公開

【 公開 】 記事一覧

3月TOEICアビメ分析

公開

TOEICでまだ仕事残ってました。3月テストのアビメ分析。今世間は4月のR難公開テストの話題の最中、遅ればせながら今更ながらの先月テストのアビメ分析ですw
おそらくこれが本当のTOEIC最後日記となるか

例によってTEX加藤氏ブログの3月公開テスト正解数分析用記事から、まずフォーム2と判断。あの呪われしヘッドホンフォームはフォーム2だったようです
次に3月TOEIC正解数換算表から、項目から誤答数を算出
その結果・・

L:-3、-2、-1、-1、-3=-10=90
R:-9、-3、-10、-0、-1=-23=78

Lは9割の出来(逆に-10でも475取れちゃうの?)
なのにRが壊滅的。中でも塗り絵ったところがそのまんま-10とかに出てるような。よくもまあ8割にも満たない出来で400あったなと
つくづくTOEICのスコアは甘めに出るなあと実感。というのも新形式になってから時間が足りなかったり全体的に解答難易度が上がってるので、旧形式に比べてそれほど取れてなくともスコアは出るんだろうな

レンカノデートもしておらず、英検準1級の勉強も芳しくなく、ネタもなく滞っていたところで久しぶりの燃料投下
準1級ももしかしたら9月受検になるかも。とにかく今まともに勉強できる環境じゃなく、準1級どころか勉強どころの状況じゃないんで^^;
勉強できる環境と時間があるってつくづく幸せなことなんだなと思い知らされた

P.S. 近況報告
最近、自分が本当にIT系に向いてるのか今更ながら疑問に思えてきた。いや仕事内容自体はいいんだけど職場がとにかく合わない
いったん20Fまで上がって乗り換えて25Fまで上がるとか意味不明だし、エレベーター前に行列できてるし
オフィスは広すぎて落ち着かなく、全然関係ない奴が所狭しと自分の前後左右を縦横無尽に歩き回る
思うにこれは職場の規模が大きすぎるせい。もっと小ぢんまりとした小さいな落ち着くオフィスでやりたい。今の職場は例えるなら特急の満員電車。もっと各駅停車の空いてる電車でゆったりしたい
それもこれもすべてITなんてのを職種に選んでるせい。なので英検の勉強しつつも、なぜかフラッと宅建(今は宅建士って言うんだと。看護士じゃないんだから何でもかんでも~士で統一すんな)の勉強を始めてみたりw

▲PageTop

意外と悪くなかった有終の美

公開

さてさっき帰ってきてやっとこさ今結果見ましたよ
例によって会社では見ない主義なのでいつもこんな時間。というより今回はあまり見たくなかったのでどうでもいい感と、これが最後のスコアとして永遠とTOEIC SQUAREのマイページに刻まれてしまう残念感でいっぱいだった
正直今回はRで久々の塗り絵しかも7問!いや正確には塗ってさえいないので7問白紙w 文字通り白旗状態で提出して最期を遂げた
こりゃもう最後だしせめて800あればいいやと。せめて百の位が7で終わるのだけは勘弁してくれと祈りながらスコアページを開いた
それがこちらっ!


























キャプチャ

だーーーーーーー!!!!!
なにこれ!?無駄に良いww てかL475!?んなアホな。475っつったら調子悪いときのきよぱんさんのLのスコアくらいじゃん!w
俺そんなにL得意だったっけ?てか今回Lだいぶやらかした感じなんだけどなぜこんなに高いの?
そしていくら7問塗り絵したとはいえ、Rここまでの悪いの久しぶり・・てかこれ7問一応塗り絵して2問くらいあってりゃ900いく算段だよね
だ~~~~!塗り絵くらいしとくんだった俺の馬鹿…_| ̄|〇(ノ∀`)
まあそれでもいって900だし、7問中塗り絵で半分以上正解してないと前回のスコアにも追いつかないくらいだし、どっちみち自己ベスト更新はなかったか
にしてもな~、公開のこの最近のL高R低傾向はホント顕著だな。ここまでLできない人が多いってことか

ということで結果的に前々回のスコアに戻りました(笑)
しかしL自己ベスト更新できたのは嬉しい!あとは英検でLR更に磨きをかけ、来年の今頃にはTOEIC潜在スコア930くらいにまで成長できてたら嬉しい
まあ英検で散々慣らした後に、実力試しに無勉でTOEIC受けてみるのもありだけどね。もう正直あまりTOEICに特化した勉強とかしたくないので

まあなんとなく不完全燃焼の嫌な最終スコアで最後となってなんだか気持ち悪いが、これで晴れて卒業!
準1級の勉強が奥深いので、もしかしたら当初の6月受験を延期して(実はまだ申し込みしてない)9月まで延ばすかも?もっとジックリ味わいながら取り組みたい感じもあるし
いやーしかしTOEICって毎回なんか変な嫌なスコア出すよね。これが850くらいだったら潔く吹っ切れたのに。あの出来でこのスコアだから今回ももしかしたら前回の流れを引き継いで若干のボーナス回だったのかも

▲PageTop

有終の美飾れず

公開

前回目標の900越えてしまったので、保険で申し込んでいた今回のこの218回テストがもう余分で不要で前々から嫌でしょうがなかった
なので勉強も捗らず、もう本を処分するための第二周に入りながら少しでも吸収していくだけという復習中心の学習だった
そして迎えてしまった当日。とにかく最後にWeb上で刻み込まれてしまう(最新スコアじゃなくてベストスコアだけ残してくれりゃいいのにw)スコアなので、少しでも恥ずかしくないよう何とか善戦しようと望んだ
ただ場所が相性最悪で大嫌いの青山学院大学。渋谷駅から歩くし、他のどの地下鉄の駅からも中途半端に歩くし
まあ確かに周りにオシャレでおいしそうなお店いっぱいあるが、日曜の混雑時期に男一人でそんな青山のシャレオツなお店なんてとても入る気にもならんので、土日の渋谷は自分にとって百害あって一利なし。もう渋谷はええわ
そもそも品川区在住で青学っておかしいだろ。新宿区のときも青学割り当てやがって、結局俺がどこ住んでようが関係なく青学割り当てるってこったよね

着いたのはちょうど12時くらいで、これまでにない最速の到着。あ、もちろん近くの薬局でユンケル皇帝液を買うのを忘れずに。もう青学近くの薬局把握したわw
今回はチョコとか甘いもの一切買わなかったな。11時くらいにバナナ2本食べただけだし
場所は17号館の3階だった。しかも前から二列目!やべーこれじゃ不正行為(Part2中にPart5をちょろっと解く)できねー(ノ∀`)
隣は女の人だったが、俺が横座っても微動だにしないくらいなので害はなさそう。そしてなぜか斜め前が右も左もいない。そん代わり後ろはしっかりいた。けど無害。まあ正直今回環境は全く問題なかった(例の試験官の嫌がらせ以外は)
リラックスしてたのもあって、今回は恒例の直前のデパス投入はなしで乗り切れる(と思っていた・・)

そういや、「体調の関係で本日試験中にお水をお飲みになられる方がいらっしゃいます、ただし皆さんは飲んじゃ駄目です」とかいつにない珍しいアナウンスがあった。それで試験官が袋にあんなにペットボトル持って来てたのかw
てか程度にもよるだろうけど、そんなん350mlのペットボトル机の上に置いといてたまに飲む程度で足りない?
幸いその人近くじゃなかったので様子が分からなかったが、これが5分おきくらいにペットボトルの蓋をクルクルクルッとか開けてグビグビグビって飲んで、またキュルキュルキュルって蓋を閉める行為を繰り返されたら堪ったもんじゃないがw

L
Part1 易
今回は珍しくすべて完璧に聞こえたような。まあPart1満点でもあまり意味ないんだが
Part2 普~やや難
質問文はいずれもちゃんと聞き取れるんだが、どうもその受け答えがすっきりしない。
A⇒違うな、B⇒これも違う、てことはほぼCだな、さあCをマークする用意を・・ってこれもちげーヽ(`Д´)ノ
ってパターンがいくつあったかw だから途中から「違う」と切り捨てる判断基準を相当厳しく調整した。つまり、「違う」じゃなく「違う気もするけど正解の可能性もあるかも」と少しでも可能性のあるものを拾おうとする姿勢に変えた。そうしないとホント選択肢全部違うように聞こえちゃうもん
「やや難」とはしたが、いつものPart2に比べたら若干聞き取りやすかったんだよね。最初のほうなんてかなり簡単だったし
Part34 普~やや難
これも微妙な評価。聞こえることは聞こえるんだけど、なーんか答えにくいんだよね。そんな調子狂う感じがちょっと続いた
この時点で前回に比べたら大分やらかしちゃってるし、前回に比べたらもうボロボロ
ただ前回やり辛かったグラフィック問題が、今回は大分取り組みやすく素直だった気がする。特に前日までハッカーズのあの捻くれまくったグラフィック問題解いてたから余計にねw
ちなみにPart3の途中からなぜか極端に緊張しだしてきたので、ここで慌ててデパス投入。普段軽々と眠れてしまう量を結局飲んでしまった・・w

R
Part5 易
いやー前回のちょっと取り組みにくかったPart5に比べたら今回随分素直だったような。迷う問題も一切なくここまでは順調
Part6 難
問題はこれだよ。なんだよこれ?なんかえらい読み辛い難しい文章ばかりだし、内容もすごく把握しにくいし、何言ってるかわからんし・・
文挿入もどれも正解に見えなくて難しいし
とここで始まったよ、例の試験官マーク巡礼が。特に前から二列目なのですぐこっち着やがるし。んで横通るじゃん?後ろまで結構あるからしばらく戻ってこないなと思ったらもう戻ってきやがんの。お前絶対最後尾列まで回ってないだろ?途中くらいでまた折り返してきたろ?ってことは完全に俺の横を通るのを目的としたフェイクだろ?
こんなんでまたもやPart6途中から戦意喪失。そういや前々回も青学でRが芳しくなかったときってこんなだったな。もうホント俺ん中で最悪の大学だよ。二度と受けねーからなボケ!
Part7 難
いやー今回はやけに難しく感じた。特にTP。文章量も多くてハッカーズ並みw あこれ前日までハッカーズRで慣らしてた人有利だなと。なんと5問中2問残しで次に行くとかやらかしてしまった
多いだけじゃなくて意味もわからんし。WP辺りから少し緩くなって、SPなんて楽勝
ただね、気付いたときにはもう遅し。前半のPart6、TPで時間糞食らいすぎてSPまともに解く時間なんてほとんど残ってなくてなんと5問塗り絵!
解いてないTPの2問も合わせたら7問塗り絵!いや実際は塗り絵すらせず空欄のまま残したわ

ということで今回のRは完敗。前回青学でやられたときより酷い。Lもそのときほどできてないし、こりゃヘタすりゃ850以上キープすら危ういわ(ノ∀`)
おかげで最悪の後味悪いプレリュードとなった。あーあ、青学と聞いてたときから嫌な予感してたんだがな

そしてこの後新宿へ移動。今日は最初からめじやん猛省会に参加する気でいた
理由は二つ。例の「900おめでとう」ケーキをいつか自分も食べてみたかったことw 念願を達成したので、そのご褒美ケーキを食べるのが目的
もう一つは、今日の公開テストで本当にTOEIC完全引退となるので、最後にそれを祝して飲みたかった。それに相応しい場だと思った
今思えば、恒例のめじやん公開テスト猛省会は2015年11月に参加したのが初だった。それ以降どこかで確か1回だけ参加して、今回が最後
ところが、最近はそのケーキのメッセージプレートでお祝いするという風習をやらなくなったみたいで、それを目指して頑張ってきた自分としては残念な限り。なら自分で用意しようと、今回はめじさんにケーキの用意があるお店を用意してもらい、コースとか時間とか聞いて自分で電話してケーキのクーポンはもちろんメッセージの内容も伝えたw
それがこれ

DSC_0138-540x960_20170312223136bae.jpg

もうこのメッセージとかも自分で考えたし、完全なる自作自演(笑)
不要なTOEIC本も処分できたし(会場行くまでと会場から居酒屋来るまで、もうほぼ今日1日鞄が本当に糞重かったw)、本当に気分が一掃できた

ということで、
本日の公開テストを持ってTOEIC完全引退いたしました!
3月は卒業の季節だしね・・4月からは『たかの英検気付いたことメモ』にブログ名を装いも新たにしようかと
さー明日から何をしようか、どれからやろうか、もう開放感で一杯w
仮に万が一にもTOEICにまた戻ってくるにしても、今のままじゃ駄目な気がする。しばらく英検で修行して聴力も読解力もワンランクアップしてからじゃないと。それを痛感させられた今回のテストでもあった
て英検の申し込み始まってたのね。そろそろ申し込まないとね。てか2ヶ月間も受け付けてるんかいw
ところでWBCは今日も4時間ゲームのようで・・

▲PageTop

アビメ初公開&ブツ届く

公開

さてさてトーイッカーの皆さんは今頃さぞ最後の英語部勉強会で親交を深めていることでしょう
長時間ひたすらポイントを聞き、食事で酒も酌み交わしながら同窓会のような懐かしい状態でかつての旧友たちと談笑し、交友を深める
そんなものとは無縁の孤独ウルフトイッカーたかは、本日ひっそりニキビ跡治療レーザーを受けてまいりましたw
思えば一昨年12月から始めたこの治療も1年と2ヶ月。本日全コースを終え、長い戦いにピリオドを打ちました。おかげで大分ニキビ跡も収まったかなと思います
にしてもこの2/25(土)というのは月末最後の土曜ということもあって、色々なことが重なる日でしたね

・英語部勉強会「夜まで生トーク」
最後ということで大いに語りまくって締めくくろうということでしょう。刺激し合うのはいいことですが、問題はそれを吸収し、実践し、継続できるか
自分はこの手の物は聞くだけで満足してしまい、実践しようとないので全く役に立たないのはもはやわかりきっていますw

・5模試本が到着

DSC_0141-960x540.jpg

ついについに!昨年11/3文化の日に行われた伝説の5模試の書籍が、その3ヵ月半後にようやく手元に届きやしたっ!
当初は12月末予定が2ヶ月ずれ込むという大幅なdelay 発売日が本日2/25予定だからまさにon-time arrival!
A4サイズの堂々とした大きさで、沢山模試が入ってる割には解説も語注もそれなりにシッカリといった印象
でももはや自分には不要なので、「ほぼ新品状態」で早々に売り飛ばしました(笑)

・オープン戦開幕
早いものでプロ野球オープン戦も本日各地で開催。我が巨人軍も那覇のほうでDeNAを迎え入れ、珍しく打線が活発だった模様。まあどうでもいいかw

・アビメ到着
そう、そしてアビメも今日届きました!いやーホント重なるもんだね
ここで今まで公開してこなかったアビメを初公開しちゃいます!まあアビメなんて他人から見ても何の興味もないだろうし、900越えた記念で公開してるだけなんだけどねw

DSC_0138-540x960_20170225180043134.jpg
DSC_0139-960x540.jpg

L:10071、80、88、81
どうやらPart3,4の最初の設問(目的や要点など)の正答率が芳しくなかったみたい。大意押さえるのはそんな嫌いじゃないんだけどなあ^^; 逆にやはり短い会話が得意みたいw
R:83、76、88、96、100
具体的な情報を見付けるというのが芳しくなかったらしい。うーん、suggest問題なんかよりこういうピンポイントの問題のほうがよっぽど好きなんだけどな。逆に文法は相変わらず得意らしい。まあこの最後の2項目(語彙、文法)はみんなできてるんじゃなかろうか

しかし何と言っても特筆すべきは平均点の低さ。なんと574.3
これはここ1年間では去年5月と9月の572に次ぐ3番目の低さ。まあ一番低いわけじゃないし、低いとスコア上がりやすいかっていうとそうでもないし、あんま関係ない気もするが・・ただ1月はRが易しい易しい言われてた割には平均点はそんなでもないなと。これもやはり“神回”が影響しているのかw
そして調子に乗ってTEX氏の1月公開テストAM分析用記事にも初投稿!まあ確かにスコア悪かったときには絶対見に行くことすらなかったろうねw
はたしてそれぞれ何ミスくらいしてるのか楽しみ。まあスコアからして10ミスくらいずつは普通にしてるんだろうなあ

P.S.
後日、TEX氏のブログより換算表が公開されたので、それを元に計算すると・・
L:-0、-6、-3、-6、-3(+3?)=15ミス(85/100)
R:-4、-4、-4、-1、-0=13ミス(87/100)
んー、あれこれ結構間違ってね?^^; 単純計算で1問5点計算だと安定の860換算でいつも通りの平凡スコアになってまうw
まあ今回はLが難しかったのと神回で平均下がったおかげもあるかもしれんが・・
にしてもやはり正当数に換算するとまだまだ低いしまだまだだなという気もする
来月3月はもっと正当数自体上げてもっとちゃんとしたハイスコアを目指したい!

▲PageTop

第217回 TOEIC L&R公開テスト スコア結果

公開

さてさて、2017年1月29日に受けた公開の結果が今日お昼にありました
もちろん知っていて密かに楽しみにはしていた。でもねえ、手応え的にははるかに前回の方がよかったし、今回Part4が難しくてやらかしちゃってるし、Part7も中途半端な出来だった。毎回の手応えの感覚からすると、これはいつもの残念870スコア的な感覚なのよ
なので今日は半分というかほぼ900は諦めていて、895だけは嫌だなとか、いやもっと低いだろいつもの定番スコアだろう、とかまあとにかくあまりプラス材料がないまま本日を迎えた

いつも会社では見ないのが恒例なので、今日も帰ってから家で。しかもゆっくり風呂入って晩飯作るとか散々もったいぶった後にw
でも昼にスマホから2ch見た感じだと、みんなかなりスコアアップしてるんだよね。というのは、毎年1月というのは就活生が受けるので平均点が下がりやすく、いつも受けてる人たちからしたら相対的にスコアが上がりやすいいわゆる“神回”と呼ばれてるものらしい
いやちょっと待てよと、それって非常に複雑なんだが・・それで900越えてもなんか微妙な感じだし、かといってそれですらもし900越えなかったらもう一生越えるチャンスないんじゃないかってくらいのプレッシャーでもある。こりゃどっちに転んでもあまりおいしくない(ノ∀`)
でもまあそれでも900越えてたらラッキーだし、2年半にも及ぶ長かったTOEIC生活(実は初受験は2014年11月23日)にもピリオドが打てる!それはそれで楽か

そういやいつもいつも結果ってどこから見れるんだろう?とトップページからいつも探してるんだけど、自分みたいにリアルタイムじゃなく、会社から帰ってから見る人ってTOEIC SQUAREから送られてくる下記のリンクを見に行けばいいのね
⇒TOEIC SQUARE テスト・結果確認ページにログイン

さてさて散々もったいぶって申し訳ないwえ?そもそも読んでない?画像以外すっ飛ばしてる?これは失礼しましたw
では結果はこちら↓

toeic.png

はい、まあこの複線のような長ったらしい前置きからしてある程度は想像できるように、とりあえず越えました。それも結構ギリ
ていうかきよぱんさんが900越えた時のスコアと同じやんw てことは今回きよぱんさんはもっとハイスコア叩き出してるねこりゃ
にしてもなんとも言えないバランスの良さw 前回L465で珍しくL>Rって感じだったが、本来若干R寄り男子で、いつも若干Rのほうが良かった。まあ要はほぼ毎回中途半端なバランスの良さってだけだったんだけどね。今回も最後でその傾向が出た
L450は歴代2番目、R460は自己最高445を上回る過去最高スコア

まあ正直、この“神回”という下駄の履かせ方とか、それにしてはギリ越えとか、物足りないし未熟な点は多々あります。
ただ結果だけからすると、
goalはachieveした!
まあ毎回軽く900中盤以上を叩き出してる人からしたらたかが900ちょいで、という感じでしょうが
ただこれまで色んなことがあった。テスト受ける度に毎回変わらぬスコアが帰ってきて、手応えが悪かったその会場が嫌いになったり、自己ベストを更新できなかった会場がみんな印象最悪の嫌な会場のイメージしか残らなかった。受けるのがマンネリ化して辛くなったり。もうずっとスコア変わらないで同じスコアのままなんじゃないかと挫折しそうになったり

手応え的には、Part2ちょろちょろ怪しい?Part3ほぼ完璧、Part4途中から怪しくなりだし、あの変なパイプの問題なんて速すぎて聞き取れず全滅の自信ありw
Part5はまあまあ、Part6も。Part7は例によって時間余ったが、あまり見直しできなかった。460は自己スコアなのだが、もう少し詰めの甘さがあるとしたらPart7だろう。見直しちゃんとできなかった箇所でぽろぽろ落としてるに違いない
ただRに関して思ったのは、「急いで解いてとりあえず埋める<<<越えられない壁<<<じっくり解いて10問塗り絵」という見解は未だに変わらない
10問塗り絵は大げさだが、塗り絵しない程度の速さでジックリ解く気持ちが大事
ただ塗り絵だけを回避しようと飛ばすと、当然粗読みになるし正答率もガタ落ち。それならギリギリ塗り絵するかしないかくらいのゆっくりペースで精度を高めた方がよい。少なくともTOEICに関してはこれがきっちり当てはまる

って今ヘコスの実践1000シリーズの1のRに絶賛取り組んでる最中だし、他の余ってるテキストもどうするよこれ・・w
実はよっぽど『でる模試700』も買おうかと思ってて、もちろん800台だったら速攻ポチる気でいたが、これも買う必要なくなった

さて問題なのが3月。そう今回の感触からして越えてないと踏んで申し込んじゃったのよねw
準1級までまだあるし、残りのまだ使ってないテキストせっかくなので使って最後の3月総仕上げに向かうか否か・・
でもこの神回ですらギリ900レベルなのに、3月なんて去年もシビアなスコアだったイメージの渋い回だし、絶対またいつものスコアにダウンするのわかっててわざわざ受ける?
これでまた870とかだったら、やっぱただのマグレだったんじゃーん!お前の本来のスコアはそこなのwと叩き落される気分がしていまいち受験に踏み切れない…_| ̄|〇w

んー、どうすっべ。とりあえず祝杯を誰かと挙げたいぞいw

▲PageTop

Menu

Category一覧


プロフィール

たか

Author:たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR