持するならどっち?って言われたそらもちろん後者なのは間違いないが
旧版持ってる人が改めて買う価値あるかって言ったら正直微妙。まあここら辺は人それぞれの価値観なので好きにしたらいいと思うけど、なんか金フレってだけで神々しい扱いを受け、無条件で拝みながら購入してる人がいるのが気になって
正直あれならキクたんやらきわめたんやらもっと難しい単語が載ってるいい単語集いっぱいあると思う。金フレはあくまでTOEIC特化かつ初心者用の単語集という位置付けに変わりはない。だって今更「Let's try anyway」言われてもねえ(笑)
TOEIC模試やってると例えば「settle」って結構出てきて、色んな意味を持ってるので厄介な単語なんだけど、なぜか金フレには未掲載。マジ意味不明
ということで自分は金フレ改訂版は絶対買いません

▲PageTop

Menu

Category一覧


プロフィール

たか

Author:たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR