たかのTOEIC気付いたことメモ

弱者による弱者のための弱者にとって有益なTOEIC見解メモ集

英検の過去問がリアルすぎて吹いた件

英検

まずはこれを見てほしい

DSC_0138-540x960_20170328213633c24.jpg

イッチー本に載っていた2010年第3回の準1級のリスニングの過去問らしいのだが、音がうるさくて苦情言いに来たときのやりとりとか話がリアルすぎて吹いたww
これほぼ去年の12月に自分が書いた「隣の外人がちょっとうるさい」じゃんwww
強いて言えば、台所の改装か家具の組み立ての違いくらいw あと上下じゃなくて隣同士ってところか
なのでこれをちょっと去年の12月のこちらの事例に沿って書き換えてみましたw

たか:Hi, I'm from next door. Apartment 402.
外人:I guess you're here about the noise. ←実際こんなに勘よかったら助かるんだが
たか:Yeah. What's happening? ←こう言えばよかったのかw
外人:I'm really sorry. I'm putting my furniture together. I am taking everything out right now, but it should be quieter once that's done.
たか:Well, I've got exam soon.(←確かに12月の公開テストまでもうすぐだったw) Could you at least have it stop by 10 p.m.? The noise went on until 11 last night, and I couldn't get any work done.
外人:OK, I'll make sure they do that.
たか:Thanks.

まあ実際は深夜またがなきゃいいと思ってるみたいで0時近くまでやってやがったが。いかにも「深夜にさえやらなきゃいいんだろ?」的な感じで。それでもずっとやられたら嫌だろが
今は引っ越したのでもうあの外人ともおさらば。まだあの401にいてとっかえひっかえ色んな女の人連れ込んでるんだろうなあの外人

▲PageTop

レンカノ花見クルーズデート♪

レンカノ

さて本日はレンカノIちゃんと目黒川お花見デート第一弾♪
それも目黒川お花見クルーズ!!
これは天王洲ヤマツピア桟橋という天王洲アイル駅から徒歩数分の所にあるdock/pierからクルーズ船に乗って、~目黒川水門~荏原神社~大崎~五反田~目黒雅叙園前まで行き、そこから再び戻ってくるというもの
残念ながら肝心の中目黒周辺までは行きません。そこは来週現地で

夕方にIちゃんと天王洲アイル駅で待ち合わせ。そこから桟橋へ
ていうかですね、ぶっちゃけ言っちゃうと、
この天王洲ヤマツピア桟橋ってうちのマンションのほぼ真ん前!ww ベランダからこの桟橋見えますw
なので今回のデートは自分はマンション周辺を歩くだけで済むという超楽チンデートw Iちゃんは天王洲アイルまでくるの大変だったろうけど^^;

で、現地着いても全然人いない。あれ~時間間違えたかな?と一瞬かなり焦ったが、10分前になってようやく人が。どうやら今回の便の船長さんらしい。あとは受付の女性とガイド案内役の女性
他のお客さんは・・??と思ったら、今回なんと4名とのこと。で残りの二人来なくて、結局なんとなんと・・
定員40名のvesselをIちゃんと二人で貸切のcharter便となりました!!ww
まあ確かにまだあんま桜咲いてないし、夕方だし人いなさそうな時間帯だなとは思ってたけど
どっちかってと散った後の満開一週間後とかのが人気ありそうだし
でも今回はクルーズ自体面白かったのとIちゃんと二人きりというのが最高だったのでそれでよし\(^o^)/
しかも今回船長のサービスで、普段行かないような所まで色々案内してくださいました~
というわけでとりあえず写真を

DSC_0148-960x540.jpg
船の中央からの川の眺めはこんな感じ

DSC_0147-540x960.jpg
そしてこれが今回唯一満開に咲いていたソメイヨシノ!

DSC_0156-960x540.jpg
今回特別大サービスのレインボーブリッジ^^

DSC_0160-960x540.jpg

来週は目黒川お花見デート第二弾として、中目黒現地で満開の桜の中をお花見してきます!

▲PageTop

やどかり3名前載る

さて、遅ればせながらもうちょうど1週間前になりますが、神崎先生のやどかり本の第三弾『TOEIC L&R TEST 標準模試2』が発売になってます
で、昨日新宿に行く機会があったので西新宿の巨大書店で見てきました~
じゃじゃーん!バッチリ♪

DSC_0139-540x960_20170324130107d05.jpg

今回も編集協力として「たか」の名前を掲載していただきました
いやーこの名だたる他の方々の中で肩身が狭いというか申し訳ないというかとんでもない恐縮感でいっぱいw

今回で第三弾となりますが、おそらく一番簡単で標準的といえるでしょう
でも随分解き易くなってるはずなのに、なぜか間違えてしまうという不思議さ
語注も僕がチェックして、追加して入れた方がいいフレーズ・句動詞・言い回し・コロケーションを指摘して入れていただいてるので、語注に関してはほぼ完璧。漏れはないかと思います
この濃厚で質の高い1模試を900円で購入できてしまうというのだから相変わらずreasonable「〔値段などが〕それほど高くない、まあまあの」。あ、TOEIC的にはaffordable「値段が手頃な、購入しやすい」か
ただ今回(3月)のPart6,7のやや難化の傾向を受けて、今後はRのパートを少しシビアに調整してもいいかな

さて、現在はTOEICの勉強はもうやめ、少しずつ準1級の勉強を味わい始めてるところ
最初に手を出したのは、マイケルさんからいただいた文単とイッチーの100時間大特訓
前者は掲載単語自体こそは標準~やや易しめレベルであるものの、文章構成が難しく、実に読み応えのある文章をじっくり取り組ませてもらってます。この本本来もっと単語の網羅重視で文章は覚えやすい簡単なものでいいのに、実に難しい文章になっとりますw
正直これのリスニングはきつい。リスニングレベルにしては単語もさることながら文の難易度も高めなので
ただ、ためになるテーマが多いので、「へ~、そうなってるんだ~」と社会勉強・豆知識も取り入れながら読んでる。ここら辺のアカデミックさはビジネス特化のTOEICでは得られないところかな
イッチー本も語彙のレベルが高く、TOEICで出てくる割と難しいとされるフレーズが、こっちでは知ってて当たり前が如く次々出てきます。句動詞もムズいなあ。「write off」なんてTOEICじゃまず出ないもん
あ、ライティングの旧形式のレターの部分はあまり意識せず、あくまでどういう文章を書くべきかという観点で取り組んでます。まあ確かにあれなら別にレター形式に拘る必要ないじゃんって感じで、形式変わったのも頷ける
まあとにかく準1級の勉強は横や縦への広がりも感じながらなので、学ぶことも多く結構楽しいかも? なんか大学入試のときにこんな感じのテーマの英文よく読んでたなあと懐かしい感じも
ただの本文正誤一致問題でもTOEICと違ってなかなか深みのある引っ掛け要素が多分に散りばめられてるので、消去法でもなかなか手強い文章と時間を掛けながらの戦い

さて、今晩は最後?のお台場アクアシティに行ってきました~
お目当ての一つは、ラーメン国技館に最近できた『金澤濃厚豚骨ラーメン神仙
これの「爆濃金澤カレー麺」てのを頼んだんだけど、失敗した…_| ̄|〇

DSC_0140-540x960_201703242252361b2.jpg

肉は絶妙なうまさだったんだけど、スープがホントまんまカレーを乗せただけみたいな
これなら普通に無難に名物の豚骨ラーメンにしとけばよかったわ
次のお店もあるので炭水化物の麺はほとんど残して去りましたw

さてお次はこちら。どーん

DSC_0141-540x960.jpg

そう、あのパンケーキランキング常連?と勝手に自分が思っているほどの『bills』のリコッタパンケーキ!
表参道店なんぞ行こうもんならさぞ行列でどうせまともに入れないだろうけど、お台場でしかも21時過ぎだともう余裕のガラガラ
客も少しずつ帰り始めてるので、男一人でも全く浮くことなくリラックスして男一人でbillsのパンケーキを楽しむことができましたw
ドリンクはスムージーとかも捨てがたかったが、相変わらず千円近くとか意味わからん値段だし、それまで散々食ってきた(実はラーメンの後もう一店スフレパンケーキ食べてきたw)ので節約でドリンクなし

そして明日はIちゃんと花見^^ ちと桜まだ早いか?

▲PageTop

NHK英語ラジオ番組の活用

リスニング

WBC観ながらこれを書いとりますw
さていつか公開しようかと思ってたのだが、ちょうど落ち着いてきたので自分のNHK英語ネットラジオ活用方法を公開しちゃいます
まあ方法というか習慣?なので、公開というほどのものでもないんだけど

ぶっちゃけNHKのラジオ講座なんて別に聞かなくてもいいすw TOEIC頑張ってる人ならLのテキスト、英検頑張ってる人ならやはりLのテキストをやった方がより試験には役立つでしょう
ただNHKラジオなら朝・昼・夜と完全に分断されて時間も決まってるので、いい意味でも習慣が身に付く。最初のうちはいつの間にか時間が来てたり過ぎてたりするのでアラームをセットしたり苦労するかもしれんが、慣れるともうその時間になると自然にNHKラジオに耳を傾ける体内時計が出来上がりますw

で、ぶっちゃけ聞くのは最低次の二つだけで十分かと思ってます
入門ビジネス英語…英検2、準1級、TOEIC600~800レベル 月火
実践ビジネス英語…英検準1、1級、TOEIC800以上レベル 水木金
(レベルの目安は完全に自分の独断と偏見ですはい)

どっちも「朝9:15~9:30」「昼0:40~0:55」「夜11:20~11:35」と時間は全く同じで、1日に3回も放送してくれるので一つくらいは聴けるでしょう。といっても社会人の人は夜だけが精一杯かな
この平日のを聞き逃しても、土曜午前中に1週間分まとめて再放送してくれる。特に10:30~11:45までこの二つの講座の1週間分をぶっ続けでまとめて聞けるので大変効率的♪

『入門』の方は本当に基礎的過ぎるので、聞き取るというよりは自分がそれを話すという観点でスピーキングとしてマスターするつもりで望むとレベル的にちょうどよい。数々の表現を身に付ける感じ
『実践』の方はTOEIC好きには堪らん構成で、なんと3人ならぬ4人speakerによる会話!スピード的にもちょうどいいし、出てくる語彙も程よい感じ。ただイディオムが多くて、意味わからん表現の大概はイディオムだったってオチも多し
ちなみに今日は取り上げるべき単語の一つとしてあの「envy」を挙げてます。enviableでないのが残念w

さて、で、自分の場合どうこれを習慣付けてるかというと、毎晩23時になると浴槽にお湯を入れ始めます。すると23:10の『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』に間に合う感じでお湯が溜まるので、それに合わせて湯船に浸かります
(まあ夏はどうするんだって話もあるがw)
あ、初めのうちはこの「らじる★らじる NHKネットラジオ」で番組表を確認するように
というかその前にまず「NHKゴガク」で英語をマイ語学として会員登録しといてください。会員登録しとけば後ほどストリーミングとか聞く際に何かと便利なので(というかむしろ登録しとかないと不便でしょうがない)
次に、「NHKネットラジオ らじる★らじる」のアプリをスマホに入れときます。お風呂入るときはこのアプリを起動してR2(ラジオ第2)を選ぶと放送が聴けるので、浴室内のシャワーの水とかで濡れないような場所にそのままスマホを置いときます
これで23:10以降の以下の番組をひたすら聞きながらしばらく湯船に浸かります

23:10 「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」
23:15 「ワンポイント・ニュースで英会話」
23:20 「入門or実践ビジネス英語」

ただ『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』は表現がオーバーすぎる感じが好きじゃないのと、よく聞き取れないので個人的にはいまいち
その点『ワンポイント・ニュースで英会話』は解説もちゃんとあるから聞き取りやすいし、語彙レベルもなかなかでいかにも英検に出そうな単語も多いので特に英検好きには喜ばれそう。あとでよく聞き取れなかった部分とか復習したかったらここに音声もスクリプトもあるので、至れり尽くせりで親切♪
あ、23:00からの『英会話タイムトライアル』もよく使う会話表現を取り上げててなかなか実用的なので、ここから聞きたい人はその分早めにお湯を入れ始めるなり浸かる時間をその分長くするなり調整してください
(ただこれ司会の男の人のくどい感じのしゃべり方がどうも苦手なのと、基礎的過ぎるのとで個人的に苦手なだけなので^^;)

問題は頭洗ったりとかシャワー使うタイミング。当然ザーっというシャワー音がしてる間はラジオはかなり聞き取り辛くなる。でも慣れると、どこでどうでもいいこと話すか、日本語ばっかりの時間とかが生じるタイミングが見えてくるので、そのときに一気に洗いますw(てかラジオのタイミングに左右されながらシャワー使うて…_| ̄|〇)

オマケですが、自分は大体最後のビジネス英語が終わるタイミングでお風呂からも上がるのですが、最近どうもこの体拭いてる時間とかがもったいないと思い始め、体拭いてる時間は「NHK ラジオポッドキャスト | NHK WORLD RADIO JAPAN News」を聞くことにしました
これは毎日ニュースが夕方くらいには更新されてるので、ただ「この放送回を聞く」を選ぶだけ。14分もあるし、体拭いて部屋に戻るまでの時間を稼ぐにはもう十分w

で、さっきストリーミングという話をしましたが、どこでもいいんですが例えばNHKゴガクのこのページから各番組ごとに「ストリーミング」というリンクが貼られてるページに行けるので、ここから先週1週間分だけ再度放送を聞けちゃいます。先週1週間分だけ限定なので、復習し足りないところは早めに聞き尽くしちゃいましょう
スマホで聞く場合は「NHKネットラジオ らじる★らじる」アプリを起動して「過去の放送」から辿ってもいいです
あるいは「NHKゴガク」アプリを入れてもいい。起動するとすぐに「ラジオストリーミング」ってのがあるし、ストリーミングに関してはこっちのアプリの方が使い勝手は断然いい

といってもやっぱスクリプトないとしんどいですよね。自分の場合はテキストの「試し読み版」を活用してます
例えば実践ビジネス英語なら、この真ん中くらいにある
「NHKテキストといっしょに学ぶ
 NHKラジオ 実践ビジネス英語 月刊(14日発売)」
の下にある「試し読みはこちら」をクリックすると、3日分つまり毎月1週間分くらいはスクリプトが読めちゃいます
まあ残りの分はひたすら聞いて妄想して我慢w
あ、たまにkindle saleをやっていて\99とかで買えたりするので、その機会を狙うのもいいかも

以上、自分の毎晩のNHK英語ラジオ活用習慣を完全暴露しちゃいました
おかげで毎日必ず23時過ぎにはお風呂入る癖が付いたし(俺は毎日仕事で午前様だこの野郎という方には申し訳ない^^;)、このたった30分弱だけでも必ず毎日リスニングする時間は作れてるので、これは今後もTOEICやめようが英検やめようが関係なく続けていこうと思う

▲PageTop

有終の美飾れず

公開

前回目標の900越えてしまったので、保険で申し込んでいた今回のこの218回テストがもう余分で不要で前々から嫌でしょうがなかった
なので勉強も捗らず、もう本を処分するための第二周に入りながら少しでも吸収していくだけという復習中心の学習だった
そして迎えてしまった当日。とにかく最後にWeb上で刻み込まれてしまう(最新スコアじゃなくてベストスコアだけ残してくれりゃいいのにw)スコアなので、少しでも恥ずかしくないよう何とか善戦しようと望んだ
ただ場所が相性最悪で大嫌いの青山学院大学。渋谷駅から歩くし、他のどの地下鉄の駅からも中途半端に歩くし
まあ確かに周りにオシャレでおいしそうなお店いっぱいあるが、日曜の混雑時期に男一人でそんな青山のシャレオツなお店なんてとても入る気にもならんので、土日の渋谷は自分にとって百害あって一利なし。もう渋谷はええわ
そもそも品川区在住で青学っておかしいだろ。新宿区のときも青学割り当てやがって、結局俺がどこ住んでようが関係なく青学割り当てるってこったよね

着いたのはちょうど12時くらいで、これまでにない最速の到着。あ、もちろん近くの薬局でユンケル皇帝液を買うのを忘れずに。もう青学近くの薬局把握したわw
今回はチョコとか甘いもの一切買わなかったな。11時くらいにバナナ2本食べただけだし
場所は17号館の3階だった。しかも前から二列目!やべーこれじゃ不正行為(Part2中にPart5をちょろっと解く)できねー(ノ∀`)
隣は女の人だったが、俺が横座っても微動だにしないくらいなので害はなさそう。そしてなぜか斜め前が右も左もいない。そん代わり後ろはしっかりいた。けど無害。まあ正直今回環境は全く問題なかった(例の試験官の嫌がらせ以外は)
リラックスしてたのもあって、今回は恒例の直前のデパス投入はなしで乗り切れる(と思っていた・・)

そういや、「体調の関係で本日試験中にお水をお飲みになられる方がいらっしゃいます、ただし皆さんは飲んじゃ駄目です」とかいつにない珍しいアナウンスがあった。それで試験官が袋にあんなにペットボトル持って来てたのかw
てか程度にもよるだろうけど、そんなん350mlのペットボトル机の上に置いといてたまに飲む程度で足りない?
幸いその人近くじゃなかったので様子が分からなかったが、これが5分おきくらいにペットボトルの蓋をクルクルクルッとか開けてグビグビグビって飲んで、またキュルキュルキュルって蓋を閉める行為を繰り返されたら堪ったもんじゃないがw

L
Part1 易
今回は珍しくすべて完璧に聞こえたような。まあPart1満点でもあまり意味ないんだが
Part2 普~やや難
質問文はいずれもちゃんと聞き取れるんだが、どうもその受け答えがすっきりしない。
A⇒違うな、B⇒これも違う、てことはほぼCだな、さあCをマークする用意を・・ってこれもちげーヽ(`Д´)ノ
ってパターンがいくつあったかw だから途中から「違う」と切り捨てる判断基準を相当厳しく調整した。つまり、「違う」じゃなく「違う気もするけど正解の可能性もあるかも」と少しでも可能性のあるものを拾おうとする姿勢に変えた。そうしないとホント選択肢全部違うように聞こえちゃうもん
「やや難」とはしたが、いつものPart2に比べたら若干聞き取りやすかったんだよね。最初のほうなんてかなり簡単だったし
Part34 普~やや難
これも微妙な評価。聞こえることは聞こえるんだけど、なーんか答えにくいんだよね。そんな調子狂う感じがちょっと続いた
この時点で前回に比べたら大分やらかしちゃってるし、前回に比べたらもうボロボロ
ただ前回やり辛かったグラフィック問題が、今回は大分取り組みやすく素直だった気がする。特に前日までハッカーズのあの捻くれまくったグラフィック問題解いてたから余計にねw
ちなみにPart3の途中からなぜか極端に緊張しだしてきたので、ここで慌ててデパス投入。普段軽々と眠れてしまう量を結局飲んでしまった・・w

R
Part5 易
いやー前回のちょっと取り組みにくかったPart5に比べたら今回随分素直だったような。迷う問題も一切なくここまでは順調
Part6 難
問題はこれだよ。なんだよこれ?なんかえらい読み辛い難しい文章ばかりだし、内容もすごく把握しにくいし、何言ってるかわからんし・・
文挿入もどれも正解に見えなくて難しいし
とここで始まったよ、例の試験官マーク巡礼が。特に前から二列目なのですぐこっち着やがるし。んで横通るじゃん?後ろまで結構あるからしばらく戻ってこないなと思ったらもう戻ってきやがんの。お前絶対最後尾列まで回ってないだろ?途中くらいでまた折り返してきたろ?ってことは完全に俺の横を通るのを目的としたフェイクだろ?
こんなんでまたもやPart6途中から戦意喪失。そういや前々回も青学でRが芳しくなかったときってこんなだったな。もうホント俺ん中で最悪の大学だよ。二度と受けねーからなボケ!
Part7 難
いやー今回はやけに難しく感じた。特にTP。文章量も多くてハッカーズ並みw あこれ前日までハッカーズRで慣らしてた人有利だなと。なんと5問中2問残しで次に行くとかやらかしてしまった
多いだけじゃなくて意味もわからんし。WP辺りから少し緩くなって、SPなんて楽勝
ただね、気付いたときにはもう遅し。前半のPart6、TPで時間糞食らいすぎてSPまともに解く時間なんてほとんど残ってなくてなんと5問塗り絵!
解いてないTPの2問も合わせたら7問塗り絵!いや実際は塗り絵すらせず空欄のまま残したわ

ということで今回のRは完敗。前回青学でやられたときより酷い。Lもそのときほどできてないし、こりゃヘタすりゃ850以上キープすら危ういわ(ノ∀`)
おかげで最悪の後味悪いプレリュードとなった。あーあ、青学と聞いてたときから嫌な予感してたんだがな

そしてこの後新宿へ移動。今日は最初からめじやん猛省会に参加する気でいた
理由は二つ。例の「900おめでとう」ケーキをいつか自分も食べてみたかったことw 念願を達成したので、そのご褒美ケーキを食べるのが目的
もう一つは、今日の公開テストで本当にTOEIC完全引退となるので、最後にそれを祝して飲みたかった。それに相応しい場だと思った
今思えば、恒例のめじやん公開テスト猛省会は2015年11月に参加したのが初だった。それ以降どこかで確か1回だけ参加して、今回が最後
ところが、最近はそのケーキのメッセージプレートでお祝いするという風習をやらなくなったみたいで、それを目指して頑張ってきた自分としては残念な限り。なら自分で用意しようと、今回はめじさんにケーキの用意があるお店を用意してもらい、コースとか時間とか聞いて自分で電話してケーキのクーポンはもちろんメッセージの内容も伝えたw
それがこれ

DSC_0138-540x960_20170312223136bae.jpg

もうこのメッセージとかも自分で考えたし、完全なる自作自演(笑)
不要なTOEIC本も処分できたし(会場行くまでと会場から居酒屋来るまで、もうほぼ今日1日鞄が本当に糞重かったw)、本当に気分が一掃できた

ということで、
本日の公開テストを持ってTOEIC完全引退いたしました!
3月は卒業の季節だしね・・4月からは『たかの英検気付いたことメモ』にブログ名を装いも新たにしようかと
さー明日から何をしようか、どれからやろうか、もう開放感で一杯w
仮に万が一にもTOEICにまた戻ってくるにしても、今のままじゃ駄目な気がする。しばらく英検で修行して聴力も読解力もワンランクアップしてからじゃないと。それを痛感させられた今回のテストでもあった
て英検の申し込み始まってたのね。そろそろ申し込まないとね。てか2ヶ月間も受け付けてるんかいw
ところでWBCは今日も4時間ゲームのようで・・

▲PageTop

レンカノパンケーキ&フレンチトーストWヘッダーデート♪

レンカノ

今日は朝からレンカノIちゃんとパンケーキ&フレンチトーストのダブルヘッダーデートしてきました~♪
(W≠doubleなのでTOEICやってる人は本当はWとか使っちゃ駄目w ダブリューはダブルじゃねーってのw)
てか公開テスト前日に何やってんだか(笑) もう完全に明日の公開は余計な惰性でしかない。変なスコアが一生Webに残り続けるのも嫌なので最後に有終の美を飾って少しでも良いスコアを残しておきたいのだが

今日は朝9時表参道駅集合で『幸せのパンケーキ』、お昼くらいに中目黒の『LONCAFE』まで移動してフレンチトーストを食べるという、パンケーキ&フレンチトーストの小麦粉デー。まあ多少はホワイトデーらしくスイーツ三昧で飾れたかなと

はい、まずは一店目『幸せのパンケーキ』の「国産いちごのストロベリーチーズフォンデュパンケーキ」をドーン

DSC_0138-540x960_20170311160150101.jpg

これは期間限定だし、店舗も限定だし、何よりIちゃんがイチゴ好きなので最初から確定
あ、左上のスープみたいなのはクリームチーズね。これがチーズフォンデュのような粘り気がありながら、甘いチーズでパンケーキによく合った
お次は追加で頼んだ「季節のフレッシュフルーツパンケーキ」

DSC_0139-540x960_20170311160152274.jpg

この追加を頼むか、次のフレンチトーストも考えて温存するか多少迷ったけど、あまり次のフレンチトーストがボリュームなさそうなのと、柔らかいものの方が体(への負担)にいいというIちゃんの助言から、Iちゃんの食べたいと言っていたフルーツ
まあぶっちゃけさっきの奴に追加でフルーツが乗ってただけなんだけどね(笑)

で、出たらもうお店の外は階段の上まで行列ができているという有様。こりゃ二つ食べといてよかったね。もう朝から気合入れて来るなんてこと滅多になさそうだし
¥3,800円

次に中目黒に向かう。カロリー消費も兼ねて、お日様も出てて天気もいいので渋谷駅まで散歩♪Iちゃん眠くなってないかな(笑)
今日結局4時間も一緒にいてずっとおしゃべりしてたなあ。こんなにIちゃんと本格的に色々話せたのいつ以来だろ
中目黒着いたけど、やはり桜はまったくなく、ツボミだけがちょろっとできてる状態。あーこりゃ桜の時期にすればよかったか。でもそれはそれで混むだろうしね

中目黒のこのお店はあまり知ってる人いなさそうな、マイナーだけど意外な穴場店 LONCAFE STAND NAKAMEGURO
中目黒高架下というその立地から、電車が通るたびにイスやテーブルにその轟音が響き渡る(笑)
でもフレンチトーストがこれ本当に元はパンから作ってるの?ってくらい柔らかくておいしかった。味が中まで細部までびっしり伝わってる感じ
メニューもいっぱいあって迷いそうだけど、その中でもやはり定番の「濃厚クレームブリュレ」を二人でシェア

DSC_0140-540x960.jpg

タルトもお土産に迷って結局買わなかったけど、ここのタルトってどうだったんだろうなあ
¥1,800円

その後二人で中目黒川周辺を散歩♪前回ここ来たの12月中旬だから実に3ヶ月ぶり。いやー懐かしい
中目黒って歩けば歩くほどおいしそうなお店が次々見つかって誘惑多すぎwこりゃいかん

駅に着いて最後別れ際にバレンタインデーのお返しでホワイトデーのプレゼントを♪
今回はIちゃんの好きなイチゴのトリュフで、クレンズジュースも付けて、ついでにうちがMIYABI品川工場直売店のすぐ近くなのもあってそこの名物デニッシュパンもお土産に。食べ物ばかり随分増えてしまった。ホント俺どんだけIちゃん太らせる気だよ^^;

今日はデート4時間×7000円+3000円+3,800円+1,800円=36,600円でした~
次は秋葉原でバーガー食べて猫カフェ寄って、最後またフレンチトースト締めかな(笑)

▲PageTop

祝☆合同祝賀会

日常

今日はマイケルさんと前々からお約束していた合同祝賀会の日でした~
マイケルさんとは昨年末に磯丸水産で初差しオフをして、今年1/24のチーズフォンデュ新年会に続いて3回目のオフ会
いやー我ながら同じ人と3回も続くなんて奇跡だなw よくまあこんな奴に付き合ってくれる人がいるもんだ^^; それもこれもすべてマイケルさんの人柄のおかげ

魚、チーズと来て今回は白レバー!で有名なこのお店 地鳥屋風神雷神
鶏のフォアグラこと白レバーはまさにクリーミー、トロットロの絶品!これはうますぎるしこんなうまいレバーは食べたことがない

DSC_0139-960x540_20170308205733226.jpg

この一番右手前がその白レバー、真ん中がその白レバテキ。右上がお店お勧めのユッケ
マイケルさんが「白くはない」とボソッと言っただけなのを店員さんが聞き逃さずw曰く、焼く前はもっと白いけど焼くとどうしてもこの色になってしまうとのこと。これでも普通のレバーに比べたら相当白いほうらしい。確かにレバーっつったら真っ黒のイメージだもんね
もう他の余計なの一切頼まないでこれ一本でもよかったな(笑)
でも他の焼き鳥もおいしすぎるし、餃子の具材が入った餃子手羽先ってのも食べてみたかった。あと〆の名物の真っ黒なイカ墨焼き飯も気になった
デザートの小豆のアイスもかなりの粘土で抜群!
ただ席数が少なくて二人だとカウンターしか選択肢がなく、近くの奴にタバコ吸われたら終わりってのが玉に瑕かな
なので混む前に早めに来て、人が増えてきたらサクッと帰るのが吉

あそうそう、肝心の今回のマイケルさんとの合同祝賀会だけど、これは自分TOEIC900、マイケルさん準1級合格というお互いのお祝いを祝してのもの
けどお互いにとってこれはまだまだ通過点。最終的には英検1級を取れるくらいまでには高めたいよね。もう1年はかかるかもしれないけど、自分の場合、目標や餌がなくなってしまうと英語の勉強そのもののモチベの継続も難しくなってしまうので、目標はある程度高い方がよい
むしろ英検1級とか目指して勉強して4技能がずっと高め続けられるなら、わざと落ちてずっと受験し続けてもいい(笑)その結果英語力が高まり続けるならそっちが本来の目的だから

お互いの勉強方法を確認しあい、補完しあえるのもいい。自分はマイケルさんに英検面接のコツを、マイケルさんからはリスニングのコツを。1.25倍速も早速実践してくれてるみたいで嬉しい♪しかもSony製のいいやつ使うほどの本格ぶり。やはりそのおかげでL上達してるみたいで、こりゃ現時点で潜在TOEICスコアはおそらく自己ベスト越えてるでしょう
マイケルさんは素直で言われたことをちゃんと実践するし、現時点でSW運用能力はそこら辺のLR偏重のトーイッカーより実践能力は上かと思う。間違いなく伸びるタイプ

そのマイケルさんからこんなに沢山のお土産をいただきました♪(背景が汚らしくて申し訳ないw)
いやーもう合格するためだけなら十分すぎるほどの量。これだけあれば3ヶ月間みっちり勉強するには十分すぎるほどの有り余る量でお釣りが来る♪おかげで準1級対策教材一切買う必要なく浮きました。感謝
文単以外は完全に所有物にして書き込みまくりたいw ちなみに文単みたいな単語本系には元々書き込み一切しないタイプなので、こちらは綺麗なまま早めにお返しできると思う

DSC_0138-960x540.jpg

なんか中にはほぼ新品みたいな綺麗なのばかりだし、書き込みしまくりのTOEIC本しかお渡しできなかった自分が申し訳ない(ノ∀`)
引越しも控えてるしいい在庫処分になった。量も多かったしさぞ重い辛い帰路になったことでしょうw
来週の公開を持ってTOEIC正式引退だから、TOEIC本は持っててもしょうがないしね
(本当は来週受けたくもなかったが申し込んでしまったししょうがない・・)
TOEIC引退ラスト公開テストまであと3日。最後のTOEIC勉強で追い込み中。できるだけ恥ずかしくないスコアでフィナーレを飾りたい
それが終わればいよいよ来週から正式に準1級の勉強をようやく開始できる。マイケルさんからもらったこれらの教材を使って
というかどれから手を付けるべきか迷うという嬉しい悩み(笑)

先ほど帰ってきて今WBC観てるところ。中田・筒香揃い踏みのアベックアーチで今日も快勝で気分が良い♪

▲PageTop

restricted と permitted

Part5・6

どうもヒロ前田氏がこの問題好きなようで、著書の中で2回出題されて2回とも術中にはまってしまったw
ハマった原因は単純。日本語の意味のみで答えようとしたから
restrictedは制限される。permittedは許可される。じゃあその後のto以下に来そうなものって、制限されるものだろうが許可されるものだろうが、結局同じこと言ってるんだよね日本語の上では
だって
「机の上に置いていいものは筆記用具のみ許可されます」
「机の上に置いていいものは筆記用具にのみ制限されます」
一緒やんww

だから意味だけで答えようとすると絶対に解けないようにできてます。ちゃんとシッカリ文法面からのアプローチをしないと
確かどっちかが後に動詞(to不定詞+動詞)が来て、どっちかが後に名詞(動名詞)(前置詞to+名詞)じゃないといけなかったような・・
なーんてあやふやな文法知識で挑んだら見事にやられましたw

これに関する解説で最強のページはこちら
TOEIC究極の模試600 TEST2 どうしても解説が理解できないので教えてください!
1.
The participants are restricted to +名詞もしくは動名詞(~に制限される)
The participants are permitted to +動詞の原形(~する事が許される)

2.
be restricted to ~ の to は前置詞なので、後ろに動名詞がきても問題ありませんが、
be permitted to ~ の方はto不定詞なので、動詞の原形がこなければなりません。

3.
restrictとpermitの受動態ではない,本来のパターンを思い浮かべると,イメージがしやすいのではないかと思いました。
・restrict A to B:AをBに制限する
このように,restrictは"restrict A to B"と用いる場合,"to"の後ろには「名詞」が入ります。なので,この"to"は前置詞扱いです。前置詞の後ろには通常,名詞以外に動名詞(ing形)を置くこともできるので,"restrict A to ~ing"という形も可能だと思います。これを受身形にしたのが,今回の問題文のようです。
一方,permitは
・permit O to 動詞の原形:Oが~するのを許可する
という形を取るので,これを受身にすると,
→be permitted to 動詞の原形:~するのを許可される
と,toの後ろはやはり動詞の原形が続くことになります。このように考えた方が,回り道かもしれませんが,"to"の後ろにどんな形が続くのかを整理しやすいのではないかと思いました。

もうどなたも解説が明快で素晴らしすぎました。
基本的には、1.のようにまず暗記として押さえておく。これが思い出しにくい場合、少しだけ2.の観点に触れてみる
これでも駄目な場合、3.のように能動態の形に戻して一から考え直してみる
結構多いんですよね、こういう風に能動態にしてみたらあっさりわかったみたいな(皆さんも能動態でのアプローチの解説読んで唸ったことある人も多いはず

さてここで本日のまとめ
restricted to(前置詞)+doing(動名詞(名詞))
permitted to(不定詞)+do(動詞(原形))
受動態の形で分からなかったら、能動態に直して考えてみろ

▲PageTop

Part6に必要なのは論理的思考能力

Part5・6

Part6の構成を読み取るのに必要なのは、ほぼ論理的に考えられる思考能力のみといってもいい
Part5に必要な文法や語彙力はPart6ではさほど求められない。代わりにその文章の穴埋めを構成させるのに必要な、前後を読み取る能力が求められる
だからRが苦手と思ってる人が本当にそうかどうかは、Part6の正解率のみ見てみればいい。ここが高ければあなたのR苦手意識は何かの勘違い。Rが苦手と言ってる人は論理的思考力に乏しい場合が多い。Lはほぼ直感で女性に好まれるが、Rは論理的能力で男性に好まれる傾向がある(と勝手に思ってるw

Part6って実はすごくよくできていて、前後のつながりや全体の構成も考えなきゃいけないので、単純にその一文の構成のみ考えればいい単純なPart5と違って実に複雑でおそらく作成に相当時間を要する。Part6作成担当はいつも頭を悩ませてることだろうw
なのでPart6って練る時間があればいくらでも練れていくらでも難しくできるんだよね。でも最近は手抜いてる?のか、新形式の最初の頃と比べたらどうも温くなって楽に瞬殺できるようになってきた。まあ本来RはPart7がメインなのでPart6なんぞにそんなに時間かけてほしくない、という配慮もあるのだろうか

このPart6の構成が実によくできてると思ったのが、森田氏の『模試特急新形式対策』のPart6。最初やってみてすごく迷って難しいと感じたが、解説の通り論理的に考えればちゃんと解けるようになっている。うーんとその論理の巧みさ明快さに唸らされた
今のところこの模試特急を越える「考えさせられるPart6」に出会っていない
ただハッカーズはやはりよくできていて、以下がその韓国語を無理やり日本語翻訳した解説の一部なのだが、

ゲストリストの変更を処理したした後、全体でゲストリストの変更後に必要な後続の業務の中で完了した業務と、今後必要が仕事を説明しているので、過去に発生した日が現在までに影響を与える場合に使用されている現在完了時制(B)has been revisedが正解である。

微妙な日本語だが雰囲気は伝わってるだろうか。ゲストリストに関してはもう完了しているものとして以後話が進み、未完了の業務にも言及していて、それがちゃんと読まないと一見ゲストリストに関するものかと勘違いしてしまいそうな構成になっている
もはや文法というよりほぼ論理の世界w その代表例が文挿入問題だろう。これほど指示語や前後の流れなどを論理的に読み込んで解かせる論理的な問題はない
なのでR大好きな人は論理的思考人間で、その中でも論理的なPart6が実は一番好きなはずである

で、そんな中でついにPart6特急なるものが出た。旧形式の12問の頃だったらまず考えられなかっただろうPart6単独特急。それはPart1特急を出す次くらいのインパクトの地味さだから。なのでPart1は常にPart2と、Part6はPart5とのセットでオマケ・抱き合わせ扱いの存在でしかなかった
今更この本の中身を確認する気もないし、毛頭買う気もない。ただPart6本を構成するうえで必要なのは、英語力はもちろんだがそれに近いくらい論理的思考能力が重要視されるはず。文脈や前後のつながりをいかに論理的に考え、構成するか。この構成力の方が断然大きい。その新刊がそういう構成になっていることを望むしかないが、期待は難しいかもしれない

▲PageTop

アビメ初公開&ブツ届く

公開

さてさてトーイッカーの皆さんは今頃さぞ最後の英語部勉強会で親交を深めていることでしょう
長時間ひたすらポイントを聞き、食事で酒も酌み交わしながら同窓会のような懐かしい状態でかつての旧友たちと談笑し、交友を深める
そんなものとは無縁の孤独ウルフトイッカーたかは、本日ひっそりニキビ跡治療レーザーを受けてまいりましたw
思えば一昨年12月から始めたこの治療も1年と2ヶ月。本日全コースを終え、長い戦いにピリオドを打ちました。おかげで大分ニキビ跡も収まったかなと思います
にしてもこの2/25(土)というのは月末最後の土曜ということもあって、色々なことが重なる日でしたね

・英語部勉強会「夜まで生トーク」
最後ということで大いに語りまくって締めくくろうということでしょう。刺激し合うのはいいことですが、問題はそれを吸収し、実践し、継続できるか
自分はこの手の物は聞くだけで満足してしまい、実践しようとないので全く役に立たないのはもはやわかりきっていますw

・5模試本が到着

DSC_0141-960x540.jpg

ついについに!昨年11/3文化の日に行われた伝説の5模試の書籍が、その3ヵ月半後にようやく手元に届きやしたっ!
当初は12月末予定が2ヶ月ずれ込むという大幅なdelay 発売日が本日2/25予定だからまさにon-time arrival!
A4サイズの堂々とした大きさで、沢山模試が入ってる割には解説も語注もそれなりにシッカリといった印象
でももはや自分には不要なので、「ほぼ新品状態」で早々に売り飛ばしました(笑)

・オープン戦開幕
早いものでプロ野球オープン戦も本日各地で開催。我が巨人軍も那覇のほうでDeNAを迎え入れ、珍しく打線が活発だった模様。まあどうでもいいかw

・アビメ到着
そう、そしてアビメも今日届きました!いやーホント重なるもんだね
ここで今まで公開してこなかったアビメを初公開しちゃいます!まあアビメなんて他人から見ても何の興味もないだろうし、900越えた記念で公開してるだけなんだけどねw

DSC_0138-540x960_20170225180043134.jpg
DSC_0139-960x540.jpg

L:10071、80、88、81
どうやらPart3,4の最初の設問(目的や要点など)の正答率が芳しくなかったみたい。大意押さえるのはそんな嫌いじゃないんだけどなあ^^; 逆にやはり短い会話が得意みたいw
R:83、76、88、96、100
具体的な情報を見付けるというのが芳しくなかったらしい。うーん、suggest問題なんかよりこういうピンポイントの問題のほうがよっぽど好きなんだけどな。逆に文法は相変わらず得意らしい。まあこの最後の2項目(語彙、文法)はみんなできてるんじゃなかろうか

しかし何と言っても特筆すべきは平均点の低さ。なんと574.3
これはここ1年間では去年5月と9月の572に次ぐ3番目の低さ。まあ一番低いわけじゃないし、低いとスコア上がりやすいかっていうとそうでもないし、あんま関係ない気もするが・・ただ1月はRが易しい易しい言われてた割には平均点はそんなでもないなと。これもやはり“神回”が影響しているのかw
そして調子に乗ってTEX氏の1月公開テストAM分析用記事にも初投稿!まあ確かにスコア悪かったときには絶対見に行くことすらなかったろうねw
はたしてそれぞれ何ミスくらいしてるのか楽しみ。まあスコアからして10ミスくらいずつは普通にしてるんだろうなあ

P.S.
後日、TEX氏のブログより換算表が公開されたので、それを元に計算すると・・
L:-0、-6、-3、-6、-3(+3?)=15ミス(85/100)
R:-4、-4、-4、-1、-0=13ミス(87/100)
んー、あれこれ結構間違ってね?^^; 単純計算で1問5点計算だと安定の860換算でいつも通りの平凡スコアになってまうw
まあ今回はLが難しかったのと神回で平均下がったおかげもあるかもしれんが・・
にしてもやはり正当数に換算するとまだまだ低いしまだまだだなという気もする
来月3月はもっと正当数自体上げてもっとちゃんとしたハイスコアを目指したい!

▲PageTop

Menu

最新記事一覧

プロフィール

たか

Author:たか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR