TOEIC

【 TOEIC 】 記事一覧

だけもん偵察&マイケルさん差し飲み

TOEIC

いやー今日は1日色々ありすぎて何をタイトルにしようか迷いました
「adoptとadaptの見分け方」⇒これは明日に回します
「だけもん偵察」
「マイケルさんと念願の対面&飲み」
結局後者二つを混ぜちゃった♪(笑)

「だけもん偵察」
だけもんLだけもんR(だけもんでググってもまず出てこないのでリンク張っときます)、ハッカーズからのどの抜粋だろうと思って同じ問題があるかどうか立ち読みで図を中心に記憶をたどってみたのだが、どうも初見の問題ばかり
と思ったらそれもそのはず、巻末にちゃんとどの本からの抜粋かが載っていて、『実践1000LISTENING1』と『実践1000READING1』と、両方とも実践1000シリーズの1からの抜粋でした
サンミンさんのハッカーズに関するページがよくまとめられているので勝手ながら引用させていただきます
このページで本に大きく1と出てる奴です。自分が最近やってたのは2の方なので、被りはまったくなし
安心した半面、値段が倍くらいしか違わないのであれば、「10セット載ってる原著」と「厳選3セット+日本語解説」のどちらかを選ぶかはかなり人の好みに寄るかなと。日本語で安心したい人であれば後者だし、いや俺はあくまで全セットやりたいんだという完璧主義者であれば前者。ただ前者は解説不要のハイスコアの方向けになるので、自分みたいな中途半端モンは選択に困る^^;

「マイケルさんと念願の対面&差し飲み」
最初「差し」なのか「指し」なのか迷った。「挿し」は男同士で変な意味になっちゃうし^^; 「刺し」はもっと違うだろうとw
いやーなんかまともに久しぶりにTOEICや英語、そして人生について語れてよかったす♪
普段オフ会や懇親会なるものに参加しない自分にとっては新鮮。だって懇親会とかって知ってる人だけなら気兼ねないけど、中にはなんだかよくわからない(気に入らない)のも混じってるんで抵抗あるんだよねえ
結婚されてて仕事も忙しい方に比べると、自分はいかに恵まれてるかがよくわかった。TOEICを空いてる時間に好きなだけ勉強する、これって当たり前のように見えて実はすごいありがたい感謝すべきこと。今後はそういった時間や自由さに感謝しながら時間を持て余すことなくwork onしないと
あ、場所は磯丸水産で、海の幸が好きな自分にはよかった。明日はレンカノとのイルミデートも控えてるし、今日は早めに寝て万全の態勢で臨めるようにしないと

「オマケ」
『標準模試』名前載ってないと思ってたらなんと「編集協力」の方に載ってました~

DSC_0132.jpg

いや前後の方々の名前見るとこんなところに自分がいていいのかと恐れ多い・・恐縮す
神崎先生、最初掲載忘れてたのかと勘違いしてましたw失礼しました

▲PageTop

12月テスト災難報続出・・

TOEIC

12月テストというのは魔物が潜んでいるのか?
自分が把握してるだけでも既に3件、トラブルや体調不良による撃沈速報が届いてる・・
うち2件は自分が普段からよく絡んでる人たち
そしてもう1件は有名なRabbitさん あのRabbitさんがここまでのトラブルとは珍しいし聞いたこともない
あのめじさんですらトラブルこそないものの7問塗り絵したという・・

よほど他の人たちは難しいフォームだったのか。特にタオルを畳む女の人のフォームは難しかったらしい?
自分は神崎先生(先生、『標準模試』の協力者欄にマイネーム載ってなかったす・・)とほぼ同じフォーム。リスニングの手応え的にもあんな感じだったし。メジャーな方なフォームだったと思う
簡単だったのにやらかしたときは一番スコアが伸びないパターンなので、今回も期待できずっと
ただ、体調不良に見舞われることなく無事に完走できたことを当たり前と思わず感謝したい
12月はほぼ寒い毎日といっていいが、暑さから寒さへの切り替えの時期でありまだまだ不安定。なので咳やクシャミなど体調崩す人が多い
自分は帰ってきたときと朝は必ずうがいしてます。会社のトイレでもアホみたいにうがいしてる人いるよね?(笑)そのくらいやってもいいくらい
そして試験当日はなるべく栄養ドリンクや滋養強壮剤など、とにかく体にいい物を取り入れること。同時に前日にあまり変なもの(極端に辛かったり翌日の体調不良につながりやすそうなもの)は極力避ける
そして外出時はなるべくマスクをする。自分はいつも風邪ひいてるのか?と色んな人から突っ込み受けるくらいマスクしてる。今の世の中マスクもしないで変な咳しながら歩き回ってる奴が多すぎる。それくらいの予防策はしないと。誰にいくら突っ込まれようがこれは続けるよ。誰にも迷惑かけてるわけじゃあるまいし、いちいちうるさいんじゃボケ!

箱根駅伝(1か月後くらいだし、時期的にもタイムリー?)で言えば往路がLで復路がRのようなもの。その経路のどこかで大ブレーキを起こし途中棄権を強いられるチームもいるし、棄権こそしないもののワーストのタイムでも完走したチームもいる。まさに公開テストは箱根駅伝だ!そして寒さには危険がはらんでいるという点も共通
というわけで皆さん、この時期だけは特に体調に気を使いましょう。どうしてもこの時期になると体調が悪くなるのが避けられない・・という人はテストを避ける充電期間に充てるというのも一つの手かも
あくまで健康第一!TOEICなんかに健康害されちゃダメですよ

▲PageTop

受けてきました

TOEIC

30分前には着くようにして、途中のコンビニとかでチョコとコーヒーとユンケル(本当に効くのか?)を購入
青学は周りにコンビニいっぱいで助かるわ。以前成蹊だったときは近くに小さなローソン1店舗だけで、異常な行列ができててまったく買い物できなかったもんな。ホント色んな意味で糞会場だったわ
まあ会場で食べるものはどうせチョコとかユンケルとか保存効くやつなので、前日にどっかであらかじめ仕入れといた方がいいかもね

案の定青学のどでかいマンモス教室
けど後ろと隣が静かそうな女の人で、後ろも始まる前までたまにグスグスやってたけど始まった途端ウソみたいに静かになって助かった

Part1 易
・Labみたいな所で白衣着た女性が引き出しに手突っ込んでる
・何人かで集団ボート漕ぎ

Part2 やや難
相変わらずわけわからん返答多かったな。消去法でAでもない、Bでもない・・じゃあCかと思ってマークしながら聞いてたらCでもねーし!wってのが何問かあったw

Part3 易
Lは選択肢短すぎでちょうど直前にやってたヒロ前田氏の『新形式やり込みドリル』に似た感じのやりやすさで驚き
グラフィック問題とかもかなり楽だったな。どのトレッキングコース選ぶんだろうと思って聞いてたらcircle「〇」がどうたらとか言ってて、trailの名前じゃなくて記号の方言うんかい!wと一人突っ込み入れてた(笑)
実は今回Part34で一つだけガラリと変えたやり方があって、先読みに初めて選択肢読みも加えました!
いやいやそんなん今更みんなやってるだろ・・と思うことなかれ、なんと自分はこれを今までしてなかったんですw
そしたら問題の楽さもあるだろうが、今回はなぜかLが解ける解ける!うわーこれは今までやっとくべきだったわと思った。選択肢へのお膳立てがあるかないかではまるで違う
これは前回の勉強会で教えてもらった。ありがとう、サンミンさん、HANAさん、あ~るさん!

Part4 易
・最後の方の選択肢にsome binoculars(双眼鏡)ってのがあった。SVLでもレベル12クラスの英検1級レベルの難単語だからまず正解に絡むことはないと思ったが
・やり込みドリルであった「Don't remind」がMICで出ててワロタ
・hard hatに「KMX」とか会社名があって、会社名の表記が間違ってるっていう指摘を受けた商品を選ぶっていうのがあった
楽勝なうえに新鮮で楽しかった。模試でももっとこういうユニークな問題が増えればいいのに

Part5,6 普
決して難しくはないんだけど、毎回思うんだけど本当によくできてるんだよね。難しくはないけどあれ?ってちょっと引っ掛かる感じ
この感じは決して模試じゃ真似できない公開クオリティ
fairly simpleなんて実にいやらしいw やっぱ公開は副詞の使い方が巧妙

Part7 普
TPからやったんだけど、これがまたarticleみたいな取っ付きにくい奴のオンパレードで戸惑った。特に186~190の最初のTPのセットが意味わからなかったな。わからないところは適当にマークして問題番号にもチェック入れといた
これに比べたらもうDPやSPが楽で楽でw 前回の反省からかなりじっくり解いてたら残りSP6問くらいなのにもう10分くらいしか余ってなくてかなり大急ぎで解き、残り2分でTPでmarkしといた意味不明問題の見直しを何問かやったところで終了
うーん、あと3問くらい怪しくて見直したい問題あったんだけど・・とりあえず埋めたし見直しもできたからいいか

ただ今回LRともに旧形式を彷彿させる簡単さだったので、これはかなり取らないとハイスコアは出にくいでしょう
ということで今回もギリギリ900行くかどうかの瀬戸際で終わりそう
ここ2,3週間TOEICで頭いっぱいで神経質になりすぎててかなり精神的に参ってたので、とりあえず年内はTOEICから解放されたという解放感でいっぱいで帰り道が心地よかった♪なんでしょうね?この公開テストが終わった後の異常なまでの解放感(笑)
自分へのご褒美に帰りに渋谷でスイーツケーキ1個買っちゃいました♪

そしてお約束通りたった今、来年1月の申し込み完了。実に締め切り2日前。1か月と2週間先だけどね
これでもう大教室じゃない、いい環境の会場に当たることを祈る

明日からは当分英作文、英字新聞精読、長文問題精講をじっくりやるとか、ビジネス英会話の本とか、SVLボキャビルとかTOEIC対策本以外の本にじっくり落ち着いて取り組める♪
来週はレンカノとクリスマスイルミデートも控えてるし^^

▲PageTop

まーた渋谷

TOEIC

青学ですはい・・
前回10月は渋谷ベルサールだった。なんかもう渋谷狙われてんな。新宿区民受験者は渋谷区で受けろと?
日曜の渋谷は混むし、青学まで歩くし、大学は上下前後左右連動型の最悪の机だし

今回既に終わった予感
1月テストはそのテスト当日のworn out仕切った状態の時に申し込むか

▲PageTop

【TOEIC SQUARE】穴埋めエクササイズ!今週11/21の問題

TOEIC

なんか珍しく?(失礼w)いい問題で感動してしまったので掲載

以下の空欄に入る最も適切なものを選択肢(1)~(4)の中から選んでください。

This printer is broken. We need to order [     ].

(1) it
(2) one
(3) the one
(4) the other


答え

▲PageTop

Menu

Category一覧


プロフィール

たか

Author:たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR